ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月の旅行はみんなで宮崎に行こう!思いっきり楽しめる、おすすめ人気観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月の宮崎には魅力的な観光スポットがいっぱい♪お子様から大人までみんなで楽しめる動物園や地元の食材が買える道の駅といった人気スポットをご紹介。

鵜戸神宮や高千穂峡で素晴らしい景色を眺めて、日南海岸や都井岬をお散歩するのも◎

みんなで旅行を楽しんで、11月の素敵な思い出作りを!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

鵜戸神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ag2130011678/photo/

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/

洞窟の中にある神社なんて初めてでした。運玉に挑戦しましたが、なかなか難しく、最後の1個が入った時は嬉しかったです。でも、その時の願い事は「運玉、入れ!」意味なかったかも。いい思い出になりましたけどね。

(行った時期:2015年11月)

ここだけなぜ島なのか?周囲の砂も貝が沢山でロマンチックな感じです!

神社もありパワーを感じます。

鬼の洗濯岩も近くに見えて本当に素敵です!

天気のいい日にいきたい場所です!

(行った時期:2015年11月11日) 鵜戸神宮

住所/宮崎県日南市大字宮浦3232

「鵜戸神宮」の詳細はこちら

高千穂峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ab2040005810/photo/

阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。また渓谷の清水を使った夏のそうめん流しでも知られる。貸ボートあり、1艘(定員3人)30分・2,000円。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしかった!きれいでした。ボートに乗って滝の近くまで行けて最高の景観でした。四季折々でいろんな表情を見せてくれるんだろうと思います。春夏秋冬行きたいです。

以前から行きたかった場所に行けて、思った通りの場所で感激しました。

(行った時期:2009年11月2日)

深い渓谷には、貸しボートがあり、渓谷探索が楽しめます。かわいい鴨が泳いでいて、餌を購入して餌やりもできます。必死で付いて来る鴨がかわいくて子供も大喜び!

(行った時期:2015年11月) 高千穂峡

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

「高千穂峡」の詳細はこちら

サンメッセ日南

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001173231/photo/

\口コミ ピックアップ/

モアイだけではなく、景色もすごくいい!ゴーカートみたいなもので頂上にも行けますし、本当に楽しめました!また行きたいとも思います!

(行った時期:2015年11月)

イースター島のモアイ像が立ち並ぶ園内。天空の塔や資料館、お土産品コーナー等たくさんの施設があります。

(行った時期:2012年11月) サンメッセ日南

住所/宮崎県日南市宮浦2650

「サンメッセ日南」の詳細はこちら

おぐら本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000138825/photo/

\口コミ ピックアップ/

たまたま入ったのですが、チキン南蛮が今まで食べたことのないおいしさでした

値段も安くて、ボリュームもあってよかったです

また宮崎に行ったときは寄りたいです

(行った時期:2010年11月13日)

店内は、今時のおしゃれな感じではなく、少し古いファミリーレストランのような雰囲気です。

料理のメニューはチキン南蛮だけでなく、ハンバーグ、エビフライ、カレーなど豊富です。味は昔からずっと変わらず、美味しいです。量が多くとても満足できると思います。

(行った時期:2015年11月4日) おぐら本店

住所/宮崎県宮崎市橘通東3-4-24

「おぐら本店」の詳細はこちら

青島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ab2050007386/photo/

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれ,島内には約4,300本のビロー樹,約27種の亜熱帯植物におおわれる。

\口コミ ピックアップ/

青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲んでいて、周囲1.5kmほどの小さな島なので

ぐるりと散歩できます。

鬼の洗濯板は珍しく、水の浅いところまで歩いて行きました。

南国な雰囲気で雨のち晴れでしたが、ぜひ晴れの日に!青空と海が気持ちいいです。

(行った時期:2014年11月)

とにかく神聖な場所です。有名な野球球団も毎年訪れるようでサインも展示してあります。何も買う物や食べ物はありませんが、神秘的な場所を探している方は是非おススメです。

(行った時期:2015年11月) 青島

住所/宮崎県宮崎市折生迫

「青島」の詳細はこちら

天岩戸神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2130011686/photo/

お祓いを受けると、西本宮から対岸の「天岩戸」を遙拝できる。また、境内には御神木町木「おがたまの木」と「古代銀杏」がある。東本宮には杉の根本から湧き出る御神水がある。西本宮には、古代高千穂地方の貴重な資料約2.000点を展示する微古館がある(有料)。

\口コミ ピックアップ/

天岩戸神社から徒歩で、天安河原まで行くことをお勧めします。

山道のように軽く登り降りがありますが、きついほどではありません。

(行った時期:2015年11月)

申し込みをすると天岩戸を神職が案内してくださると聞いていました。川を隔てた向こうにあるので、近づくことはできませんが、お話を聞きながら参拝することで、何とも神聖な気持ちになりました。

(行った時期:2012年11月26日) 天岩戸神社

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1

「天岩戸神社」の詳細はこちら

日南海岸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ab2050006797/photo/

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されており、まさに日南のシンボルともいえます。海岸線を走れば「南国」の雰囲気に満たされることでしょう。

\口コミ ピックアップ/

とにかく素敵です!本州の海岸には無い魅力があるような気がします。ドライブがより楽しくなります。止まって写真撮るのもオススメです。

(行った時期:2012年11月)

日本にいながら海外のリゾートに行ったような感覚になるほどリゾート感が満載です。夕陽が綺麗なので、是非夕方にいくことをオススメします。

(行った時期:2014年11月) 日南海岸

住所/宮崎県日南市大字宮浦

「日南海岸」の詳細はこちら

都井岬

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45207ab2050007258/photo/

天然記念物野生馬の棲息地。約300年前秋月藩主が放牧したのが始まり。先端には白亜の燈台がそびえ,大隅半島まで見渡せる。燈台の近くには天然記念物のソテツが群生しており,6月から9月にかけて,名物の”観光とび魚すくい”でにぎわう。8月第4の金・土には「柱松」という火まつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/

私が行ったときはあいにくの雨で、残念でしたが、野生の馬を近くで見れて満足です。

でも灯台があり、灯台の日だったので無料で入れました。

日本の灯台50選に選ばれるほどで、景観がいいです。太平洋の展望も楽しめます。

(行った時期:2014年11月)

どうしてここに野生馬がいるのか?彼らは夜はどこで寝るのか?冬場はどうしているのか?こういう疑問に対して丁寧に説明してもらえます。どこの観光地もそうですが、事前に歴史などの知識を持って観光すると楽しいと思います。 馬道なんてはじめて知りましたが説明を聞いた後に山を見てみると確かにくっきりとありました。

(行った時期:2015年11月) 都井岬

住所/宮崎県串間市大字大納(都井岬)

「都井岬」の詳細はこちら

えびの高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45209ab2020004155/photo/

標高1,200m,原生林と火口湖群に囲まれた九州最高地の温泉郷。国民宿舎,キャンプ村があり,夏はキャンパーでにぎわいます。春はミヤマキリシマとノカイドウが咲きみだれ,秋はエビ色に染まったススキと紅葉,冬は霧氷と人工のスケート場を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

11月上旬の観光でしたが紅葉が始まっておりきれいに色づいている木もあり、鹿も出てきてとても満足いく観光でした。

(行った時期:2009年11月3日)

ドライブで紅葉見に行きました。自然の見所はたくさんあります。お土産屋とか食事するとこもあります。四季折々の表情をみせてくれるので年中楽しめます。

(行った時期:2015年11月8日) えびの高原

住所/宮崎県えびの市

「えびの高原」の詳細はこちら

お菓子の日高(本店)

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168447/photo/

一つひとつに心をこめて、職人さんが丁寧に作ったお菓子が豊富に揃っている。お菓子好きにはたまらない店内。和菓子から焼き菓子のほとんどが試食できるので、それだけでも楽しい。特に『なんじゃこら大福』と『なんじゃこらシュー』は観光客にも大人気。お好みで詰め合わせもできる(一部商品除く)。

なんじゃこら・・・宮崎の新銘菓がいっぱい

\口コミ ピックアップ/

日高と言えばなんじゃこら大福とシューがオススメ。とくにシューは小豆クリームが美味しかった。中身もびっくり!

サイズが大きいので、1人だとそれだけでゴハンになりそう^_^

(行った時期:2014年11月)

和菓子から洋菓子までたくさんの種類のお菓子が並んでいて、とても良い雰囲気のお店でした。

夜に行ったのですが、若い人からご年配の方まで多くのお客さんで混みあっていて、人気の高さを感じましたね。

キリ大福を買ったのですが、あまりの美味しさに翌日また買いに行ってしまいました。

(行った時期:2010年11月6日) お菓子の日高(本店)

住所/宮崎県宮崎市橘通西2-7-25

「お菓子の日高(本店)」の詳細はこちら

道の駅 フェニックス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201aa1032043640/photo/

日南海岸随一の眺望。ポインセチアは12月開花。

\口コミ ピックアップ/

道の駅で昼食をとったのですが、伊勢海老祭り開催中だったので伊勢海老の味噌汁を頼みましたがとても美味しく同行した皆満足でした。

(行った時期:2010年11月14日)

日南方面に向かうときに

立ち寄る道の駅です。

変わり種のソフトクリームが面白いです。

意外と美味しかった!

お土産も買えるし

風景もいいので記念写真とかにも

もってこいです。

立ち寄りオススメです。

(行った時期:2013年11月) 道の駅 フェニックス

住所/宮崎県宮崎市内海三池381-1

「道の駅 フェニックス」の詳細はこちら

日向岬・馬ケ背

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45206ab2070007607/photo/

人を拒むように切り立った岩肌。柱状節理の断崖が青い海原にそそり立つ。押し寄せる波が砕けて白いしぶきをあげるたびに足元がたよりなくなってくる。それでもどこか、のどかさが感じられるのは日向灘の南国めいた明るい海の色かもしれない。日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。太平洋の荒波に洗われて造りだされた70mもの柱状節理の断崖絶壁は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

場所が少々分かりづらい事、また、山道なことを除いては、とてもいい場所です!

クルスの海、とも呼ばれ、「叶う」という文字に見える岬から見た海は、夕日が沈む直前がとても綺麗でした。

(行った時期:2014年11月5日)

駐車場から少し歩きますが、九州にこんな地形があるのかと驚くような、両側切り立った崖こ小道を歩き、岬の先端近くまで行けます。北海道積丹半島の神威岬とよく似た景色でした。

(行った時期:2014年11月16日) 日向岬・馬ケ背

住所/宮崎県日向市大字細島

「日向岬・馬ケ背」の詳細はこちら

こどものくに

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3540060168/photo/

約17万平方mの遊園地。園内は四季の花々で埋められ、南国の雰囲気が漂う。知福川が貫流し、各種の遊戯施設が点在する。知福川ではボート遊びもできる。隣接して宮崎市パークゴルフ場「あおパゴ」が平成23年12月にオープンした。

\口コミ ピックアップ/

アスレチックもたくさんあり、1日楽しめます!また、花畑も園内にあるので、そちらで自然も楽しむことができます(^^)

(行った時期:2010年11月)

自然を満喫したい方にはオススメのスポットですね。

休みにはいろんなショーもやってますので、小さい子供さんがいる方にもオススメかもです^ ^

(行った時期:2010年11月1日) こどものくに

住所/宮崎県宮崎市大字加江田7275-1

「こどものくに」の詳細はこちら

フェニックス・シーガイア・リゾート

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3540060393/photo/

フェニックス・シーガイア・リゾートは太平洋に面した南北約11キロ、約700ヘクタールの黒松林に囲まれた自然の中に広がるリゾートの総称。「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」を始めとする4つの宿泊施設、日本屈指のゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」やテニスクラブなどのスポーツ施設をはじめ、恵まれた環境を生かした様々なアクティビティーが揃い、極上のリゾートステイをご提供。2004年には温泉施設「松泉宮」やアジアン・スパブランドの「バンヤンツリー・スパ」も加わり、さらに魅力的な癒しのリゾートへと進化しています。

\口コミ ピックアップ/

そこに行き着くまでに自然の森や遊歩道、海岸なども充分楽しめる。閉ざされたリゾート地ではないが、入り込めばその中で充分楽しめる。自転車でサイクリングしても海風が気持ちいのでは。

(行った時期:2015年11月2日)

海一面に広がる直線道路。別世界を感じます。

高層階のホテル。リッチな気分を味わえます。

デート、家族旅行に最高です!

(行った時期:2014年11月26日) フェニックス・シーガイア・リゾート

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山

「フェニックス・シーガイア・リゾート」の詳細はこちら

直ちゃん

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000139099/photo/

\口コミ ピックアップ/

普通はチキン南蛮といえばタルタルソースがかかってるんですよね!けど直ちゃんのチキン南蛮はタルタルソースがないんです!最初は大丈夫か?って思ったんですが…何!!凄い美味しいんですよ!昔はカボスの皮がかかってたんですが今は柚子胡椒が…チキン南蛮を柚子胡椒で…これがまた美味いんです!行った事ない人!チキン南蛮が大好きな人は一度は行った方がいいと思います!僕は隣の大分県の人間んなんですけど月1で行ってます!

(行った時期:2015年11月15日)

宮崎といえばチキン南蛮ですが、チキン南蛮定食を美味しくいただくことができました。ランチに最適だと思います。

(行った時期:2015年11月) 直ちゃん

住所/宮崎県延岡市栄町7-12

「直ちゃん」の詳細はこちら

生駒高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45205ab2020004181/photo/

小林駅からえびの高原へ向かう途中にあり、霧島連山を背に、眼下に西諸盆地を展望できる標高540mの高原。春の菜の花、アイスランドポピー、秋のコスモスは見渡すかぎり高原を埋める。

\口コミ ピックアップ/

生駒高原といえばナイトコスモスがおすすめ♪コスモスの時期の週末の夜にはライブや花火もあってとっても楽しめます^^

(行った時期:2013年11月)

コスモスの時期になるとイベントをしていて、背丈よりも高い一面のコスモスを楽しめます。イベント中は夜にキャンドルなどを使ったりもしていて、幻想的な雰囲気を楽しめます。

(行った時期:2014年11月) 生駒高原

住所/宮崎県小林市大字南西方8565-39

「生駒高原」の詳細はこちら

照葉大吊橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45383ca3280039492/photo/

九州中央山地国定公園内、日本最大級の照葉樹林帯に架かる歩道大吊橋です。2011年10月にリニューアルしました。空中散歩をしながら、雄大な「綾ユネスコエコパーク」(2012年登録)をご覧いただけます。吊橋の対岸には約2kmの遊歩道があり、森林浴を楽しめます。新緑のころと、紅葉が点在する秋がみごろ。NPO法人てるはの森の会による吊橋周辺ボランティアガイドもあります(10人以上の団体はひとり400円、9人以下の場合はひとり500円)

\口コミ ピックアップ/

ダイナミックな吊り橋!たどりつくまでにも山道ドライブ、ついてからもお散歩したりドキドキしながら吊り橋渡ったりとイベントたくさんなのでカップルで行くのも楽しいですよ。

(行った時期:2011年11月)

最近架け替えられた橋はキレイで安心でした。

結構高さがあり山に囲まれて景色もキレイです。

夕暮れ前に行ったので少し暗くなっていましたが、もっと太陽のある時間だともっと緑と青が更にキレイだと思います。

紅葉まだだったのが残念、今度は紅葉の時期に行ってみたいです。

(行った時期:2011年11月7日) 照葉大吊橋

住所/宮崎県東諸県郡綾町大字南俣大口5691-1

「照葉大吊橋」の詳細はこちら

クレイトンハウス

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153504/photo/

味と量が自慢のカフェレストラン

吹き抜けの天井が印象的な店内。タルタルソースをかけお酢が効いた『チキン南蛮』や、ピラフ・サラダ・ステーキを合わせた、『梅ステーキピラフ』などが人気メニューだ。おしゃれな外観なので、若いお客さんも多い。毎日、ケーキ工房で手作りされるケーキは、ソースも作るという丁重さ。ぜひ食べてみて。

\口コミ ピックアップ/

チキン南蛮を食べましたがお肉がとても柔らかくて、ジューシーでとても美味しかったです。

また行きたいです!

(行った時期:2014年11月)

定番のタルタル以外にも、バジルや梅のチキン南蛮ソースがあり、頼んでみましたがとても美味しかったです。また、モモ肉を使用しているので、ジューシーでかなりのボリューム感です。

(行った時期:2015年11月) クレイトンハウス

住所/宮崎県宮崎市大島町前田343

「クレイトンハウス」の詳細はこちら

宮崎市フェニックス自然動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3310040265/photo/

アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫したわが国で初めての生態動物園。動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/

癒されたい人お勧めです。家族でも楽しめるお散歩的な園内。ゆっくり散策して動物に触れあいながらすごせます。

(行った時期:2012年11月8日)

充実した規模の動物園です。

色々な動物がいて、子供たちはかなり楽しんでいました。

小さ目の遊園地も併設しているので、ここでも遊べたのでよかったです。

(行った時期:2015年11月) 宮崎市フェニックス自然動物園

住所/宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら

関之尾滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45202ab2040005799/photo/

大淀川を本流とする庄内川上流に位置し、幅40m、高さ18mにも及ぶ大滝。木々の間から流れ落ちる男滝、女滝がある。「日本の滝100選」にも選ばれている名勝地である。滝上流には世界有数の甌穴(小石や水流で川床の岩盤が削られたもの)があり、国の天然記念物に指定されている。長い歳月をかけてできた大小さまざまな深い窪み(甌穴)が、溶結凝灰岩の河床に刻み込まれている。その形成は現在も進行中で、このような甌穴群は世界でもめずらしく、地質学上貴重なものである。滝から上流600m、最大幅80mに渡って広がる甌穴群は迫力がある。

\口コミ ピックアップ/

凄いダイナミックな滝でした。見に行った日は雨が降った後で、尚更迫力があったのかもしれません。滝の上流にある甌穴も含めて30分程で一周できるようになっています。

(行った時期:2009年11月1日)

友達と観光で行きました。

なんとも言えない空気。自然に囲まれ、心も体も癒されました。

関之尾滝は宮崎県の滝の中でもオススメです!

また来たいです!

(行った時期:2014年11月) 関之尾滝

住所/宮崎県都城市関之尾町6843-20

「関之尾滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月は新たな京都の魅力を見つけに行こう!みんなで遊べる京都のおすすめスポット20選!
魅力的な温泉地の多い群馬を満喫しよう!みんなで遊べる、おすすめ観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP