ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コスパ良すぎ!松阪牛も飛騨牛も1999円以下!ブランド牛丼【東海】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、熟成肉に赤身肉、肉バルなど、「肉ブーム」が進行中。

その中でもみんなの憧れはやっぱりブランド牛♪

ちょっぴりお高いイメージですが、実は産地でなら新鮮で安く、そして質の良い料理がなんと1000円台で味わえちゃうんです!

近江牛に伊賀牛、松阪牛、飛騨牛と東海地方にはアクセス良い場所に産地がたくさん!

お得に贅沢ごはんが味わえます。

今回ご紹介するのは、ブランド牛を気軽に満喫できる丼や定食!

お肉を惜しげもなく使った丼や定食は食べ応え十分で、満足度も120%!

早速現地へ出かけて、贅沢ご飯を堪能しちゃいましょ♪

このブランド牛をチェック!

飛騨牛【岐阜】

肥育期間が最も長い場所が岐阜県で、岐阜県内で14カ月以上肥育した黒毛和種のこと。

牛枝肉格付協会により肉質等級5等級・4等級・3等級と格付けされたものを言い、品質管理体制もバッチリ。

鮮やかな肉色ときめ細やかなサシが見事です。

松阪牛【三重】

全国各地より優秀なメスの仔牛を導入し、松阪の指定エリアで優れた肥育方法によって育てられた牛を指します。

また、松阪牛個体識別管理システムを導入し、出荷までを厳しく管理。

こうして誕生する松阪牛は、甘く上品な香りが特徴です。

伊賀牛【三重】

伊賀牛は地元消費がほとんどで、あまり市場に出回りません。

その風味と鮮やかな肉色が特徴で、味わえば芳醇な香りとコクが感じられます。

特に赤身の美味しさが際立っていると言われ、「三重ブランド」にも認定された実力派です。

近江牛【滋賀】

鈴鹿山脈を源流とする3つの河川にはさまれた滋賀県。

良質な水に恵まれた肥沃なこの地で育てられる近江牛は、肉の繊維や霜降りのきめが細かく、とても柔らか。

火を通すと脂身が芳醇な甘い香りを放ちます。

1. OKAKI ビエラ 大津店【滋賀県大津】★近江牛

まるでお刺身のよう。近江牛の甘みが脳髄を直撃!

限定30食。土佐醤油を使用したタレも甘すぎず、お肉と相性抜群♪

近江牛 GYUNIKUTEKKA丼(単品) 1480円

\旨さのヒミツ/

生食用に特別に加工した厳選肉がたっぷり。

厚めにカットされたお肉はしっかりとした食感で、ワサビやショウガ、韓国のりとあわせても◎。

大津駅より徒歩すぐの立地に10/1にオープン。

竜王町にある自社牧場で育てた近江牛を、カジュアルに楽しめます。

本店で人気の近江牛の鉄火丼は、新店でも提供。

瑞々しく甘みが豊富なお肉は、口の中に入れた瞬間、ジュワッととろけます! OKAKI ビエラ 大津店

TEL/077-510-1839

住所/滋賀県大津市春日町1-3

営業時間/11時~23時※11月からは11時30分~15時(LO14時30分)、17時~22時30分(LO22時)※金土祝前日は23時(LO22時30分)まで

定休日/10月は無休、11月からは不定休

アクセス/名神大津ICより10分

駐車場/なし

「OKAKI ビエラ 大津店」の詳細はこちら

2. 道の駅 飯高駅【三重県松阪】★松阪牛

すき焼き風の至福の一杯は約10年続くロングセラー。

ご飯がみえないくらい松阪牛がたっぷり!赤だし、小鉢付き

松阪牛丼 1340円

\旨さのヒミツ/

最高等級A5の松阪牛をすき焼き風に仕上げ。

肉の旨みと甘みがたっぷり引き出され、2007年の発売以来不動の人気メニューに。

県内の道の駅では唯一温泉施設を完備。

産直市場や体験施設、芝生公園もあり、一日遊べる道の駅として休日はいつも大賑わい。

レストランではご当地グルメや季節毎に替わるメニューが用意され、何度来ても飽きずに過ごせます。 道の駅 飯高駅

TEL/0598-46-1111

住所/三重県松阪市飯高町宮前177

営業時間/7時30分~21時※施設により異なる。レストランは11時~LO18時30分※14時~17時は麺類のみ

定休日/水(祝日の場合は翌日休)

アクセス/伊勢道松阪ICより40分

駐車場/124台

「道の駅 飯高駅」の詳細はこちら

3. スローcafe Syemm【三重県伊賀】★伊賀牛

体に優しい伊賀牛焼き丼はオーナーの愛情もたっぷり。

伊賀牛はバラ肉を使用。ランチ時はドリンクが半額に

伊賀牛焼き丼 1300円

\旨さのヒミツ/

自家製のタレが絶妙に絡んだ伊賀牛をふんだんに盛りつけ。

栄養バランスを重視してご飯は黒米に。この料理を目的に訪れるお客さんも。

使用する食材は、オーナー自身が納得して仕入れた地場産のものばかり。

メニューは栄養バランスのとれたものが多く、体にもやさしいんです。

気さくなオーナーとの会話も楽しみで、人柄にも癒やされます。

11月頃には窓から見事な紅葉も眺められますよ。 スローcafe Syemm(シェム)

TEL/0595-48-5600

住所/三重県伊賀市西高倉5996

営業時間/11時~17時

定休日/水

アクセス/名阪国道大内ICより10分

駐車場/30台

4. 伊賀牛焼肉レストラン 奥田【三重県名張】★伊賀牛

自家牧場で育てたこだわりの伊賀牛を焼肉で。

定食は14時までの限定メニューなので注意

牛汁定食 1728円

\旨さのヒミツ/

伊賀牛の中落ちロースや豚肉など、焼肉盛り合わせに加え、ご当地名物「牛汁」も味わえます。

牛汁はご飯を入れて雑炊風にしてもウマイ!

自家牧場によるこだわりの伊賀牛を生産直売。

ランチ時にもなれば店は大盛況で、地元では週1でランチに通う人も多数いるほど。

ランチはライスやキャベツのお代わりが自由なのも人気の秘密。これはコスパ高しで週1ランチも頷けます! 伊賀牛焼肉レストラン 奥田

TEL/0595-64-0229

住所/三重県名張市鴻之台2番町134 2階

営業時間/11時~22時※入店は21時まで

定休日/火

アクセス/名阪国道上野ICより30分

駐車場/30台

「伊賀牛焼肉レストラン 奥田」の詳細はこちら

5. お食事処 あんき屋【岐阜県高山】★飛騨牛

飛騨牛を蒸し焼きに。野菜もたっぷりでヘルシー。

〆に別注のうどんを投入するのもおすすめ

あんき屋特製飛騨牛鉄板焼 1250円

\旨さのヒミツ/

A3ランクの肩バラとバラ肉を蒸し焼きにすることで、肉の旨みを凝縮。

こんもり盛られたキャベツと一緒に味わえば旨さも倍増します。

平湯大滝の入口にある合掌造りの食事処。

A4等級のロース肉使用の「飛騨牛朴葉味噌定食(2150円)」などの飛騨料理ほか、麺類や単品メニューも豊富に揃います。

14時~17時はティータイムとなっていて、手づくりスイーツが味わえます。 お食事処 あんき屋

TEL/0578-89-2755

住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36

営業時間/11時~23時

定休日/不定

アクセス/中部縦貫道高山ICより1時間5分

駐車場/30台

「お食事処 あんき屋」の詳細はこちら

6. すき焼き うどん にし川【滋賀県彦根】★近江牛

最初はそのまま、次は薬味と一緒に、最後はダシでサラッと。

錦糸卵が色鮮やか。味の変化を楽しみながら味わおう

近江牛まぶし 1650円

\旨さのヒミツ/

近江牛のもも肉を秘伝のタレと一緒に甘辛く炊き、ひつまぶし風に賞味。

ときおりふわっと香る白ごまの風味が絶妙な味わいに。

店の肉料理には肉質が柔らかいメスの近江牛を厳選して使用。

「近江牛まぶし」や、コラーゲンも豊富でコクのあるダシが美味しい「テールだしの肉うどん」が評判です。

食べ歩きに最適なメンチカツや牛巻おにぎりなどテイクアウト商品も充実しています。 すき焼き うどん にし川

TEL/0749-26-3313

住所/滋賀県彦根市本町1-8-28

営業時間/11時~21時(LO20時30分)

定休日/なし

アクセス/名神彦根ICより10分

駐車場/なし ※提携駐車場あり

「すき焼き うどん にし川」の詳細はこちら

7. 飛騨の味 酒菜【岐阜県高山】★飛騨牛

味噌の香ばしさと肉の旨みにノックアウト。最後までアツアツ!

定食はサラダ、味噌汁、小鉢、漬物、ライスがセットでお得!夜は単品(1580円)で提供

飛騨牛入り 朴葉味噌定食 1950円

\旨さのヒミツ/

A5等級の飛騨牛たたき肉と地元で採れた野菜、味噌が見事に調和。

飛騨牛の焼き加減を自分で調整しながら味わえるのもうれしいですね。

ランチは飛騨牛を使った定食をリーズナブルに堪能できます。

高山のご当地グルメの最強コラボでもある、飛騨牛入り朴葉味噌定食のほか、遠赤効果の高い石焼の器でジュージュー音を立てて味わう「石焼ひつまぶし(1950円)」もおすすめです。 飛騨の味 酒菜

TEL/0577-36-2355

住所/岐阜県高山市花里町6-9-8

営業時間/17時~24時※土日祝はランチ営業あり(12時~15時)。平日は4名以上の事前予約で受付

定休日/なし

アクセス/中部縦貫道高山ICより10分

駐車場/なし

「飛騨の味 酒菜」の詳細はこちら

8. 竹屋牛肉店【三重県津】★松阪牛

柔らかい松阪牛とシャキシャキのナムル味も食感も最高!

ランチのみのメニュー。セルフでコーヒーも飲み放題!

松阪牛のビビンバ肉重 1296円

\旨さのヒミツ/

タレには八丁味噌や本醸造濃口醤油などを使用。

甘みとコクを出し、さらに生姜で食欲をそそる香りをプラス。お肉とナムルの相性も抜群。

松阪牛の一頭買いのメリットを生かして、家畜商の資格を持った肉のプロがその日一番「美味しい」部位を提供。

焼肉はもちろん、リーズナブルなランチも評判です。

スタッフの中には野菜ソムリエもいて、お肉だけでなく野菜にもこだわっています。 竹屋牛肉店

TEL/059-235-2929

住所/三重県津市高茶屋小森町字水谷344

営業時間/11時~15時(LO14時)、17時~23時(LO22時)

定休日/なし

アクセス/伊勢道久居ICより20分

駐車場/30台

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに楽しもう!11月の滋賀旅行おすすめ20選はココ!
成分の濃さがまる見え!堆積物スゴすぎ温泉3【関西・中国】
秋のお悩み解決!日帰り温泉12選~肌荒れ症編~【関東・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP