ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マイナー洋楽や少数派ジャンルの音楽CD買い取り事情まとめ

  • ガジェット通信を≫

もはや音楽なしでは生きられない!というほど、私たちの生活の中に「音楽」は共存しています。昔だったらレコード盤や音楽カセット。その後はCDへと時代は変化し、最近では、わざわざCD販売店へ足を運ばなくても、自宅に居ながらにしてネットから音源を購入することができます。そうなると、今までコレクションしていたCDが邪魔に感じるようになり、処分を考える人も多いかと思います。ここでは、音楽CDの買い取りについて解説していきます。

どんなCDが高く売れるのか?

4238f057f5d29acb065f2a665d4459ae_s

万人ウケするジャンル

普段テレビを観ていると、ドラマもCMも必ずと言って良いほど、重要なシーンに音楽は付き物。雰囲気を盛り上げる効果的な音楽は、たくさんの人の心に残り、ドラマが完結した後でもヒットし続けることがあります。

つまり、J-POPやロックなどのメジャーなジャンルの邦楽、音楽に詳しくない人でも一度は耳にしたことがあるような洋楽は、それだけ需要がたかく、CD買い取りでも高値買い取りの期待が持てるといえます。

流行りもの

安く買い叩かれてしまうマイナーなジャンルや無名アーティストのCDでも、何かをきっかけにブレイクすることがあります。例えば、昔懐かしい音楽がCMに使われたり、有名芸能人がTwitterなどで一言「お気に入り」とつぶやくだけで、話題になるというパターンです。

以前では、アニメソングやゲームのサントラなど、ごく一部のマニアにしか需要がなかったジャンルも、ここ数年の間に状況は激変しています。アニメを中心とした日本のサブカルチャーが世界中で注目され始めると、古いCDが海外で人気が高まるなど、メジャージャンルCDと同等の査定が付くようになりました。

買取価格一例

c3b7ea6fbe74336f036745b0e1f8bb22_s

ウリドキ調べ

ウリドキを使って、洋楽CDの買取価格を調べてみました。
(※買取価格は記事作成時(2016/10/26)のものです。
洋楽ベストヒット100 (2007年発売)200~1,500円
 BEST LOVE SONG ~みんなが選んだ洋楽Party Best   240~500円
The Boys 永遠の洋楽アイドル再び 今泉圭姫子セレクション Vol.2  395~500円
洋楽渡来考  (2006年発売・定価12960円)  1,510~4,030円

ヤフオク落札実績

レア廃盤。セルジオ・メンデス ブラジル’86  2,200円
 CD ルイス・ボンファ / ブラジリアン・ギター  2,800円
アントニオ・カルロス・ジョビン1988年映像■イパネマの娘他  1,100円
NORAZO ノラジョ ★韓国 Digital Single  4,500円
Julia Nachalova – Best Songs◆美女 ポップス ロシア  1,380円
Carla Morrison★カーラ・モリソン★+1★国内盤  1,600円
フラ・フラ・ガール HULA HULA GIRL サンディー  1,000円
CNBLUE EUPHORIA 初回限定A ※シリアルなし  1,800円
Milva/リリー マルレーン ミルバ・ベスト・ライブ inジャパン  1,436円

CDを高く売る7つのポイント

35ef7e658b7fed42df9cf5a36e0c31a1_s

1.店選び

中古CD買取店へ持ち込めばいくらかの値段は付きます。ただし、50円とか100円、状態によっては5円や10円といった買取価格になるケースも少なくありません。

本の買取でも、コミック・専門書・小説などお店が得意とするジャンルがありますが、CD買取でも同じことが言えます。買取店の客層を見れば、どのジャンルに強いお店か?という雰囲気は伝わりますので、売りたいCDのジャンルに合わせたお店を選ぶことが肝心です。

2.自己負担するコスト

店頭へ持ち込むなら問題はありませんが、宅配買取や出張買取を利用する場合には、送料や振込手数料は誰が負担するのか?という点をしっかり調べる必要があります。

事前見積で1000円だったのに、送料で680円かかったとなれば、あまり得した気分にはなりません。むしろ、箱に詰めたり、業者の集荷時間に合わせて在宅するなど、手間や費やした時間を考えると「もしかして損?」ということもありますよ。

3.早く売る

盤をセットしないと聴けなかった昔のレコードと違って、最近では、音楽CDをパソコンやミュージックプレイヤーに取り込んで聴くという人が大半です。それが音楽CDが売れなくなった原因の一つでもあるのですが、当然その余波は中古買取にも影響します。

どんなジャンルでも共通して言えることは、古くなれば買取価格は下がります。聞き飽きたり、パソコンに取り込んだら、出来るだけ早く売るのが高額査定を引き出すコツです。

4.まとめて売る

vol.1~4、シーズンなど、セットやシリーズになったCDは、まとめて売ることで付加価値がついて査定価格も高くなります。シリーズ物の買取相場をみて、単純に「買取価格÷個数」を計算して、単体価格を少しずつ引き上げれば儲かると考える人もいますが、これは大きな間違い。シリーズ物の全巻セットは「単体価格✕個数+α」の査定が付きます。「+α」の部分がかなり大きいので、単体売りするのは損ですよ。

5.保管と事前確認

特に小さなお子さんがいる家庭で気をつけたいのが、大人が気がつかないうちに、子供がCDを触ってしまうというパターンです。開けた記憶がないのに、指紋がべったりついていたり、ケースと中身が違っているなど、お子さんのいる家庭ではよくあることです。また、車や家の再生機器に中身が入れっぱなしで、ケースしかなかったということも多いですから、買取に出す前に、念のため1点ずつ中身を確認することをおすすめします。

6.梱包の注意

宅配買取を利用する場合、ダンボールに商品を詰めて送ります。その際に、箱の中に隙間があると、商品が動いてケースが割れてしまう可能性があります。梱包の際には、CDを数枚ずつプチプチで包んで、ダンボールの隙間には丸めた新聞紙を入れるなどして、荷物が箱の中で動かないようにしましょう。

7.付属品も一緒に

CDの中にセットされている歌詞カードはもちろんですが、限定盤CDなどについていたステッカーやストラップなどの特典は、査定額を大きく左右します。もしも貴方が特典目当てに購入したとしたら、中古CDを購入しようとする人も、その特典を狙っているのかもしれません。

すでに貼ってしまったステッカーを戻すことはできませんが、未使用のまま保管してあれば、商品と一緒につけて送る方が査定には有利です。

まとめ

7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

洋楽というジャンルは、つまり日本以外の全ての国の音楽ということですから、非常に幅が広いです。世界的ヒットを飛ばすようなアーティストなら買取店でも高く売れますが、マイナーなシンガーだったら、オークションの方が売りやすいかもしれません。

最近は、洋楽のオムニバスCDが続々と販売されていますから、どこから人気に火がつくかわからないというのも、洋楽の魅力ですね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。