ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パスピエは音楽のアンテナをどう張っている?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。10月25日のオンエアでは、成田(Key)、露崎(Ba)、やお(Dr)の3人が出演。この番組、成田と大胡田(Vo)はレギュラー出演していますが、大胡田が風邪をひいて声が出ないそうで欠席! ということで、珍しく男性メンバーのみの放送となりましたが、休んだ大胡田に対し「声が出ないまま登場してもおもしろかったですけどね」(成田)、「それもまた一興だよね」(やお)と無責任な発言をするメンバーたちでした(笑)。

そんなこの日の放送で、リスナーから届いた「パスピエをはじめ、アーティストの皆さんは幅広く音楽を聴いているイメージなのですが、どういうきっかけで幅広く聞くようになったのですか?」というメールを紹介したパスピエ。確かに同番組でも、出演しているメンバーが1曲ずつ選曲しオンエアしていますが、日々どんなアンテナを張っているのでしょうか?

3週に1回出演しているやおは、オンエアを聴き、成田と大胡田の選曲をおもしろいと思っていたらしく、「どこから見つけてくるんだろう」と感じていたそう。これに対し成田は「俺は洋楽の割合が多いと思うんだけど…洋楽に関しては、海外の音楽批評サイトみたいなところがあるんだけどね。イチオシの新人アーティストとかさ、ランキング形式で出たりするわけよ。そういうののトップ10とかは一応チェックしてみたりとか」と回答。

そしてこの日、スクエアプッシャーというアーティストの楽曲をかけた露崎に、このアーティストは何をきっかけで聴くようになったか、と逆に質問する成田。「エレクトロ系を聴き漁っていた時に出会い…ネットじゃなくてCDショップだったかな、そういうコーナーに行って」と答える露崎に、成田も同調し「俺もね、CD買うんですけど、いまだにCDショップに行って発見して視聴して買うことがほとんどなので、だからCDショップに足繁く通うっていうのは大事なんじゃないかな」と話していました。そもそも成田はネットショッピングが好きではないそうで、「目で見て聞いて買いたい」というこだわりもあるそうです。

この日は他に、レギュラーコーナー「クイズ! チャイナタウン」「その時、露崎が動いた」や、やおと夜の本気ダンス・鈴鹿のドラム同士の対談など、盛りだくさんの内容となりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 深夜2時−3時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP