ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

皇室御用達のみやびな【大倉陶園】食器買取ポイント

  • ガジェット通信を≫

創業以来およそ100年に渡って、戦火や震災を超え高級洋食器を生み出してきた「大倉陶園」。日本画など日本に古くから伝わる技法を使い、丹念に描かれた気品あふれるテーブルウェアは、皇室御用達も納得の芸術性の高さを誇ります。今回は、日本を代表する高級陶磁器ブランド大倉陶園の買取についてご紹介しましょう。

大倉陶園とは?


photo by Pamela H. Taylor
大倉陶園は、1919年に大倉孫兵衛とその息子・和親によって創業された、日本を代表する高級陶磁器ブランドです。皇太子明仁親王のご成婚時に晩餐会用の食器を納めたり、京都迎賓館や、洞爺湖サミットの晩餐会用食器に採用されたり、高級ホテルでも使用されている非常に格式の高い、皇室御用達の気品あふれるテーブルウェアが特徴です。

買取で人気のあるシリーズ


photo by The Living Room
創業以来、多くのデザインのテーブルウェアを扱っていますが、特に人気があるシリーズは、買取価格も高い傾向があります。特に、買取で人気のあるシリーズをご紹介しましょう。

クラシックローズ

日本画の技法をもちいた、繊細な色使いのバラとバラの葉が描かれたシリーズです。奥行きのある色使いが特徴で、伝統的な構図と相まってとても人気があります。カップ&ソーサーの販売価格は37,000円。20センチケーキ皿は、32,000円。

ブルーローズ

誕生して以来、80年を超えた今尚、不動の人気がある名シリーズです。大倉陶園独自の技法でつくられた、とけるようにやわらかい陰影のある青いバラが描かれていて、カップ&ソーサーの新品の販売価格は約1万円ほど。マグカップは8,000円ほど。花瓶は43,000円ほどです。

呉須正倉院

正倉院に収蔵された名品の文様からヒントを得て作成された、シルクロードの香り漂うデザインです。和洋中、いずれの料理も映えるデザインで、一筆一筆ていねいに手書きで描かれているのが特徴です。カップ&ソーサーの販売価格は37,000円ほど。20センチケーキ皿の販売価格は27,000円です。

大倉陶園の買取価格と落札価格


photo by George Grinsted
大倉陶園の買取は、多くのお店で行っていますが、残念ながら買取価格はいずれのお店でも記載されていません。ただし、買取された食器の1部は、ネットオークションにも出品されているので、買取価格を推測することはできます。大倉陶園の食器と小物の最近の落札価格をご紹介しましょう。

・ 大倉陶園 昭和初期 猫フィギュリンの落札価格は10万円
・ 大倉陶園 染付ジャッキ プレート 26.8㎝ 6枚セットは72件の入札後61,000円で落札
・大倉陶園 ブルーローズ ティーポット、砂糖つぼ、ミルクポットの3点セットは22件の入札後35,500円で落札
・大倉陶園 ブルーローズ カップ&ソーサー5客セットは38件の入札後26,500円で落札
・大倉陶園 ブルーローズ 銘々皿 5枚セットは79件の入札後4,700円で落札
・大倉陶園 ブルーローズ ティーカップ&ソーサー 2客セット 未使用 箱・説明書き付きは52件の入札後8,770円で落札
・大倉陶園 ブルーローズ カップ&ソーサー 2客セット 付属品なしは71件の入札後5,830円で落札
・大倉陶園 クラシックローズ カップ&ソーサーは17件の入札後7,750円~9,750円で落札

大倉陶園の買取価格をあげるコツ


photo by JWSherman
せっかく貴重な大倉陶園の食器を売るなら、少しでも高い値段で買取してもらうのがベスト。買取価格がアップするおさえておきたいポイントをご紹介しましょう。

素材と柄

人気のあるシリーズや、金で施される金彩など、手間暇かかる高級素材を使用した食器や、大型の花瓶は買取価格も高い傾向があります。売りたい食器のシリーズ名が分からない時や、コーヒー用のカップなのか、ティーカップなのか詳細が分からない場合などは、写真を添付で送ることができる、LINE、メール、お問合せフォームで問い合わせするのが簡単で確実です。

1点よりセットで

1点だけより、セットで売る方がより高値で売れます。他に売れる食器がないか、今一度食器棚などをよく確認しましょう。

付属品の有無

箱や説明書きなど、購入した時に不随していた付属品はすべて買取にだしましょう。付属品の有無は買取価格に反映され、また付属品の箱が日焼けやシミなどなくきれいな状態のものの方が、より買取価格は高くなります。

複数のお店で相見積り

すぐ1つのお店で買取を決めるのではなく、幾つかのお店に見積もりをとってから実際に買取してもらいましょう。他店の査定額より買取価格を上乗せしてくれるお店もあり、価格相場を知り交渉を有利にすすめる意味も込めて、複数の買取店での相見積は欠かせないステップです。

購入した時期を伝える

購入してから約2年が、一般的に高値で買取してもらえる目安です。ただし、戦前につくられたオールド大倉陶園と呼ばれる時代の食器やフィギュリンは骨董的価値があるのでまた買取価格は異なります。古い時代に作られた食器は、骨董的価値をわかってくれるお店を利用しましょう。

大倉陶園食器買取おすすめ店

ブランド風月

出典:ブランド風月
ブランド食器から、金券、お酒、ブランドバッグ、骨董品などを買取してくれるお店です。買取方法は「宅配買取」「店頭買取」「出張買取」の3種類。実店舗は神奈川県内に11店舗、埼玉県内に3店舗、東京都内に2店舗あり、いずれのお店も駅から徒歩2分以内で、予約不要で対応してもらえます。

くらしのくら

出典:くらしのくら
ブランド食器、フィギュリン、骨董、着物、貴金属、ブランド物の他、大型のデザイナーズ家具や家電の買取も行っているお店です。実店舗は世田谷区深沢の閑静な住宅街にあります。大倉陶園の食器の買取実績も多く、知識豊富なので気軽にお問合せしてみましょう。買取方法は「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」から選べます。

大倉陶園食器買取まとめ

繊細で美しい大倉陶園の食器は、大切にしてくれる新しいオーナーの元に上手に引き継ぎましょう。そのためにも、買取店での買取を検討している方は、誠意ある対応をしてくれるお店を利用するのが、後悔しないポイントです。お問合せや仮査定時のスタッフの対応など、総合的に判断し、気持ちの良いお店を利用しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP