ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

WEAVERは作曲のオニ? 「日の目を見ない曲の山」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

WEAVERは作曲のオニ? 「日の目を見ない曲の山」
J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。10月24日(月)のオンエアには、3ピースピアノバンド「WEAVER」から、杉本雄治さん(Piano/Vocal)をお迎えしました!

両A面シングル「S.O.S. / Wake me up」をリリースしたばかりのWEAVER。ということで、この日はニューシングルについてたっぷりお話を伺いました。

「S.O.S.」は、アニメ「うどんの国の金色毛鞠」のオープニングテーマとして書き下ろした楽曲です。原作を読み、メロディも歌詞もアニメに合わせた曲になっているそうですが、なんと当初は別の曲が出来上がっていたのだとか! そちらは、よりアニメの世界観に近い曲だったそうですが、もう少しWEAVERの要素を加えたほうがいいのでは…というメンバーの意見により、「S.O.S.」という曲が誕生したそうです。

そしてもう1曲の「Wake me up」は80年代を意識した曲で、ライブに来たお客さんが体を揺らして楽しめるように、リズムを生かした楽曲になっているのだとか。

さらにカップリング曲「AMI」もオススメの一曲。今までのWEAVERらしいピアノの音色が特徴的な曲になっており、収録されている3曲どれも色の違う曲になっているそうです。

さて新曲もリリースし、これからはひと段落なのかと思いきや…

杉本:来週あたりから落ち着くので、また曲を作っていきたいと思っています。曲を作るのが好きなので、今回も何十曲作って、その中でこれだなと思うのを収録しましたし。

サッシャ:ええ! じゃあ、日の目を見ていない曲が宝の山のようにたくさんあるってこと!?

杉本:そうですね。僕らが曲を作るときは、「杉○番」みたいに曲ごとに番号をつけてるんですが、僕だけで今300番台までいってますね(笑)。悩んで嫌になる時もあるんですが、曲ができたら、より嬉しいっていうのはありますね。

発表されていない曲がたくさんあったとは勿体無い気もしますが、それがあってこそ今のWEAVERの音楽があるのかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分−14時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。