ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校生のお気に入りアプリを徹底調査!vol.4【スマホの中身インタビュー】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校生に人気のアプリを大学生ライターがインタビューするこの企画!イマドキ人気のアプリをどんどん紹介していきます♪

和貴くん!今日は、よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

一つ目の『ビブリア』について質問!このアプリ、知らないのだけど、どういうアプリか教えてもらえますか?

はい! ビブリアは、これまでに自分が読んできた書籍を、カメラのバーコード機能を使って保存できるアプリです!月に何をどれくらい読んだのかをグラフで表してくれるのでわかりやすい機能付きです!こんな感じです。

バーコードはこの部分のことです!

なるほど!映画を記録するアプリは聞いたことがあったけど、本のは、はじめて知りました!バーコードで読み取ってもらえるなら、打ち込む必要もないし、とっても便利ですね!グラフになってくれるのも達成感がわかりやすい!ちなみにいつからどのくらいの頻度で使っていますか?

ですよね!半年ほど前から週1のペースで使ってます!週末にまとめて読んだ本があれば登録してます!その本に感想をつけることもできるので、内容もすぐに思い出せるのでお気に入りです!

なるほど!それで週一なんですね。週にどのくらい読むかなどの目標なども決めたりしているんですか?

目標はその月の忙しさとかで変わってきますが、だいたい週に1~2冊を目指して読んでます

それだけ読んだら価値観が変わりそう。本を読むのが好きなんですか?

前まではそこまで好きでもなかったんですが、最近はAOの対策も兼ねて読むようにしてます!色々な新しい知識が身になるので楽しいですよ!新しい知識を身につけるのに本がいいということに、私は最近気がつきました。なかなか手を付けにくかったけど、このアプリがあるとこころ強いですね!

ありがとう!では、2つ目のアプリについて質問です。NewsPicksは、ニュースのアプリだっていうことは知っているのだけど、これをお勧めしたい理由を教えてください!

はい!他のニュースのアプリと違う特徴として、大学の教授や会社の社長など著名人がそのニュースに対してコメントをつけることがあります。そのコメントで色々な価値観に触れることができるのでお勧めさせていただきました!それと感覚的にではあるんですが、他のニュースアプリよりマニアックなニュースが多いように感じるのもお勧めの理由です

なるほどね。ただニュースを見ても、自分の価値観でしか考えを深めることってできないなと思う。このアプリ名なら、著名な人の意見と擦り合わせていくこともできそう!そう考えるとすごく面白そうですね!マニアックなニュースか。最近面白かったマニアックなニュースがあったら教えてください!

最近でしたらRIZAPの成功の秘訣を語るというニュースが興味深かったですね!社長がRIZAPの経営と普通の会社の違いを語ってました」

すごい気になる!過去のニュースもチェックすることができるようになっているのですか?

はい、遡ることもできたはずです!それと自分の興味ある内容を連載してるアカウントをフォローして、集中的に自分のタイムラインに流すこともできます!そのアカウントが経営やイノベーション、テクノロジーと幅広いジャンルがあるのが個人的に凄く好きなポイントの一つです

それはとってもいいですね!遡るのも、チェックするのにも便利そう。私はニュースサイトはsmartnewsを使っているのですが、とってもいい機能だなと思いました。これから、ダウンロードしてRIZAPの記事探してみます(笑)

和貴くん!今日はインタビューどうもありがとう!

バックナンバー vol.1『DECOPIC&mikan』 vol.2『PicsArt&MixCannel』 vol.3『snow&studyplus』

大学生ライター

かほ

慶応義塾大学総合政策学部2年、音楽と人と旅が大好きな大学生。面白いことが大好き。四国一周囲一人旅をしてみたりヒッチハイクをしてみたり!夢はゲストハウスを開くこと。

関連記事リンク(外部サイト)

『アパレルパタンナー』ってどんな仕事?【気になるカタカナ系職業を突撃取材!】
深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたがひそかに憧れているひと~
高校生のお気に入りアプリを徹底調査!vol.3【スマホの中身インタビュー】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP