ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フィギュアの買取ならeあきんどで・その魅力を徹底分析

  • ガジェット通信を≫

石川県でCDやDVD・マンガ・ゲーム機器、フィギュアなどをため込み、中古業者への買取を考えている方に知っておいて欲しいお店があります。「eあきんど」という買取ショップです。様々なコレクショングッズ・ゲーム機器からお酒まで買取専門で営業しています。今回は、eあきんどでのフィギュア買取にスポットを当て、その魅力を掘り下げたいと思います。買取リピーターでeあきんどを知らなかった方にも知っておいて欲しい情報を網羅しています。ご一読を!

eあきんどとフィギュア買取について

出典:eあきんど
eあきんどとは、本・CD・DVD・ゲーム、フィギュア等おもちゃ、そしてお酒まで広い範囲の買取を行っている買取ショップです。開業が2013年と新しく、「新進気鋭の買取ショップ」と呼ばれることもあるようですが、eあきんどのホームページを見ると実に洗練されていて見やすく、各買取商品ごとの価格情報も頻繁に更新されています。これはeあきんどが基本的に実店舗をもたない無店舗営業であることが理由といえます。ホームページこそが「店構え」となるからです。

eあきんどの特色

宅配買取の激戦の時代に2013年から登場したeあきんどは、どのようなセールスポイントを掲げて参戦したのでしょうか。フィギュア買取に的を絞って整理しましょう。

商品数による加算

eあきんどでは、買取するフィギュアの商品数に応じて、査定額にボーナスを付けるサービスを行っています。

5点で +1100円
30点で +5500円
50点で +9000円
100点で +20000円

となかなか魅力的です。とりあえず5点のハードルは突破したいところです。

買取水準の問い合わせ

持っているフィギュアの状態が、汚れが付いていたり変色があったり、買取に不安になるケースもあると思います。買取ショップでは買取水準の問い合わせは対応してくれず、商品が店舗に到着してからの対応で、買取不可の場合はそのまま処分されるなどの処置になることも少なくないのですが、eあきんどではきちんとお問い合わせフォームで質問を受け付けており、不安があれば問い合わせてください、と宣言しています。

フィギュア買取相場

さて現在(2016年10月23日時点)でeあきんどが絶賛高価買取中を宣言しているフィギュアを紹介します。

ワンピースシリーズNEO-DX ボア・ハンコック
買取参考金額 : 4,500円

出典:eあきんど公式

ワンピースシリーズNEO-DX 不死鳥マルコ
買取参考金額 : 3,000円

出典:eあきんど公式

フィギュアーツZERO ゼット
買取参考金額 : 2,200円

出典:eあきんど公式

ワンピース Sailing Again モンキー・D・ルフィ
買取参考金額 : 1,500円

出典:eあきんど公式

(※商品状態や欠品の有無・在庫状態等により価格は変動あり)
やはりワンピース・シリーズが人気が高いですね。フィギュアに関しては開封・未開封の差別はされていません。

買取方法・出張買取

石川・福井エリアの方はぜひ知っておいて欲しい出張買取です。まず電話でeあきんどに電話(0120-968-238 月〜土 : 9時〜19時)をして日程・時間などを打ち合わせをします。その後eあきんどの店員が自宅に来てくれますので、その場で査定をして納得できれば換金できます。商品を梱包する必要もなく自宅を出ることのないスマートな方法です。

eあきんどは石川県小松市に事業所がありますが、原則的には店頭買取を行っていないネット上だけの営業、つまり無店舗営業という形態ですが石川地方の一部エリアでは出張で買取に来てくれます。利用できる場合はぜひ利用しましょう。対応エリアは下記になります。
出典:eあきんど公式

買取方法・宅配買取


基本的な流れ

宅配買取がeあきんどとの取引のメインになります。まず売りたいフィギュアを段ボールなどで梱包し、ネット上からダウンロードした買取申込書に必要事項を記入します。そして免許証・パスポート等の身分証明書のコピーを準備して、同梱してeあきんどが提携している日本郵便に集荷を依頼してeあきんどまで発送します。

梱包キットの依頼

手頃な梱包材料が見つからない場合には、eあきんどに依頼すれば梱包キット(段ボールと緩衝材など)を無料で送ってくれます。ホームページ上の入力フォームから、欲しい段ボールのサイズなど入力し依頼しましょう。着払い伝票のついた箱を送ってもらえます。梱包して発送するフローは自己準備での梱包と同じです。

加算ボーナス

梱包キットを手配してもらうことは無料なのですが、eあきんどでは自己作業で梱包した際に査定額に100円加算してくれるサービスを行っています。これは事実上、梱包キットに100円かかると考えてもほぼ違いありませんので、少しでも査定額をあげたい人は自分で箱を用意し、梱包しましょう。

自動承認・査定後承認

その後商品はeあきんどに到着し、査定・換金されるわけですが、利用者は二つの換金方法を選ぶことができます。

査定後承認

こちらが一般的な買取方法といえます。商品が店舗に到着次第、査定されその額がメールで通知されます。承認すればそのまま査定額が振り込まれます。納得できずキャンセルの場合は、返送料を自己負担で返送してもらいます。

自動承認

こちらは利用者・eあきんどがともにスピーディなやりとりをメリットとして共有するためのシステムです。自動承認を指定して商品を発送すると、査定額の通知や買取の可否を問わずに、自動的に査定額が入金されます。そして利用者には査定額に100円がプラスされます。金額が付かなかった品物はeあきんどが引き取ることになっています。面倒な手続きがいやであれば利用すると良いでしょう。

注意事項

フィギュアは10点からの取引になります。10点未満の場合は査定額から送料が差し引かれます。さて、先述のプラス査定、5点でプラス1100円と矛盾するような気がしますが、フィギュアも含めた総商品点です。フィギュアで10点に満たなければ、この際CDやDVDもまとめて売ってしまいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は買取ショップ「eあきんど」でフィギュアを買取する際にお役に立つ情報をお届けしてきました。まさに宅配買取の戦国時代とも言えそうな昨今ですが、個性的な買取ショップを見つけるのもきっと楽しいのではないでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP