ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

開封済みフィギュアを確実に買取してもらう3つのポイントとは

  • ガジェット通信を≫

フィギュアを買取してほしいのに、開封済み状態にしてしまった。むしろ、フィギュアは開封して楽しむものであるため、当初は買取り予定がなく今になって困っている。そんな方もいますよね。開封済みフィギュアと、未開封フィギュア。買取価格に差額は出るものなのでしょうか?そして何より、開封済みフィギュアは買取してもらえるのかどうかについて、3つのポイントを押さえてご紹介したいと思います。

フィギュアを開封する派の方々へ

出典:imp98

フィギュアを買ったら、フォルムや色、デザイン全てを楽しむためにも、箱から取り出した人はいるはず。ガラスケースに飾るにも、フィギュアはやっぱり箱から取り出すのが当たり前。開封済み状態が当たり前!そう考えている方も、初めて箱から取り出したことを後悔するのは、買取してもらう直前になった時ではないでしょうか。

開封したフィギュアは買取してもらえるのか?

出典:pirapanda95

開封したフィギュア。箱から一度取りだしたフィギュアは、買取ってもらえるんです。ただし、確実に買取してもらうにはそれなりの条件が伴うもの。開封しているからといって、100%買取ってもらえるとは限らないんです。開封済みフィギュアを確実に買取してもらう3つのポイントについて、詳しくお話ししていきましょう。

開封済みのフィギュアは減額されるのかどうかについて

開封済みのフィギュアを減額する店と、一切減額しない店。いずれの店も存在します。ただ、どちらの店の方が高く売れるかは、査定をしてもらうまでわからないだけでなく、意外と開封済みOKの店の方が高く買取ってくれることもあるのです。フィギュア買取を行っている、有名店舗ごとに買取店の特徴をチェックしてみましょう。

開封済の場合のフィギュアの買取査定方法を店ごとに比較

もえたく!

ネットオフが運営する、フィギュア専門の買取サイトもえたく!。※状態確認のため未開封のものでも開封させていただく場合があります。予めご了承ください。とあるように、未開封のフィギュアも開封してしまうので、開封・未開封の買取価格に差はありません。

おもちゃ買取隊

玩具類を専門的に買取っている店、おもちゃ買取隊。明らかな差異・未開封→開封済とあるように、こちらのお店は開封済みと未開封状態では、買取価格に差が出ることがあります。ただし、開封することによって箱が傷んでしまった場合が減額ポイントになるわけであって、開封済みでも、元からテープが貼られていないような箱であれば、場合によっては高価買取してもらえることも。

フィギュア買取ネット

フィギュアを中心に買取っている店、フィギュア買取ネット。新品・未開封品・開封品・ジャンク品が買取対象商品の状態であり、新品・未開封品が買取査定の範囲に入っている分には、未開封品であるほうが高く売れます。こちらのお店は開封品や傷みを減額ポイントとしていく査定方法です。

開封済みフィギュアを確実買取して貰う3つのポイント


[その1]箱と内箱を傷ませないこと

まずは箱と内箱を傷ませないことが重要です。査定時に、「このフィギュアは開封しています」と口頭で伝えることは無いので、せめて開封済みでも新品と見間違えるくらいの状態であることが重要です。テープを剥がした際の箱の傷みなどは減額ポイントになることもあるからです。

[その2]付属パーツは全て揃えること

パーツがひとつでも不足していると、明らかに開封済みのフィギュアであると見抜かれてしまいます。それにパーツが不足しているフィギュアは、中古品として買取り手が見つかりにくいというマイナスポイントにもなってしまうので、付属パーツ1つ1つを大切に保管するようにしましょう。

[その3]フィギュアを傷ませないこと

窓際に置いていたり、ガラスケースに入れて飾っておいた場合でも、フィギュアに色ヤケが生じることがあります。購入時同様の鮮明なカラーでなければ、減額ポイントになってしまうだけでなく、買取してもらえるチャンスも減ってしまい兼ねません。フィギュアは傷ませないよう飾っておきましょう。

フィギュアをより高く売るコツ


まとめて複数買取ってもらう

フィギュアを買取してもらう際、数箱だけ売るよりかはまとめて数十箱買取してもらったほうが、買取店のサービスを受けやすく高く買取してもらうチャンスもたくさんあります。特にシリーズものはまとめて買取ってもらうと、高く売れることがあるので複数点、思い切って買取してもらいましょう。

ホコリを落として綺麗な状態で

汚れているフィギュアは古い印象を与えてしまうため、減額ポイントにもなりがちです。査定に出す前には、綺麗に掃除をしておきましょう。ホコリだけでなく、シミなどがついていないかも念入りにチェックし、やはり未開封状態の美品を意識するのがいいでしょう。

フィギュア買取に関する注意点


買取店の価格は事前に比較してから売る

フィギュアは、大体のお店が見積もり査定額をメールで教えてくれるサービスを設けています。開封済みか、未開封かということやフィギュアの状態を詳しく伝えるだけ。

簡単に価格を教えてもらえるので、手間を惜しまずいくつかのお店で事前に見積もり査定額を出してもらうようにしましょう。一番高く買取してくれる店で売ることで、満足のいく買取の取引にすることも可能です。

見積もり査定額を出してもらったら早めに

見積もり査定額を出してもらった後、安心して長期に渡り放置しておくと、その期間中にも査定額は下がってしまいます。見積もり査定額が有効な期間は一緒に提示されるとは思いますが、価格を聞いたらできるだけ早いうちに買取してもらうことを意識しておきましょう。

開封済みフィギュアを高く買取してもらおう!

出典:すみっこ LIFE

開封済みのフィギュアも、付属品を揃え綺麗な状態にしておくだけで高く買取してもらうことは可能です。むしろ、開封済みであること、未開封であることに差額を設けていない店もあるので、開封しても綺麗に箱を取っておくだけで、思っていたよりも高く買取してもらえるチャンスはたくさんあるということです。フィギュアの保管状態、そしてお店に関しては自分に合った条件のお店で査定をしてもらうといいでしょう。この機会にぜひ売ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP