ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

TOKIO城島 手作りアロエ育毛剤で効果を実感!?【鉄腕DASH】

  • ガジェット通信を≫


2016年10月23日(日)に放送さ「ザ!鉄腕!DASH!!」では、TOKIOリーダーの城島茂さんが、自作のアロエ育毛剤を使用している様子が放送されておりました。

城島さんは使用2週間で効果があったような気がすると語っておりましたが、アロエは育毛に効果があるのでしょうか。

そこで今回は「アロエの育毛効果」について、医師に解説をしていただきました。

アロエとは


ユリ科アロエ属の植物で、その品種は多数あります。原産地はアフリカや地中海沿岸地方であると言われています。厚く、トゲのある葉が特徴で見たことのある方も多いと思います。

アロエは昔から生薬や化粧品として利用されてきました。現代の日本ではキダチアロエとアロエベラという種類を見たり食したり機会があるようです。

アロエの主な成分

■アロイン

■アロエエモジン

■アロエウルシン

■アロエチン

■アロミチン

アロエの育毛効果がある成分

タンニン酸

タンニン酸には細胞の活性化や再生力を高める力があります。

髪は毛母細胞が分裂を繰り返すことで伸びていき、活性化させることで育毛に繋がるとされています。またこのタンニン酸は粒子が細かく、浸透しやすいという点も毛母細胞に有効であると考えられます。

アロイン

胃腸の活性化、便秘の予防などに効果があります。

また、男性型脱毛症の治療薬に含まれる有効成分と同様の働きがあるのがアロインです。

脱毛の原因の1つとして、ジヒドロテストステロンという物質があり、これは男性ホルモンによって生成されます。この生成を阻害する成分がアロインです。

DASH島で紹介されたアロエ育毛剤の作り方


1:アロエを千切りにします。

2:それを石うすでペースト状にすり潰します。

3:30分ほど煮込んでから果肉をこしたら完成です。

できるだけ細かく千切りにした方がいいです。千切りが難しければ、フードプロセッサーなどを使ってもいいと思います。

石うすはご自宅にお持ちの方はほぼいらっしゃらないと思うので、すり鉢等で代用するなどしてみてください。

あくまで個人の感想ではありましたが、城島さんは番組内でアロエ育毛剤の効果を実感していたようでした。

その他、育毛に有効な食材


・牛肉

・豚肉

・カキ

・毛ガニ

・あわび

・パルメザンチーズ

・凍り豆腐

・ごま

・ココア

亜鉛を多く含むものがおすすめです。亜鉛は通常の食事量でしたら過剰摂取になることはありませんが、1日15mgを超えて摂取しないようにしてください。またサプリメントは容量を守って摂取するようにしてください。

その他、髪の毛のもとになるたんぱく質、その合成に関わるビタミン類などもバランスよく摂取することが大切です。

医師からのアドバイス

アロエは育毛に効く天然成分ですから、有効に利用したいですね。アロエのエキスを抽出することが目的ですから今回ご紹介した方法以外にもいろいろと方法がありそうです。ご自身で取り組みやすいやり方で試してみてください。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

夏をさわやかに過ごすアイディア 「炭酸水」の意外な5つの活用法!
「抜け毛」の季節がやってくる!? 夏秋に抜け毛が増える5つの要因
8割以上で植毛したら自分の毛となる!?「自毛植毛」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP