ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心理学者が実証「お金のない男ほど、ぽっちゃり女性に惹かれる」!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


出会いを求める女友達から、「誰かいい人いない?」とおねだりされても、人の好みは十人十色だから難しい。体型ひとつをとっても、スリムな異性を好む人もいれば、肉感のあるぽっちゃり型を好む人もいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

おまけに、恋愛とは相手の意向を抜きに語れるものではないから、必ずしも好みのタイプと結ばれるとはかぎらない。好みの傾向を読み解く秘訣でもあれば、効率的にマッチングできそうなものなのだが…。心理学者の内藤誼人先生に相談してみよう。

「それについては、男性の好みの傾向を示す、いいデータがありますよ。ずばり、太めの体型の女性は、お金のなさそうな男性に的を絞れば、結ばれる確率が高くなるんです。男女のご縁をサポートする際に、ぜひ参考にしていただきたいですね」

つまり、経済的に裕福ではない男性ほど、ぽっちゃり型の女性を好む傾向がある…というのだが、本当だろうか?

「これは米ニューヨーク大学の心理学者リーフ・ネルソン氏が実験によって明らかにしたものです。ネルソン氏はランダムに集めた男性被験者にまず、財布の中にいくら入っているかを聞いた上で、好みの女性のタイプをつぶさに調査しました。すると、お金を持っていない人ほど、太めの女性を好む傾向が明確に表れたそうなのです。これは本能的な生存欲求の表れで、ふくよかな体型は食料面での苦労のなさを連想させます。発展途上国などで肥満体型の女性が人気を集めるのも、こうした深層心理によるものでしょう」

内藤先生によれば、逆にある程度の財を成した男性は、生存欲求よりも名声や地位を求めるようになっていくらしい。

ともあれ、友人に異性を紹介する際、このデータに基づいて人選すれば、カップル成立の可能性は高まるかもしれない。もっとも、男性の側に貧乏を補って余りある魅力がなければ、話にならない気もするが…。
(友清 哲)

(R25編集部)

心理学者が実証「お金のない男ほど、ぽっちゃり女性に惹かれる」!?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

恋愛に効く! 男女の心理大辞典
SNSで存在をアピールする「サブリミナル写真」とは?
SNSの分析で判明。“あの日”の女性は15%が怒りの投稿
【心理学】おねだりの成功率が倍増する“魔法の言葉”
嘘発見器で判明!経験人数、男は約1人水増し、女は…

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP