【衝撃事実】PPAP動画のピコ太郎 / 音楽成功のため「マネーの虎」に出演してたと判明! 社長説得できずノーマネーでフィニッシュ

access_time create folder生活・趣味

ppap-pen-pineapple-apple-pen-ppap

YouTubeで絶大な人気を誇るミュージック動画「PPAPペンパイナッポーアッポーペン」。約2か月間で6300万再生を記録し、推定3100万円以上の収入を得ていると言われている。そんな動画を作ったのは、ピコ太郎という男性。お笑い芸人の古坂大魔王(43歳)の別名であり、かつて「底抜けAIR-LINE」というお笑いコンビで活躍していた人物だ。

・ミュージックで世界デビューしたい!
「PPAPペンパイナッポーアッポーペン」の動画によって世界的に有名になったピコ太郎だが、実は、かつて「マネーの虎」に出演し、ミュージックで世界デビューしたい! と社長たちに出資を願い出ていたことが判明した。

・「和風テクノ」を広めたい
ピコ太郎は社長たちを前にして「ロンドンでデビューしたい」「ジャパニーズの祭りをテーマに活躍したい」などの願望を語ってアピール。日本の祭りとテクノミュージックをミックスさせた「和風テクノ」を広めたい気持ちを強く語っていた。

・南原竜樹社長「良いものを聴かせてもらった」
当時の南原竜樹社長は、ピコ太郎がバンド仲間と作ったミュージックビデオを鑑賞し、「非常にクオリティ高く作られている」「良い仲間に恵まれていますよね」とピコ太郎を高評価。

ピコ太郎のポテンシャルを知るため、その場で歌わせたところ、素晴らしい歌唱力に感動し「良いものを聴かせてもらった」と絶賛しつつ200万円を投資した。まさにこれは「南原竜樹社長に先見の明あり」といったところか。

・加藤和也社長「それは凄いですね」
また、ピコ太郎はCDも自作し、流通経路も自分たちで確保していたことから、当時の加藤和也社長も「それは凄いですね」と好感触。さらに当時の貞廣一鑑社長も「絶対に成功できますよ」と、ピコ太郎のセンスと行動力を褒めたたえ、マネー成立は確定かと思われた。

ちなみに、ピコ太郎がロンドン行きのために望んだ希望額は700万円で、内訳は以下のとおり。

・希望額700万円の内訳
渡航費: 約64万円
アパート: 75万円
生活費: 150万円
レンタカー: 14万円
での衣装: 400万円
※すべてバンドメンバー5人分

・音楽的に少し古い
しかし、当時の堀之内九一郎社長が「生活費まで面倒見ろっちゅうこと?」「自分らは一銭のリスクもないわけだ」「飯代から足代から全部面倒見てくださいっちゅう話だ」と難色を示し、さらに他の社長もプロジェクトの穴を指摘。ミュージックに関しても「音楽的に少し古い」「今のロンドンじゃないなって気もする」との意見もあり、最終的にノーマネーでフィニッシュ。

・ノーマネーでフィニッシュがマネーを招いた?
この事実に対して「社長は見る目がないな」という声が出るかもしれない。だが、このときノーマネーでフィニッシュしていたからこそ、今のピコ太郎の成功があるといえるかもしれない。社長たちは未来のピコ太郎に「マネー成立」を贈ったのだ。

貞廣一鑑社長の「ロンドンに呼ばれていくべきだと思うな」という言葉が印象的な放送回となった。

もっと詳しく読む: PPAP動画のピコ太郎 / 音楽成功のため「マネーの虎」に出演してたと判明(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/24/ppap-pen-pineapple-apple-pen-ppap/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃事実】PPAP動画のピコ太郎 / 音楽成功のため「マネーの虎」に出演してたと判明! 社長説得できずノーマネーでフィニッシュ
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。