ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに楽しもう!11月の大分旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月の旅行は大分がオススメ!別府の地獄でコバルトブルーの「海地獄」などの「地獄めぐり」を楽しんだり、湯布院温泉や別府温泉を堪能したり、見事な由布岳の紅葉を満喫するのも一つ。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」や九州自然動物公園アフリカンサファリなど家族やカップルで楽しめるスポットがいっぱい!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

岡本屋売店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000277362/photo/

\口コミ ピックアップ/

別府温泉に観光にきましたが、おいしいプリンのお店があると聞いて訪れました。

甘さ控えめのおいしいプリンで子供も大満足でした。

温泉卵もいただきましたが、絶品でした。

(行った時期:2015年12月)

プリンがとってもおいしいです。地獄プリンは、地獄めぐりに行くといろんなところで見かけますが、私はここの岡本屋のプリンが一番好きです。濃厚でまろやかさがあります。

(行った時期:2013年5月) 岡本屋売店

住所/大分県別府市明礬3組

「岡本屋売店」の詳細はこちら

地獄蒸し工房 鉄輪

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179821/photo/

江戸時代から伝わる地獄蒸し料理を体験。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内所も。温泉蒸気を利用した「地獄釜」を使用し地獄蒸しが体験できる。温泉に含まれるミネラル分により素材本来の味が引き出される。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内も併設。

\口コミ ピックアップ/

別府に行くたびに必ず立ち寄ります。混んでいて待つ時もありますが、番号札を渡されて呼び出しをかけてくれます。何と言っても、豪快に食べる鶏肉が最高です。余分な油が落ちて、柔らかくヘルシーで、おかわりしたくなります。タマネギも甘くてポン酢が最高に合います。

(行った時期:2015年6月)

こういう食べ方をしたことがなかったので、子供もですが、大人の私もテンションUPでたのしめる、アトラクションみたいな食事でした。蒸された食材はどれも最高においしかったです。

(行った時期:2013年4月3日) 地獄蒸し工房 鉄輪

住所/大分県別府市風呂本5組

「地獄蒸し工房 鉄輪」の詳細はこちら

鉄輪温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44202cd2110077091/photo/

\口コミ ピックアップ/

鉄輪温泉地。湯けむりが旅情感あふれていて 温泉を堪能できました。無料の温泉施設が幾つか有りましたが、岩盤浴まで街中の公園に設置されていて自由に利用出来る事に感激しました。プラプラと散歩しながら色んな温泉を巡れる距離だったので 町並み散策と兼ねて楽しめました。宿泊横に有った大谷公園の岩盤浴のおかげで、旅行を満喫する事が出来ました。

(行った時期:2010年11月13日)

街の雰囲気が最高です。

無料の足湯や足蒸しが有ります。地獄蒸しもあります。

大谷公園の足用の岩盤浴 は穴場でオススメです。

(行った時期:2015年11月) 鉄輪温泉

住所/大分県別府市鉄輪地区

「鉄輪温泉」の詳細はこちら

別府の地獄

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44202ab2080137344/photo/

地獄とは200~300mの地底から噴き出る熱湯・噴気・熱泥のことで,鉄輪(かんなわ)温泉に集中する。各地獄とも色や成分に特色があり、「地獄めぐり」はコバルトブルーの「海地獄」や真っ赤な湯が煮えたぎる「血の池地獄」、約20mも熱湯を噴き上げる「竜巻地獄」などそれぞれ特色の異なる8ヶ所を周遊する別府の代表的観光コース。

\口コミ ピックアップ/

別府の観光といえば地獄巡り!各所に地獄と名前のつく場所があり、海地獄やワニ地獄などバラエティー豊で楽しめます。特にワニ地獄は本当にワニがいて、子どもの頃に行ったときには泣いてしまった思い出があります。

(行った時期:2011年3月)

別府の地獄巡りのひとつのかまど地獄。

1丁目から始まり6丁目まであり

見てのお楽しみ。

もう笑うしかない地獄です。

(行った時期:2015年10月) 別府の地獄

住所/大分県別府市鉄輪559-1別府地獄組合

「別府の地獄」の詳細はこちら

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44201cc3320040624/photo/

高崎山下海岸。ラッコやセイウチ・イルカのショーなどが行われる。世界最大級のタッチングゾーンで動物となかよくなれる。2015年の春、動物とアートで遊ぶ「あそびーち」が完成しました。

\口コミ ピックアップ/

イルカショーがあったり、餌付けが見れたりととても楽しめました。いつも人が多く大人気のスポットです。友達と行ったので、次は子どもを連れて家族で行きたいと思います!

(行った時期:2014年4月)

イルカのショーも、他の水族館とはまた違う、距離の近さに驚きです!!よくあの小さなスペースで、ショーをしてくれるものだと感激します。あそビーチも、かなり、良いです★雨の日でも、楽しめるスポットです♪

(行った時期:2015年9月25日) 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

住所/大分県大分市神崎

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」の詳細はこちら

大展望露天風呂「棚湯」+「ザ アクアガーデン」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44202cc3540060162/photo/

大展望露天風呂「棚湯」と、水着で遊べる露天型温泉施設「ザ アクアガーデン」に代表される九州の温泉リゾート

\口コミ ピックアップ/

棚湯が素晴らしい!温泉だけでも十分楽しめますが、光のショー、イルミネーション、本当に素敵でロマンチックでした。夜のバイキングが、これまた豪華すぎる!注文してその場で作って下さったりするほどのこだわりや、デサートも豪華でお腹いっぱい!朝のバイキングもつきたてお餅や注文に応じて作って下さるオムレツなど、テンション上がりっぱなしでした。今度は家族で行きたい~!!!

(行った時期:2013年12月)

何度言っても大満足の場所。お風呂は気持ちいいです。この旅館、水着で入れる温泉があるので、家族で楽しめていい感じです。

(行った時期:2016年2月) 大展望露天風呂「棚湯」+「ザ アクアガーデン」

住所/大分県別府市観海寺1

「大展望露天風呂「棚湯」+「ザ アクアガーデン」」の詳細はこちら

別府温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44202cd2110077285/photo/

別府温泉郷の中心の温泉観光地。市街地の海岸通りと流川通りの周辺にホテル旅館街がある。流川通りには銀天街などの繁華街がにぎわいを見せている。市営の共同浴場・竹瓦温泉は、唐破風造りの趣きがあり、古くから砂湯(温泉で温められた砂を体にかけてもらう)で知られている。

\口コミ ピックアップ/

九州で温泉といえばここです。共同浴場あり、大きなホテルから家族的な旅館、土産物店と温泉情緒を十分味わえるところです。

(行った時期:2015年9月25日)

別府温泉、日本一の温泉地です。

湯けむり漂う町でとても風情があります。

温泉もそうですが、温泉を出たあとの楽しみもあるのが魅力的です。

温泉の湯けむりで蒸す食材は絶品です。

(行った時期:2015年9月) 別府温泉

住所/大分県別府市北浜ほか

「別府温泉」の詳細はこちら

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44341cc3540060311/photo/

ハローキティやマイメロディをはじめ、サンリオの仲間たちに会えるサンリオキャラクターパーク ハーモニーランド。サンリオキャラクターとダンサーによるパレードなど華やかなライブショーを毎日上演。またいつでもキティに会える「キティキャッスル」や、回遊型アトラクション「キティロボット」、キャラクターゴンドラがかわいい「大観覧車ワンダーパノラマ」など家族みんなで楽しめるアトラクションやレストラン、ショップなどがある。夏はキッズプール、イルミネーション、お花見イベントなど年間を通して楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

サンリオキャラクターがとっても可愛いです。ピューロランドと違って屋外で気持ちが良かったです。ショーもあります。

(行った時期:2016年2月)

大人も子供もたのしめます!私が子供の頃とくらべ、園内もきれいで冬はイルミネーションが本当に綺麗です!

(行った時期:2015年2月6日) サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

住所/大分県速見郡日出町大字藤原5933番地

「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」の詳細はこちら

由布岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176597/photo/

人気の温泉観光地である湯布院の北東部にそびえる由布岳は、豊後富士といわれ親しまれている。古くから神の山と崇められ「豊後風土記」や「万葉集」にも登場する名峰だ。ミヤマキリシマや紅葉、霧氷と年中登山者の絶えることのない人気の山で、山頂からは、別府湾や九重連山、湯布院の町などが望める。湯布院のシンボル豊後富士の名で知られる

\口コミ ピックアップ/

少し紅葉がはじまっていました。ススキもあり、牛もいて本当に広大!!ロープウェイ乗り場まで、車やバスで行けます。

(行った時期:2015年11月)

湯布院温泉に行く時に通りました。ちょうど紅葉の時期で色のコントラストがすごく綺麗でした。この時期にこの付近をドライブするだけでもおすすめです。

(行った時期:2014年11月) 由布岳

住所/大分県大分郡湯布院町川上

「由布岳」の詳細はこちら

由布院温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44364cd2110077092/photo/

\口コミ ピックアップ/

個人的には秋が好きです。由布岳を臨む道の脇にコスモスがたくさん咲いていて本当に綺麗です。夕暮れ~夜はとても静かで、

ゆっくりと疲れを癒したり、好きな人との時間を過ごしたりするのに是非お勧めしたいところです。

(行った時期:2013年11月)

金鱗湖そばの天井桟敷というお店ちかくの紅葉はみごたえがあります。四季を通じて美しい場所なのですが秋の紅葉時期には是非訪れてみてはいかがでしょう。

(行った時期:2015年11月3日) 由布院温泉

住所/大分県由布市湯布院町 川上

「由布院温泉」の詳細はこちら

高崎山自然動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44201ab2010003101/photo/

大分,別府両市の境にあり,野猿の生息地。現在約1300頭のニホンザルが生息し、2つの群れに分かれてサル寄場に現れ観光客との間にほほえましい交歓風景を繰り広げている。柞原八幡宮横から道路を進むと登山のための駐車場がある。西側登山口には駐車場もあり、海抜628mの山頂への登山道がセラピーロードとして整備されている。標識等の整備が順次行われています。26年5月には山頂の樹木の一部が伐採され、由布岳・鶴見岳や国東半島、別府湾の一部が望めるようになりました。

\口コミ ピックアップ/

山までロープウエイのようなものがあります。しかし歩いても10分もかからないと思います。サルを身近に感じることができました。足を広げてその間をサルが通るといいことがある、ということでしたが2回サルが通り抜けてくれましたが人間に対していたずらするとかはないです。山自体はやはり動物園のような獣臭がします。フンなども係の方が頻繁に掃除をして下さっています。ずっといても私は飽きません。また行きたいです。

(行った時期:2016年1月10日)

ロープウェーか徒歩でサルが集まる山間部まで行きます。徒歩でも10分ほどで行くことができました。歩いている途中にもサルがちらほら見ることができ、子どもは大興奮です。えさの時間になると合図とともに徐々に山から下りてくるサルは圧巻です。係員の解説を聞きながらサルの行動を観察し、サルの生態や群れ、自然について知ることができます。なかなか間近でサルを観察することはないので、人間慣れしているサルのそばまで近づくことができ、子どもは大喜びでした。

(行った時期:2015年5月20日) 高崎山自然動物園

住所/大分県大分市神崎

「高崎山自然動物園」の詳細はこちら

九州自然動物公園アフリカンサファリ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44522cc3310040483/photo/

広大な草原に広がる日本最大級のサファリパーク園内には、70種、約1400頭羽の野生動物が生息しています。ジャングルバス(有料)にて野生動物に直接餌付けもできる。

\口コミ ピックアップ/

お勧めは何といってもジャングルバスです!

自家用車でもサファリゾーンをまわることができますが、バスの方が実際にライオンやキリンにおやつをあげることができるので真近で動物たちを見ることができ、興奮すること間違いなしです。

檻の中の動物ではなく、広大な自然の中にいる動物たちを見る事がので、大人も子供も楽しむことができると思います。

サファリゾーンの他にも、カンガルーにカピバラ、羊やヤギなど、触れ合えるコーナーがたくさんあるので、小さい子供も楽しむ事ができると思います。

(行った時期:2009年7月19日)

バスに乗り周りました!ライオンやキリン、象にチーター、カバ、とにかく沢山の動物を間近、本当に間近で餌やりできます!めちゃくちゃエキサイティングでした!癖になりますよ!

(行った時期:2009年7月14日) 九州自然動物公園アフリカンサファリ

住所/大分県宇佐市南畑2-1755-1

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」の詳細はこちら

金鱗湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44364ab2030004879/photo/

温泉の湧く湖で岳本の池ともいう。湯布院のシンボルとなっている観光スポット。湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため寒い時期には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができる。春の新緑、秋の紅葉、冬の霧と四季折々で姿を変える風景は散策には最適です。

\口コミ ピックアップ/

11下旬でしたが、紅葉のすばらしさは絶品でした。

湯布院散策はサイコーでした。

お天気もよくカメラが離せないくらい撮りまくりましたー

また、是非立ち寄りたい観光スポットです。

(行った時期:2009年11月27日)

ちょうど紅葉シーズンに行ったのですが凄い彩りも綺麗で癒されました。金隣湖の周りにはお土産街道もありすごく楽しめました。

(行った時期:2010年11月14日) 金鱗湖

住所/大分県由布市湯布院町川上1561‐1

「金鱗湖」の詳細はこちら

海地獄

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164633/photo/

神秘的な美しさのコバルトブルーの地獄は、まるで湖のようだけれど、実は摂氏98度もある熱湯!今から1200年前に鶴見岳の爆発によって誕生したもので、湯に硫酸鉄の成分が含まれているため、光などと反応して蒼い色に見えるのだとか。大分県別府市9ケ所の地獄温泉をめぐる事を、「地獄めぐり」と言う。美しい蒼の地獄は美味なおやつがいっぱい

\口コミ ピックアップ/

別府の地獄めぐりで行きました。コバルトブルーの海のような地獄です。地獄めぐりで行ってみました、綺麗な地獄です。

(行った時期:2016年2月)

家族旅行で地獄めぐりをした際に行きました。海地獄は青がきれいでもくもくと水蒸気があがっており大変見応えがあります。お土産もここでそろうくらいたくさんあるのでおすすめです。

(行った時期:2015年10月) 海地獄

住所/大分県別府市鉄輪559-1

「海地獄」の詳細はこちら

城島高原パーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44202cc3540060276/photo/

絶叫系アトラクションもほのぼの系アトラクションな乗り物も、子供から大人まで夢中になれる遊びがいっぱい。隣接する施設に「城島高原ホテル」「城島高原ゴルフクラブ」がある。

\口コミ ピックアップ/

小さい子供から大人まで カップルで行っても楽しめるょ 城島と言えばジュピター!! 木製コースターを楽しもう!冬季にはアイススケートもあるょ♪

イルミネーションがアイスバーンに写って、beautiful!!

(行った時期:2008年11月)

初めて行きましたが久しぶりに大はしゃぎ出来て楽しかったです!ジュピターは一番最高でした!!また行きたいと思います。

行った時期:(2009年8月30日) 城島高原パーク

住所/大分県別府市城島高原123番地

「城島高原パーク」の詳細はこちら

九重“夢”大吊橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44461cb3282050961/photo/

鳴子川渓谷の標高777m地点に架かる長さ390m、川床からの高さ173mでともに日本一の規模を誇る日本一の人道専用吊橋。橋の上からは日本の滝百選に選ばれた震動の滝の雄滝や雌滝、紅葉で有名な九酔渓の絶景、また天気の良い日には九重連山の壮大な景観を眺めることができます。

\口コミ ピックアップ/

九重夢大吊橋からみる景色はとても素晴らしかったので、

とてもおすすめのスポットですよ。

秋の紅葉の時期もおすすめです。

(行った時期:2015年11月)

日本一の長さ、高さを誇ると言われている、大吊橋です。

吊り橋だけに思っているより結構揺れました。

橋から見える景色は、素晴らしいです。滝もいくつかありとても気持ちのよいところでした。

(行った時期:2015年11月10日) 九重“夢”大吊橋

住所/大分県玖珠郡九重町大字田野1208

「九重“夢”大吊橋」の詳細はこちら

宇佐神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44211ag2130012224/photo/

豊後一の宮で全国八幡宮の総本社。神亀2年の創建以来朝廷の崇敬が厚い。本殿は典型的な八幡造り。

\口コミ ピックアップ/

初めて訪れました。荘厳さに圧倒されました。参拝の仕方も独特であり上下宮双方のお参りもとても新鮮に感じました。年末で人出はまばらでしたが正月準備の最中で。さぞ賑わうことと想像しました。さずがに八幡さまの頂点、ご縁とお力をいただけたようで感謝です。近ければ子供のうちから慣れ親しみたい場所であると思いました。

(行った時期:2015年12月26日)

広くてゆったりとした宇佐神宮、鮮やかな朱色の社殿で

とても見ごたえがあります。

八幡様の総本宮でも有名なところです。

(行った時期:2015年12月) 宇佐神宮

住所/大分県宇佐市南宇佐

「宇佐神宮」の詳細はこちら

やまなみハイウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44213aj2202036842/photo/

大分県由布市水分峠と阿蘇市一の宮町を結ぶ区間(県道)の通称。由布岳や九重連山が間近に迫り、九州で一番有名なドライブコースである。

\口コミ ピックアップ/

久しぶりにドライブしました。

秋のやまなみハイウェイは気持ちがよいです。

紅葉時期には少し早かったですが色づきつつある樹もあり綺麗でした。

まっすぐに伸びる道はドライブに最高です!!

(行った時期:2015年11月4日)

秋に紅葉を見に行きました。

有名だと知られるやまなみハイウェイへ

一本道の左右の山々に色ずく紅葉たち

圧巻でした。

その日は車通りも少なく、路肩に停めて写真をたくさんとれました。

季節的にも気持ちよくて来年も行こうと思います♪

(行った時期:2014年11月) やまなみハイウェイ

住所/大分県由布市/熊本県阿蘇市

「やまなみハイウェイ」の詳細はこちら

別府ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164909/photo/

標高1375m、360度のパノラマが楽しめる鶴見岳山頂まで10分間ロープウェイの旅にでかけよう。ロープウェイ内からは別府市街地の他に別府湾、志高湖、城島高原、四国の山々を見渡せる。山頂に到着すると春はミヤマキリシマなどの愛らしい花々、秋の紅葉、冬は一面銀世界の霧氷とお楽しみがいっぱいだ。四季折々に美しい景色を楽しめる鶴見岳山頂へ

\口コミ ピックアップ/

紅葉の季節に行きました。360度の大パノラマで、まさに絶景でした。天気も良く、別府湾が一望できました。

(行った時期:2011年10月)

紅葉は終わってたのかな?ってかんじでしたが、ロープウェイで上った後、山頂までの道の色々なところに七福神がいて、それを探して歩くのが楽しかったです。

もちろん、景色も文句なし!

別府湾一望!由布岳も見ることができて大満足♪

(行った時期:2011年11月7日) 別府ロープウェイ

住所/大分県別府市大字南立石字寒原10-7

「別府ロープウェイ」の詳細はこちら

昭和の町

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44209ad2152012816/photo/

昭和30年代にかけて、国東半島一の賑やかな町として栄えていました。昭和30年代以前に建てられた古い建物が7割も現存することから「昭和」にスポットをあて、昭和の街並みを再現しいます。

\口コミ ピックアップ/

凄かった。今まで色々と昭和レトロを謳ったところを見てきたが、これほどまでに見事に昭和レトロの雰囲気を醸し出しているところは見たことがない。

今度は真っ先にここを訪れて楽しみたいと思った。

(行った時期:2016年2月)

豊後高田市に来たら、行きたくなる場所。今回は商店街ではなく、有料の施設に入ってみました。昔の物が所狭しと展示されてて面白かったです。同じ施設内にある「夢町三丁目館」にも行きました。昔の家、空き地、学校が細かく作られてます。

(行った時期:2016年4月2日) 昭和の町

住所/大分県豊後高田市大字新町

「昭和の町」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに楽しもう!11月の佐賀旅行おすすめ20選はココ!
秋はアクティブに楽しもう!11月の福岡旅行おすすめ20選はココ!
広島には日本の歴史を学べるスポットがいっぱい!11月の旅行で行ってみたい観光スポット20選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP