ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

実年齢より若々しく、老化のスピードを遅らせるコツ!第3弾

DATE:
  • ガジェット通信を≫


外見上のお手入れで、老化のスピードを遅らせることにつながるコツの第3弾です。

全身が映る鏡を見やすい所に置く

【何でも早めに対処が大事!】
体重やサイズが変わりなく、数年前と同じ服装をしても、全身を鏡に映した時に何か違和感を感じたら・・・変化があったということです。

その場合、顔のトーンの変化が考えられます。くすみが出るとトーンが下がり、年齢より老けて見えてしまいます。

姿勢の変化も影響ありで、ばっちり決まっていたお洋服が似合わないと感じたら、姿勢が悪くなっているのかも知れません。全身の鏡を常にチェックできる状況に置いていると、自分では気付きにくい変化も逃さず、早めに対処できるのです。

姿勢を意識する

【姿勢の意識で老化のスピードを遅らせる!】
姿勢を意識し、正しい姿勢を習慣にすることにより、見た目はもちろん、長年の積み重ねによって老化のスピードにも大きく影響が出ます。 以前の記事『姿勢の美しい人はトータルできれい!見る人をハッとさせる理由4つ』を参照に。

バランスのよい食事を心がける

【食は毎日のこと、興味を持って大切に考える!】
「抗酸化作用の成分を多く含む食品がアンチエイジングによい」という事を、近頃よく耳にしますよね。難しく考えなくても、偏りなくお肉やお魚、野菜やフルーツをまんべんなく摂るというのを心がけるだけで、バランスよく6大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)を摂り入れているものです。

大事なことは、同じ傾向の物ばかりを摂るのでなく、食を大切に考えて偏りなくすることです。

調子が悪いときは、ボディ日記をつける

【生活習慣の見直しに活用!】
ベスト体重(参照『毎日、体重計に乗ってる?「Myベスト体重」を知って健康的にスタイルキープ!』)に戻りにくくなったり、体重が増えやすくなったりした時は、ボディ日記を付けてみることがおススメ!


・起床時間
・就寝時間
・運動時間
・排便回数
・1日の食事内容(時間も記入)
これらを表にしたものを、最低1月は付けてみます。

まんべんなく食事を摂取しているつもりでも、以外と偏りが出ていたとか、少しの期間付けてみることによって気付けることがあります。

My独断実行とその結果

40代前半での撮影がきっかけで、部分痩せをしたい!と初めてダイエットに挑戦したことがありました。その時に活用したのがボディ日記です。体重は3キロ減、他のパーツは落とさず、気になっていた太ももとヒップ下のサイズダウンに成功しました。


70パーセントはボディ日記活用のおかげです。ボディの曲がり角!?みたいなのがあると思うんです。早めに気付き、対処することで、確実に老化のスピードは遅らせれます(^^)

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

気分の晴れない日には試してみて!心や肌、ボディに活力を与える方法
お風呂を極上のエステタイムに!オイルなしでできる簡単マッサージ法
写真映りを良くする美姿勢エクササイズ!~小顔編~
【レシピつき】秋刀魚の美容効果が凄い!!旬の秋刀魚を食べて美肌作り&ダイエット
スクワットは、脚を太くするって本当?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP