ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マネーフォワードはエンジニアドリブンな会社だった!わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

マネーフォワードの中の人たちに会ってきたよ!



☆越川さんインタビュー記事はこちら
個人運営サービスとマネーフォワード。180度真逆のテーマにチャレンジする面白さとは?




綾瀬はるか似のフロントエンドエンジニア登場!

「私たちがマネーフォワードの社内を案内します!」と登場したのは、越川さん(左)と、平山さん(右)。

ん!?
たしかに綾瀬はるかさんに似ているッ!

マネーフォワードでJavaScriptをバリバリ書いている平山さん。
「綾瀬はるかさんの弟さんですか?」と聞かれることもしばしばなんだとか。

オフィスの中央は開放的なスペースになっています。
自席で集中するもよし、フリーエリアで仲間と意見交換するもよし◎

社内の約40%がエンジニアなので、「エンジニアにとって働きやすいオフィス」を意識して作られているのだとか。

中央スペースのテーブルに寄ってみると

マネーフォワードの記事が載った雑誌がたくさん!

自分が働いている会社のメンバーが、いろんな雑誌で取材されているのって、強力なモチベーションになるのでは。

こちらは集中スペース。半個室になっていて集中できそう。

集中スペースの奥では、リラックスした体勢で仕事をしている方が。

こういうのって写真撮られるときだけポーズとるんじゃないんだ…!(このスペースに入った瞬間、本当にこの姿勢でした!)

平山さん「この方はアメリカ生まれで、現在は当社のセキュリティまわりを担当をしてるんですよ」

越川さん「そうそう。セキュリティは当社の大事な部分ですね。しかもグローバルとかすごい」

オフィス内では立ってお仕事されてる方もちらほら。

先程の体勢もそうですが、マネーフォワードでは「集中できる姿勢は人それぞれ」と考えているようで、皆さん思い思いの姿勢でお仕事をされていました!

続いて、お菓子コーナー。このまま駄菓子屋さんが開けそうなほどの量にびっくり。

誰でもお菓子をリクエスト可能。

お返事コーナーの「何月何日 入荷」の文字と、添えられたメッセージに温かみがありますね。

まつもとゆきひろさん、Rubyコミッターのサインが!

オフィスの中央にある柱には、Ruby開発者のまつもとゆきひろさんをはじめRubyコミッターの方々のサインが!

「恐れ多すぎて、ここの柱にはわかばちゃんは描けない……描けないです」
ということで、小心者の私は別の柱に移動。

ちなみに、この木のボードにはツヤツヤの塗装がしてあって、ホワイトボードのように描いたり消したりできます。開発中のシステムの設計図が描かれている柱もありました。

できました!

そして!マネーフォワードのフルタイムRubyコミッター 卜部(うらべ)さんにもお会いできました。

このような試みは国内ではまだ珍しく「マネーフォワードとして動き出してから今まで、OSSにたくさん助けてもらってきた。その分OSSへお返ししていきたいという思いから、このような形で貢献している」とのこと。

なんと社長の辻さん(写真右)にもお会いできました!
各地を飛び回っていらっしゃるため、お会いできるのは珍しいとのこと。

さらに、esa社のWebデザイナー、赤塚さん(写真中央)も加わり、和気藹々とした雰囲気です。

情報を育てるという観点で作られたツール「esa」は、マネーフォワードでも社員全員で活用されているようです。

それにしても、謎の強運を発揮する「わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ」シリーズ……。
1時間という短時間の間に、たくさんの著名な方々にお会いすることができました。
(わかばちゃんシリーズが強運というよりは、マネーフォワードという場に、著名な方々が集まりやすいのかもしれませんね)

マネーフォワード代表取締役社長CEO 辻さんからのメッセージ

マネーフォワードでは、Technology Driven, User Focus, Fairnessを大切にしています。

テクノロジーこそが世界を大きく変えることができると信じていますし、テクノロジーを追求し、それをサービスとして社会へ提供していくことで、イノベーションをおこしていきたいと思っています。

また、卜部さんにお願いしておりますフルコミッターの件も、OSSに助けられている我々が、そのコミュニティにしっかりと貢献することが重要だとも思っています。

マネーフォワードについて

株式会社マネーフォワード 企業ページ
自動家計簿アプリ「マネーフォワード
マネーフォワード エンジニアブログ

☆☆【CodeIQからのお知らせ】☆☆

Rubyコミッターと技術談義もできるマネーフォワード。CodeIQに会員登録するとスカウトが届くかも!?登録はこちらから!

わかばちゃんが登場する書籍が発売中です!

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!
アマゾンで中身を試し読みする

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーになっています。
ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

湊川あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。初の著書「わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本」が書店発売で6/14、Amazonでは6/15発売決定。Amazonで発売中

Twitter: @llminatoll
Webサイト: http://webdesign-manga.com/

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP