miwaと坂口健太郎のW主演で贈る恋愛映画『君と100回目の恋』、挿入歌はmiwa×androp!!

access_time create folderエンタメ

miwaと坂口健太郎のW主演で贈る恋愛映画『君と100回目の恋』(2017年2月4日公開)の劇中歌「アイオクリ」の詳細が発表された。
映画『君と100回目の恋』 (okmusic UP's)
楽曲を提供したのは、ジャンルレスかつ緻密なサウンドアプローチと傑出した音楽性で人気を博すandropの内澤崇仁(Vo&Gu)。そして、主人公・葵海(あおい)としてmiwaが作詞を担当。デビュー以来、作曲提供曲はmiwaにとって初となる。

andropの内澤は「miwaさんやスタッフの皆さんと何度もやりとりをする中で、作品に込められた伝えたい感情を少しずつ音で紡いでいきました」とコメントしており、miwaは「映画のシーンとリンクした素敵な曲に仕上がりました。葵海ならこういうことしそう!と思って歌詞のなかにそっとふたりの名前を忍ばせて入れたのですが、それに気づいてくださった内澤さんが、ふたりの名前を入れ替えた『アイオクリ』という運命的なタイトルをつけてくださいました!」と嬉しそうにコメントしている。

劇中で演奏されるバンド曲は、陸(坂口)が作った楽曲に葵海(miwa)が歌詞を付け、二人で完成させていくもの。「アイオクリ」も2人が劇中で組むバンド、The STROBOSCORP(ストロボスコープ)がクライマックスで歌う楽曲となる。

かねてより制作陣は、この楽曲にリアリティを持たせ、物語の中に息づく映画ならではの劇中歌とするため、試行錯誤していた。実際の楽曲制作もmiwa一人ではなく“別のアーティストと一緒に生み出す形で制作したい”と考える中、映画の世界観に合うアーティストを検討していき、監督・プロデューサー・音楽プロデューサーの全員からandropの名前が挙がり、満場一致でオファーに至ったとのこと。

また、主人公二人の名前“葵海(あおい)”“陸(りく)”を潜ませてあるなど、miwaが葵海として作った歌詞は、想いがたくさん詰まったものに。楽曲名は、歌詞を読んだ内澤が、歌詞内に“あおい”と“りく”を入れているところからのヒントを元に、葵海と陸のアナグラムで“葵海と陸が愛を送り合う意味の「愛贈り」”“愛で時間を巻き戻すのではなく、進める意味の「愛送り」”から、「アイオクリ」となった。

映画『君と100回目の恋』は、miwa演じる大学生の葵海(あおい)を事故から救うため、坂口健太郎演じる幼なじみの陸(りく)がすべてを懸けて何度もタイムリープする物語。彼女の運命を変えるために100回人生を捧げようとした一途な男子を坂口が、彼の1回の未来を守るために自分の運命を決めた切なさと強さを併せ持つ彼女をmiwaが演じている。

■映画『君と100回目の恋』公式サイト

http://kimi100.com/

映画『君と100回目の恋』告知画像 (okmusic UP's)
miwa (okmusic UP's)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. miwaと坂口健太郎のW主演で贈る恋愛映画『君と100回目の恋』、挿入歌はmiwa×androp!!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。