ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

女性の約9割は30歳までに結婚したい!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

女性の約9割は30歳までに結婚したい!?
理想の結婚適齢期は人によって違いますよね。

そして、理想と現実が違うことも(笑)。

 

女性はやはり20代で結婚したいと思っているのかな?

 

■女性は「30歳までに結婚したい」と願う人が多数!

 

ということで、婚約中や既婚も含む20〜30代の男女に、理想の結婚適齢期を理由とともに聞いてみました。まずは女性の理想から。

 

1位:26〜28歳(43%)

●「子どもを産むことも考えて、ウエディングドレスはこのくらいに着たかった」(31歳)

●「ある程度、社会人としての経験を積み、精神的にも経済的にも余裕ができるころだから」(30歳)

●「ある程度の社会経験を積み、容姿も一番輝き、子育てするにも体力があってよいと思うから」(31歳)

 

2位:24〜26歳(32%)

●「子ども(兄弟)を30歳までに産もうと思ったら、体力的にもこれくらいがちょうどよいかも」(28歳)

●「これより遅くなると仕事にやりがいや楽しみが出てきて、結婚を考えられなくなりそう」(25歳)

●「若いママになりたい!」(26歳)

 

3位:28〜30歳(14%)

●「少しは人生経験を積み、知識を子育てなどに生かせる」(40歳)

●「人生をある程度満喫してから」(34歳)

●「20代はたくさん遊んで、たくさん働くべき」(33歳)

 

「26〜28歳」や「24〜26歳」が理想という女性は、子どものことを考えたり、若いママになりたいという意見が多数。「28〜30歳」は、20代はしっかり働いて遊んで、ある程度の人生経験を積んでからという理由で選ぶ人が多かったです。約9割の女性が30歳までにという回答だったので、子どものことや仕事の経験数を考えると、女性はこのあたりで結婚するのが理想と考える人が多いよう。

 

 

■男性はある程度の社会経験を積んだ30歳前後が理想!

 

男性はどうでしょうか。男性にも同じ内容を理由とともに質問。すると、

 

1位:29〜30歳(20%)

●「30は大きな区切りだから、その前に」(30歳)

●「経済的にも精神的にもしっかりしていると思うので」(34歳)

●「20代ギリギリまでは遊びたいから」(22歳)

 

2位:27〜28歳(19%)

●「子どもをつくることを考えると、ここら辺が適切かと」(33歳)

●「ある程度仕事も落ち着いてきて体力もまだあるから」(29歳)

●「社会人を経験して、ある程度落ち着いたころ」(31歳)

 

3位:31〜32歳(18%)

●「落ち着いてくる年齢だから」(26歳)

●「20代はいろいろと経験した方がよい」(36歳)

●「仕事もある程度できるようになり、大人としての自信と自覚を持てるようになる年齢だと思うから」(37歳)

 

男性は、トップ3の結果に大きな差はなく、多くが27〜32歳くらいで結婚したいと思っているみたいです。男性は、仕事の面で経験と自信をつけてからという理由から、女性よりは少し高い年齢に。20代は遊びたいとか、落ち着いてくる年齢だからと、30歳前後を人生のターニングポイントと考えている男性が多いようです。

 

■女性の実際の結婚時期は理想より「遅かった」人が56%!

 

理想では、女性は30歳までに、男性は30歳前後という意見が多かったですが、そううまく理想通りに進まないのが現実というもの。

ちなみに、婚約中と既婚の20〜30代の女性に、実際の結婚時期は理想通りだったのか質問すると、「遅かった」(56%)、「早かった」(13%)、「同じだった」(31%)でした。理想より遅かった人が多かったみたい。

 

理想通りの年齢で結婚できるのがベストだと思うけど、相手があってのことなので、そううまくいかないのが現実というもの。でも、早くても遅くても、その結婚年齢に見合ったいいことがあるはず。まずは理想通りに結婚できるように頑張ってみて、難しくなってきたら、また一から状況を見つめ直すのもいいかもしれませんね。

 

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/8/4〜8/21

有効回答数:169人(女性)

 

・あなたご自身に関するアンケート 2016/8/8〜8/11実施

(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

「結婚は?」と、親に急かされるのは何歳から?
どう感じた?彼女の「結婚したい」アピール!
恋愛相手と結婚相手ってやっぱり違うの?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。