ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アナタはどれ!? 開いてる毛穴3タイプと効果的なお手入れ方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

知ってた? 毛穴の開く理由にはタイプがある!?

年齢を問わず「毛穴の開きが気になる」という方はとても多いのですが、一言で”毛穴の開き”と言ってもその原因はさまざまです。
まずは自分の毛穴タイプを知ることが美肌への第一歩です。

 

① イライラ、ストレス、睡眠不足などによって開く毛穴

毛穴は自律神経とも関係が深く、イライラや過度のストレスまたは不眠などによって自律神経の交感神経が優位になります。そうすると皮脂分泌が高まり、毛穴が大きく開いてきます。
<こんな人は要注意!!>
・ Tゾーンの毛穴が目立つ
・ 脂肪分や油分、砂糖が多い食べ物を好んでいる
・ 毛穴の形は丸
<改善するためには…>
☆ 十分な睡眠不足をとり、自律神経を整える
☆ 毛穴が開いているところに部分的に引き締めタイプの化粧品を使うと効果的

 

② 肌の張りが失われてできる「たるみ毛穴」

肌の張りが失われることによってできる毛穴の開き。
肌の張りを司る皮膚深部にある「筋膜」がゆるむと毛穴は重力の関係で下に引かれて涙型の毛穴になる。
筋肉の衰えは、あまり筋肉を使わないことも原因

<こんな人は要注意!!>
・ 特に頰の毛穴が目立つ
・ 肌を上に持ち上げると毛穴が目立たなくなる
・ 30歳を超えて目立ってきた
<改善するためには…>
☆ビーフジャーキーのように弾力のない痩せた筋肉をもう一度鍛えることが大切。
 目を大きく開き、「うー」「いー」「あー」という動きを5回以上繰り返します。1日に何度もするとなお良し!
☆「張り」や「弾力」というフレーズが入った美容液を取り入れると効果的。

 

③ 毛穴が黒ずむ!? 皮脂が詰まった毛穴

体温が低いなどの理由で新陳代謝が低下すると、角質がうまく剥がれず重なって残ります。
それにより毛穴の出口が角質で塞がれ排泄できない皮脂が毛穴に詰まった状態。皮脂が長期間留まると酸化し黒ずんでいきます。
<こんな人は要注意!!>
・ 触るとザラザラしている
・ 毛穴の中に皮脂が詰まっているのが見える
・ ポツポツ黒ずみが目立つ
<改善するためには…>
☆ メイクを落とした後、ホットタオルなどで肌を温めてから洗顔。皮脂は油なので温めることにより溶けやすくなる。
☆ 油分の多い食べ物、刺激物などの食べ過ぎに注意する。
いかがでしたか?
毛穴が目立つからと、ごしごしピーリングなどを行うと逆効果になることもあるので注意しましょう。
どの毛穴タイプにも保湿は必須です。
肌の奥の水分量が保たれると肌がふっくらし、毛穴が目立たなくなります。
自分の毛穴タイプに合ったお手入れ方法で、毛穴レスのつるつるお肌を作りましょう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。