ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の岡山おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月はアクティブに岡山のおすすめスポットへおでかけしよう!晴れの国・岡山は、温暖で気候が良く、フルーツの産地としても有名な県。

美術や芸術の文化が根付き、日本三名園の一つ岡山後楽園や天領の名残を残す倉敷美観地区のほか、歴史ある神社仏閣、美術館やものづくり体験施設などおすすめスポットがいっぱい!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

倉敷美観地区

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ad2150017006/photo/

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/

初めて倉敷へいきました。風景がとても素敵でタイムトリップしたかのようでした。お土産屋さんも沢山あって見ているだけで楽しかったです。

(行った時期:2010年11月21日)

なまこ壁の路地をくるくると回りながら店舗や展示資料館を訪ねて、ゆっくりとした雰囲気を味わえる。水面を覗くと錦鯉や白鳥がのんびりと泳ぐ姿が更に旅情をくすぐる。倉敷帆布のバックや木彫りの箸などの日常品のお土産を使うたび、旅行を思い起こさせるだろう。

(行った時期:2010年11月20日) 倉敷美観地区

住所/岡山県倉敷市中央

「倉敷美観地区」の詳細はこちら

蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000121073/photo/

\口コミ ピックアップ/

馬に乗れるし、広い高原を一望できるし、まったりと時間を過ごせるので晴れているときにはいい。

(行った時期:2013年11月16日)

ジャージー牛のチーズフォンデュやヨーグルト等と、ハートの模様があるジャージー牛のラブリーちゃんや馬との触れ合いが楽しめます。

(行った時期:2009年11月21日) 蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド

住所/岡山県真庭市蒜山中福田956-222

「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」の詳細はこちら

岡山後楽園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ah2140016497/photo/

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。

明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/

11月に紅葉を見にいきました。

園内は広々としており散策にはおすすめです。

美しい紅葉もたのしめました。

(行った時期:2015年11月3日)

昼の緑ゆたかな中を散歩するのも気持ちいいですが、夜のライトアップもきれいです。幻想庭園という名前で、年に数回イベントとして夜のライトアップがされています。

(行った時期:2011年11月) 岡山後楽園

住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5

「岡山後楽園」の詳細はこちら

五味の市

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001029305/photo/

\口コミ ピックアップ/

たくさんの漁師さん?がそれぞれ市場内に地元日生で獲れた魚を出しています。秋から冬にかけてはやはり牡蠣です!市価よりかなり安く、たくさん買って隣の貸しバーベキュー場ですぐに焼いて食べられます。

(行った時期:2012年11月)

海の幸が好きな方はここがオススメです。 JR日生駅から徒歩で約15分ほどです。市場では、早朝に水揚げされた魚がたくさんいます。

(行った時期:2014年11月) 五味の市

住所/岡山県備前市日生町日生801-4

「五味の市」の詳細はこちら

湯原温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33583cd2110077378/photo/

\口コミ ピックアップ/

旅行帰りに日帰り温泉を利用しました。

気持ち良い柔らかなお湯でした。足湯も楽しめました。

砂湯に入るのはちょっと勇気がいりますね(笑)

(行った時期:2015年11月)

こんな立地の温泉て他にはないのではないでしょうか。川の向こうにダムが見えます。反対側は公園になっていてライトアップされると何ともいえない不思議な景色に酔えます。

(行った時期:2016年8月) 湯原温泉

住所/岡山県真庭市湯原温泉

「湯原温泉」の詳細はこちら

岡山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201af2120008911/photo/

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、着付け体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている

\口コミ ピックアップ/

後楽園と共に、秋の夜のライトアップをされていました。なんとも幻想的!夜もお城に入れました。ギリギリの時間だったせいか、人も少なく、ゆっくり見られました。

(行った時期:2015年11月28日)

岡山後楽園に紅葉を見にいった際に立ち寄りました。後楽園のすぐ横なのであわせていくのがおすすめです。

お城も立派です。

(行った時期:2015年11月) 岡山城

住所/岡山県岡山市北区丸の内2-3-1

「岡山城」の詳細はこちら

おもちゃ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33204cc3540060142/photo/

トミカ・プラレールやリカちゃん,ブロックや木のおもちゃなどで自由に遊べる「おもちゃパビリオン」と,レッツゴートーマスやゴーカート,大観覧車などの“のりもの”が一緒になった「おもちゃのテーマパーク」。

\口コミ ピックアップ/

行った時間が遅かったんですが、子供が色々楽しめました。小さな子供でも遊べる部屋もあって凄く楽しんでました。

(行った時期:2013年11月)

休日でもそんなに混んでいないので、小さな子供には十分かと思います。

娘が4歳の誕生日に行きましたが、2年経って6歳の誕生日もまたおもちゃ王国がいいと言っています^o^

(行った時期:2013年11月17日) おもちゃ王国

住所/岡山県玉野市滝1640-1

「おもちゃ王国」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 倉敷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179743/photo/

観光やお買い物も楽しめて、お出かけにおすすめ!毎月いろんなイベントも開催中です!ぜひお楽しみください。

中国地方最大級のアウトレット。アリオ倉敷・倉敷みらい公園に隣接し、緑と水に囲まれた自然豊かな環境です。倉敷IC、倉敷駅からほど近く、お車でも電車でもアクセス抜群!ブランドファッション・スポーツブランドはもちろん、生活雑貨やファッション雑貨など幅広いジャンルのショップが全120店舗集まった充実のラインナップ。

吹き抜け2階建の開放的な建物で、ごゆっくりアウトレットショッピングを楽しんでいただけます。お子様連れも安心の授乳室やおむつ交換室、ベビーカーの貸出(1階総合案内所にて)もご用意しております。カップルやご友人、ご家族で1日過ごしていただけるアウトレットです。

\口コミ ピックアップ/

駅から直結で行けるのですごく便利です。

広いので一日かけて色々回って買い物することができて楽しかったです!

(行った時期:2014年11月)

たくさんのショップがあり、とても楽しめる。フードコートも大きくて、休憩にも最適。メンズも充実していて、デートにも最適

(行った時期:2014年11月5日) 三井アウトレットパーク 倉敷

住所/岡山県倉敷市寿町12-3

「三井アウトレットパーク 倉敷」の詳細はこちら

備中松山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33209af2120008912/photo/

城山の臥牛山は大松山、小松山、天神丸、前山の四峰から成るが、秋庭重信が延応2年(1240)大松山に砦を築いたことに始まります。現在の「備中松山城」は天和3年(1683)、松山藩主水谷勝宗の手によって完成したものといわれています。現在は二層二階の天守の他、二重櫓、大手門や櫓の礎石、土塀、高い石垣などが残っています。平成9年本丸の一部が復元されました。天守、二重櫓、土塀の一部が国の重要文化財に指定されています。現存する天守を持ち、日本一高い場所にある山城であり、秋から春にかけて、早朝のみに見ることができる雲海に浮かぶ姿は幻想的です。

\口コミ ピックアップ/

山頂に建っているので天空の近くにあり、白いしっくい塗りの壁と黒い腰板のコントラストがきれいです。

紅葉に包まれた時期に行くと見事な景観です。

(行った時期:2014年11月)

日本三大山城の内の1つ、松山城にやっと来れた。バスを降りて少し歩くけど、杖の貸し出しが有るので大丈夫。壮大な山城に感動。お茶のサービス有り、雨が降っていたので、受付のおじ様が、傘を貸してくれたので、岡山の人の温かさが嬉しかった。

(行った時期:2015年11月5日) 備中松山城

住所/岡山県高梁市内山下1

「備中松山城」の詳細はこちら

瀬戸大橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ae2192036347/photo/

瀬戸内海をまたいで本州と四国を結ぶ長大橋。香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ6つの橋と4つの高架橋を総称して呼ぶ。全長9368mで、鉄道と道路の併用橋としては世界最長を誇る。坂出市側のたもとに瀬戸大橋記念公園があり、回転展望台「瀬戸大橋タワー」がある。

\口コミ ピックアップ/

瀬戸内のきれいな海にこの橋は本当によく映えます。

この橋をバックに写真を撮ったら、すごく素敵な写真になりました。

おすすめは鷲羽山から眺める瀬戸大橋です。

(行った時期:2014年11月)

瀬戸大橋が綺麗でっかいロマンだ。写真を撮るなら与島がおすすめ

(行った時期:2009年11月14日) 瀬戸大橋

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

「瀬戸大橋」の詳細はこちら

大原美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202cc3300034157/photo/

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。

強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/

今回はニ度目でしたが、国内有数のコレクションは健在で、目の保養です♪

絵画に限らず様々なジャンルのものが展示されてるのもいいですね!!

他ではなかなかお目にかかれない名画の数々、またそんなに間をおかずに訪れたいと思います♪

(行った時期:2015年11月)

倉敷美観地区の一角にあるギリシア風の建物が目を惹く美術館。

地元の実業家である大原孫三郎が、画家の児島虎次郎にヨーロッパで買い付けさせた西洋絵画などを展示している。日本の民間美術館の先駆とも言えると共に、当時だから入手できたとも言えるような奇跡のようなレベルのコレクションで知られる。特にエル・グレコの「受胎告知」は日本にあること自体が奇跡とも言われる逸品。

(行った時期:2011年11月) 大原美術館

住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15

「大原美術館」の詳細はこちら

蒜山高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33587ab2020120337/photo/

大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/

三朝温泉への道中、よく立ち寄ります。秋口に伺うと空気が違います。素晴らしい景色を見ながら頂くチーズフォンデュは絶品です。

(行った時期:2015年11月)

いつも行きます。

紅葉がとても綺麗でのどか。

特になにをするでもなくのんびりと車で走るだけで大満足です。

(行った時期:2014年11月) 蒜山高原

住所/岡山県真庭市川上・八束

「蒜山高原」の詳細はこちら

アリオ倉敷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179744/photo/

JR倉敷駅北口直結の食品館イトーヨーカドーと121の専門店からなる ショッピングセンターです。三井アウトレットモールと隣接し数々のショッピングや街の情報を提供しています。イベント等もたくさんあるので確認してね!

\口コミ ピックアップ/

倉敷駅に直結してます。なので便利ですね!車で行く時も平日は3時間無料なので、ゆっくり買い物も出来ますよー。

(行った時期:2014年11月)

平日3時間駐車場無料もうれしいアリオ。岡山にここにしかないお店もあります。駅にも近く電車で来る方にも便利かと思います。

(行った時期:2014年11月) アリオ倉敷

住所/岡山県倉敷市寿町12番2号

「アリオ倉敷」の詳細はこちら

菩提寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33623ag2130013153/photo/

伊邪那岐命の神霊が鎮まっているという那岐山の中腹、標高650mのところに菩提寺があります。平安時代七堂伽藍三十六坊の古刹でしたが、兵火に焼け、江戸中期には昔のすがたはすでにありませんでした。浄土宗の開祖、法然上人が最初に仏門の修業を行った寺で、法然上人初学の地です。境内には、法然上人が学問成就を祈願し、突き立てた枝が成長したとされる推定樹齢900年、国の天然記念物の大イチョウがそびえる

\口コミ ピックアップ/

大きなイチョウの木を見に行きました。調べたら国の天然記念物に指定されているそうで、推定樹齢900年です!!1度は見た方が良いです。

(行った時期:2014年11月)

大イチョウが大変に立派で、綺麗なので、特に秋が良いと思います。

アクセスは、車が行きやすいでしょう。

(行った時期:2015年11月) 菩提寺

住所/岡山県勝田郡奈義町高円1528

「菩提寺」の詳細はこちら

鷲羽山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33202ab2010002455/photo/

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

岡山県のドライブコースの定番です。秋のドライブも格別です。紅葉と合わせ、と眺めは最高です。風も気持ちいいです。

(行った時期:2015年11月)

目の前には瀬戸大橋と瀬戸内海が広がり、非常に景色がきれいです。また、日本の夕日100選にも選ばれており、夕方の景色もぜひ見ていただきたいです。

(行った時期:2013年11月) 鷲羽山

住所/岡山県倉敷市下津井田之浦

「鷲羽山」の詳細はこちら

特別史跡旧閑谷学校

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33211ae2180021512/photo/

岡山藩主・池田光政が庶民教育の場とするため、津田永忠に命じて寛文11年(1671年)に造られた学校。講堂は元禄14年(1701年)の建築で、学校建築としては唯一の国宝。儒学の殿堂にふさわしい様式を備えている。

\口コミ ピックアップ/

お気に入りのスポットです。特に紅葉の時期と梅の時期がオススメです。屋根の瓦が美しい国宝の講堂もいい感じですが、石垣が珍しい形で、これがまた美しい。一見の価値ありです。

(行った時期:2015年11月)

紅葉の時期に、夜、ライトアップのイベントをしています。散歩するのにちょうどいい規模。とても綺麗です。開催期間が短いです。

(行った時期:2011年11月) 特別史跡旧閑谷学校

住所/岡山県備前市閑谷784

「特別史跡旧閑谷学校」の詳細はこちら

池田動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201cc3310040122/photo/

ゾウやキリンなど110種類以上の動物が勢ぞろいするアットホームな動物園です。動物との距離がとても近く、ホワイトライオンやレッサーパンダ、カピバラなど人気動物にあう事が出来ます。また1年を通してさまざまなイベントを行っており、毎日行われているゾウのエサやり体験やウサギやヒヨコとのふれあいは大人気。季節のイベントでは夜の動物園やクリスマスアニマルパレードなども行われ、1年中楽しむことの出来る施設です。

\口コミ ピックアップ/

わりとゆっくりと楽しめる動物園です。開園すぐなら、ほとんど混雑していません。キリンにえさをやることができ、我が家の子どもは大興奮でした。良い思い出になりました。

(行った時期:2014年11月)

こんなにも動物は大きかったかなと思ってしまいました。見ていると迫力が十分に伝わってきますね。家族で楽しめます。

(行った時期:2015年11月) 池田動物園

住所/岡山県岡山市北区京山二丁目5-1

「池田動物園」の詳細はこちら

吉備津神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ag2130016112/photo/

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400mの長大な回廊も奇観である。

\口コミ ピックアップ/

吉備津神社に連れて行っていただきました。岡山には、親戚ができたので、親戚の方に連れて行っていただきました。回廊もすごく、国宝の建物もなかなかのものでした。

(行った時期:2014年11月25日)

初めて行きました。あいにくの天気でしたが、逆にそれがいい感じでもありました。長い廊下は必見です!!

京都などの神社のような賑やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気でとても良かったです。

(行った時期:2016年10月) 吉備津神社

住所/岡山県岡山市北区吉備津931

「吉備津神社」の詳細はこちら

砂湯露天風呂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000133029/photo/

湯原温泉郷にある露天風呂が「砂湯露天風呂」。旭川の川底から湧いている温泉を石で囲った、野趣あふれる露天風呂で、美人の湯、長寿の湯、子宝の湯と3つの湯船があり、すべて男女混浴になっている。全国の露天風呂番付で西の横綱に選ばれたこの名泉で、密かにお肌を磨いて、女を上げてみてはいかが?

老若男女、おおらかに温泉につかってみる

\口コミ ピックアップ/

天然温泉が無料で入れるので有名らしく、

人は多かったです。

女の人もタオルを巻いて入ってる人も結構いました!

私は足だけ入りました。

(行った時期:2016年5月)

混浴やけど~ちゃんと着るものあるし~全然オッケーやで~たくさん入ってる女子居たから~カップルでも平気~(笑)ほんま西の横綱温泉やわ。

(行った時期:2016年10月) 砂湯露天風呂

住所/岡山県真庭郡湯原町湯本

「砂湯露天風呂」の詳細はこちら

神庭の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33581ab2040120323/photo/

神庭川に懸る西日本一の名瀑。黒光りのする岩盤と純白の水しぶきが神秘的である。国の名勝地,県立自然公園に指定され特に新緑と紅葉が美しい。

\口コミ ピックアップ/

丁度紅葉の時期に行ったので、かなり綺麗な写真撮影が出来て良かった。残念ながら、お猿さんは見れなかった。駐車場が少ないと思う。

(行った時期:2015年11月)

断崖絶壁から流れる滝は迫力あります。紅葉シーズンはさらにキレイに感じます。鬼の穴と呼ばれる洞窟もあったりします。また、野生のお猿さんにも出会えるでしょう。野いちごなどの季節は山にいることが多いらしくその時期をさけた行ってみればお猿さんと出会えると思います。

寒い時期は大勢で丸まっているので、その姿は可愛いですよ(笑)

(行った時期:2015年10月19日) 神庭の滝

住所/岡山県真庭市神庭640

「神庭の滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月はアクティブにおでかけしよう!11月の愛知おすすめ20選はココ!
11月の旅行はみんなで宮崎に行こう!思いっきり楽しめる、おすすめ人気観光スポット20選!
人気加速中!大注目の「グランピング」で贅沢大人キャンプを満喫♪【関東】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP