ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本シリーズ広島対日ハム 鍵を握るのはハムカツ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


かたや25年ぶりのリーグ優勝&日本シリーズ進出の広島カープ、かたや“二刀流”の大谷翔平の活躍により一時は独走状態だったソフトバンクホークスを大逆転した日本ハムと、注目必至の2016年の日本シリーズ。両リーグの優勝チーム同士が戦う日本シリーズに、両軍のファンのテンションがあがるなか、「ハムカツ」を巡って熱い戦いが繰り広げている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

きっかけとなったのは、ツイッターに投稿された、ある飲食店に貼られていたという1枚の貼り紙だ。その貼り紙には、

「お客様へ

カープ日本シリーズ必勝を祈願し
メニューにある『ハムカツ』は
シリーズ終了までお出しできません
あしからず……

店主」

と、記されており、これはもちろん「ハムカツ=ハム勝つ」という意味。画像を投稿したツイートは、すでに4万人以上にリツイートされている。

これをきっかけに、ツイッターではハムカツがホットな話題となり、カープファンからは、

「わたしも日本S終わるまでハムカツ食べんぞ」
「ハムカツがしばらく食べられない(笑)」
「我が家もハムカツ禁止で!!」

と、このネタに乗っかる人が続出。一方のハムファンからも、

「どんどんハムカツ食べようwwwww」
「じゃあこちらはハムカツ食べなきゃ…!(笑)」
「あっそうかじゃあうちは明日から毎日ハムカツ食べればいいね」

といった声があがっている。シリーズは、“ハムカツ効果”もあってか、広島が地元で2連勝を飾った。これだけ効果てきめんとなっては、広島の“ハムカツ禁止令”は、本当に日本シリーズ終了まで続くことになりそうだ。

(金子則男)

(R25編集部)

日本シリーズ広島対日ハム 鍵を握るのはハムカツ?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「日ハムファンになる」優勝セールで“にわか”発生?
広島・黒田投手が引退表明 「男前すぎ」とファン絶賛
ご利益あり?芸能人のゲン担ぎ5選
失敗しない!「糖質制限ダイエット」は“断糖”が大事!?
話題投手のドラフト結果に「またパが強くなる」と嘆き

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。