ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

古本の宅配買取は本当に便利?自宅集荷サービスを行う店も紹介

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

古本を自宅から手軽に買取してほしい。宅配で買取を利用してみたい。でも本当に宅配買取は便利なのか?という疑問を持っている方に。自宅で利用できる宅配買取が、どんな人に向いているのか。自宅から買取してもらってメリットはあるのか。古本を郵送するのは店頭で買取してもらうのとどう違うのか?などについても詳しくお話ししたいと思います。宅配を利用して、まだ古本を買い取りしたことがないという方は必見です。

宅配買取とは?

null

買取方法といえば、実店舗で査定をしてもらい買取ってもらうという方法が一般的でしたが、ここ数年で一気に宅配買取方法を耳にする機会が増えましたよね。宅配買取とは、品物を発送して査定をしてもらうという買取方法のことを指します。査定員とは直接的なやり取りがないので、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、古本を宅配買取してもらうことに関する情報をご紹介したいと思います。

宅配買取のメリットとは

null

自宅まで本を取りに来てくれる

宅配買取の最大のメリットともいえるのがこちら。本を自分で梱包さえしておけば、自宅まで集荷しにきてくれる宅配店が複数存在します。重たい本を店まで持って行く必要はありませんし、何より通販感覚で古本を買取してもらえる手軽さが魅力です。

査定結果まで長時間待たなくてもよい

大量査定をしてもらった時。もしくは、混雑したタイミングで査定に持って行ったら、長時間査定結果を待たなくてはなりません。そして量が多い場合は、後日査定結果を店に聞きに行くことにもなり兼ねないので、結果をメールや電話で受け取れる宅配買取は非常に効率的で、気持ちも楽に買取してもらえることでしょう。

宅配買取ならではの高価買取サービス

宅配買取を設定しているお店では、実店舗に比べると少々買取金額の相場が高い傾向があります。ひとつの大きな理由としては、人件費と手間が削減できるぶん、査定結果に反映できるからだと話す店が増えています。こういった宅配買取ならではのサービスも見逃すのはもったいないものです。

古本の宅配買取はどんな人におすすめ?

null

売りたい冊数が多い人に

1度に売りたい古本が、数十冊にもなってくると1キロを超えることもありますよね。ダンボール箱に詰め、重たい古本を何往復もして買取してもらう必要は無く、宅配買取であれば玄関先で渡すだけで買取してもらえるんです。大量の古本を売りたい人に向いているでしょう。

買取に時間が取れない人に

普段の日はもちろん、休日もなかなか予定が空けられず、古本の売り時を逃してしまった。そんな、買取に時間が取れない人にもぴったりです。思い立った時にスマホやパソコンで予約を行い、梱包した古本を渡すだけで売れる宅配買取は、とても便利でおすすめです。

近所に古本買取店がない人に

近所の古本買取店が移転してしまった。そもそも元から買取店が近所には無いという人にも宅配買取はおすすめです。発送する環境がある土地でさえあれば、品物をおくるだけで買取してもらえるので、店舗がどこにあっても買取して貰えるチャンスがあるんです。

宅配買取を行っている古本買取店2選ご紹介

メイカーズブックス

メイカーズブックス
メイカーズブックスのホームページへ

[買取対象の本]コミック、書籍

特徴
コミックを専門的に買取っている店、メイカーズブックス。書籍の買取も可能で、姉妹店の創弦書房にて売ることもできます。宅配買取を利用する際の送料は無料。佐川急便が自宅まで古本を集荷しに来てくれます。コミックと書籍と買取ジャンルの店がそれぞれ分かれている分、専門的に高価買取してもらえるという特徴があります。発売日から2ヵ月以内のコミックであれば、新書版150円~300円、B6版200円~300円、A5版250円~350円で買取してもらえるので、新しい本はぜひこちらの店で。

査定方法:メール査定

ブックステーション

ブックステーション
ブックステーションのホームページへ

[買取対象の本]コミック、書籍

特徴
ネット買取に特化したメディア買取店、ブックステーション。宅配買取を利用する際の送料は無料です。品物を佐川急便が自宅まで集荷しに来てくれるので、配達店まで持って行く必要がありません。コミックのセットが高価買取な店なので、巻数が揃ったコミックを買取してもらうならこちらの店がおすすめ。買取可能商品50点につき、250円プラス査定してもらえるので大量買取にも向いています。

査定方法:ホームページ内検索

宅配買取に関して注意しておきたいポイント

null

見積もり査定をしておくこと

見積もり査定とは、事前にどれくらいの金額で買取してもらえるのかという金額を知っておくということです。宅配買取を実施している店の場合、メールで査定金額を教えてもらえたり、ホームページ内で買取価格を検索できるシステムになっていることもあります。

価格を調べずにいきなり発送してしまうと、査定結果を聞いてから返してもらう際に手数料がかかることもあるので要注意です。ある程度の価格は事前に調べておきましょう。

表記されている価格で買取してもらうには

メール査定をしてもらった時、ホームページ内検索をした時も、表記されている価格で買取してもらうにはある程度条件があります。強い色ヤケ、ページの破れ、水濡れ、シミ、本のゆがみからくる変形、強い折れがないもの。そして表紙と中身の本が揃っているものが買取の条件です。

いずれかの条件を満たしていない場合は、表記された価格から減額になるか、もしくは1冊一律で10円以下での買取。場合によっては買取してもらえないこともあります。本の状態に関する不明点があれば、発送する前にメールフォームから相談しておきましょう。

宅配買取を活用して本を買取ってもらおう!

null

店頭買取に馴染みがあるという人も、1度宅配買取を活用すると、意外と簡単で高価買取してもらえることに驚くことでしょう。まずは、不要な本を数冊から始めてみるのもOK。送料無料で発送できる店であれば、気持ち的にも安心して買取してもらえるのではないでしょうか。今現在、売りたい本があるという方は、自宅に集荷しに来てもらう宅配買取を利用してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。