体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レトロなカフェにキュン♪ノスタルジックな伊勢河崎本通りを歩く【三重】

伊勢河崎

各地から参拝客が訪れる伊勢神宮。

歴史は古く、江戸時代のおかげ参りブームから現在まで、参拝客は絶えない、人気のスポットです。

そんな伊勢神宮近くにある伊勢河崎の古い町並。

蛇行して流れる勢田川沿いに形成された伊勢河崎の町並みは、水上輸送と陸上輸送を仲介する川の港で、江戸時代に一大問屋街として栄えました。

現在は趣のある建物をそのままに、レトロなカフェやショップなどが営業中。

歩いているだけでなんだかほっこりする、伊勢河崎でゆったりおさんぽはいかがですか?

なかむら珈房

自家焙煎の珈琲を味わう。

なかむら珈房

メニューはなく、好みに合わせて自家焙煎の豆をブレンドしてくれる。

伊勢志摩サミットで諸国のファーストレディが味わったコーヒー400円も! なかむら珈房(こうぼう)

TEL/0596-28-3294

営業時間/9時~17時

定休日/不定

「なかむら珈房」の詳細はこちら

つたや

伊勢のご当地グルメ「伊勢うどん」。

つたや

名物の伊勢うどん550円は煮干しやカツオなどでダシを取り、かまどで5時間煮込んだつゆが自慢。

自家製の焼豚入り750円もおすすめです。 つたや

TEL/0596-28-3880

営業時間/11時~17時

定休日/日

「つたや」の詳細はこちら

伊勢御屋藝品店

美しい神具が並ぶ。

伊勢御屋藝品店

商家を利用した神具店でオリジナルの盛り塩固め器などを販売。

建物の中には蔵があり、ガラス作家の奥さんが目利きした作品を展示しています。 伊勢御屋藝品店(いせみやげいひんてん)

GALLERY ISEMIYA

TEL/0596-63-8805

営業時間/10時~18時

定休日/日

「伊勢御屋藝品店」の詳細はこちら

あじっこ

贅沢に伊勢エビを味わおう。

あじっこ

炉端焼きの店。贅沢にも伊勢エビが丸ごと1匹入った雑炊がなんと950円!

エビは小ぶりながらも身は弾力がありプリップリ♪ あじっこ

TEL/0596-25-9696

営業時間/12時~13時30分、18時~21時

定休日/木

町家とうふ

多彩な豆腐料理が揃う。

町家とうふ

手作り豆腐の店が2016年7月にリニューアル。

油揚げのコロッケなど、メインが選べるお豆腐御膳1620円が好評です。 町家とうふ

TEL/0596-25-1028

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。