【衝撃事実】日本人のほとんどが知らない「ざるそば」と「もりそば」の違い / 知ってる人はドヤ顔する傾向「そんなの常識だろ」

access_time create folder生活・趣味

morisoba1

冷たくて美味しい日本のグルメといえば、「ざるそば」「もりそば」でしょう。でもちょっと待って。「ざるそば」「もりそば」って何が違うんでしょう。そういえば、いつもよく考えずに注文していたなあ……。そんな人は多いと思います。

・疑問にすら思った事がない
近代の解釈として「ざるそば」は海苔あり、「もりそば」は海苔なし、というのが定番となっています。「ざるそば」の器をざるにしている店もありますが、基本的に海苔のありなしが大きな違いとなっています。この知識を知らない人は多く、疑問にすら思った事がない人もいるようです。

zarusoba1 morisoba2

・豪快にたっぷりと海苔
実際に立ち食いそばの名店「ゆで太郎」で「ざるそば」と「もりそば」を注文してみたところ、確かに「ざるそば」には海苔が盛られていました。かなり豪快にたっぷりと盛られていて、磯の爽やかさ香ばしさが楽しめました。

ちなみに「ざるそば」370円、「もりそば」320円でした。海苔が足されているぶん、50円の差があるわけですね。

・知らない人のほうが多い
インターネット上では「そんなん常識だろ」「知らない人のほうが少ないだろ」「みんな知らないの?」とドヤ顔でコメントしている人が多く、知っている人のほうが多くいるような錯覚をしますが、知っている人が声をあげて目立っているだけであり、知らない人のほうが多いのが実状のようです。

もっと詳しく読む: 日本人のほとんどが知らない「ざるそば」と「もりそば」の違い (バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/26/zarusoba-morisoba-chigai/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃事実】日本人のほとんどが知らない「ざるそば」と「もりそば」の違い / 知ってる人はドヤ顔する傾向「そんなの常識だろ」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。