ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

リラックマのぬいぐるみはどこで売る?買取店と買取価格まとめ

  • ガジェット通信を≫

癒し系キャラクターとして不動の地位を獲得しているリラックマ。現在ではコンビニエンスストアやスロット、キャラ弁(キャラクター弁当)など幅広いジャンルでコラボレーションしていますが、中でもぬいぐるみは多くの女性の心を鷲掴みにし、中古市場でも人気があります。

今回は、そんなリラックマのぬいぐるみの買取情報をお届け。どんなものがどれくらいの値段で売れるのか? 高く売るコツは? おすすめの買取店は? など、多角的な視点でご紹介します。

リラックマについて


photo_by_IQRemix
リラックマは、オリジナルキャラクタービジネスを主軸としているサンエックスが保有する、熊をモチーフにしたキャラクター。「みかんぼうや」や「あまぐりちゃん」といった人気キャラクターを数々排出するコンドウアキ氏によってデザインされました。

主婦と生活社がウエブで連載する「4クママンガ」は、 2016年10月18日現在でVol.681も続いている人気コンテンツ。その他に本や雑貨など、リラックマの起用した商品が幅広く販売されています。

リラックマのぬいぐるみ買取価格


ではここで、リラックマのぬいぐるみの買取価格をご紹介します。買取価格が高い順に並んでおり、掲載する商品は美品・付属品完備の状態のものです。

リラックマ 防災ぬいぐるみ(17点/スペシャルバージョン)

買取最高価格 1万3000円

リラックマ&コリラックマ&キイロイトリ 山車ぬいぐるみセット

買取最高価格 1万円

リラックマ&コリラックマ のんびりネコぬいぐるみセット

買取最高価格 1万円

リラックマ&コリラックマ&キイロイトリ クリスマスぬいぐるみセット2011

買取最高価格 9000円

リラックマ(新郎)&コリラックマ(新婦) ウェルカムドール リラックマブライダル

買取最高価格 8000円

相場の変動について


リラックマの相場は、安いもので数百円から、高いものは上記のように2万円近くまで幅広い値段がついています。値段が高いぬいぐるみは、限定品やコラボレーションしたものが多く、現在では手に入らないものがほとんどです。

値動きからすると、リラックマが冠として出るイベントやメディア露出があると、若干値段が上がる傾向にあり、いつ価値が上がるかは不定期と言えます。しかし、安定した人気があることから、美品でかつ付属品が揃っているものは比較的高く値段がつく傾向にあるようです。

ただ、あまりにも状態が悪いものや付いていたものが取れてしまったりなどして、値段がつかないものも出てきてしまいます。お店で無料処分しているところもありますが、その中でもあまりにも大きいぬいぐるみの引き取りを断られることもあるとのことです。

近年では、リラックマは多くの世代から人気があることから、地方自治体で「寄付」という形で、大きさや状態に関わらず無料で引き取ってもらえる方法もあるようです。インターネットに掲載しているところもあるので、処分に困っている人は調べて見ると良いでしょう。

リラックマのぬいぐるみを高く売るコツ


リラックマのぬいぐるみを高く売るコツはどんな方法なのか。いくつかご紹介します。

きれいに整える

バッグの中に入れていたり、ディスプレイとして長期間棚などにおいていたりすると、汚れが付いてしまいます。その状態で買取に出すと、ほとんどの確率で減額されてしまいます。買取に出す前に一度全体を確認し、汚れがあればきれいに整えて出すようにしましょう。

付属品を揃える

元箱やタグなど、購入時に付いてきた付属品がすべて揃っていると、高価買取してくれる可能性が上がります。人気商品の付属品状況は、基本的にどのお店でもチェックできます。買取に出す時は、その付属品を忘れないようにしましょう。

早めに買取に出す

人気商品は購買ニーズが高いことから、店頭に並ぶと高い値段でも売れます。ニーズが高いほとんどの商品は、販売したばかりの新商品がほとんどです。従って、もし不要になったぬいぐるみがあれば、早めに買取に出すようにしましょう。

おすすめ買取店


最後に、リラックマのぬいぐるみを積極的に買取しているお店をいくつかご紹介します。

トイズキング

出典:トイズキング
関東地方から九州地方にかけて展開するホビー専門買取店。ぬいぐるみやフィギュアの他、鉄道模型やゲームセンターの景品、ミニカー、ラジコンなど幅広い商材を取り扱っています。ホームページには買取強化している商品の買取価格を公開しており、毎週更新しているので都度最新情報を見ることができます。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類。特に店頭買取に関しては、他の買取方法より高く値段を つけてくれるサービスを行なっています。Webによる簡単査定もできるので、持っている商品がどのくらいで売れるか気になる人は、一度査定してもらうと良いでしょう。

駿河屋

出典:駿河屋
株式会社エーツーが運営するホビー専門人気リサイクルショップ。元々は「駿河屋.jp」としてネット通販サイトからスタートしましたが、近年は秋葉原に2店舗、静岡に1店舗、馬渕に1店舗と4店舗を展開。同店も、買取価格をホームページで公開しています。

買取方法は店頭買取と「あんしん買取(宅配買取)」、「かんたん買取(宅配買取)」の3種類。宅配買取の前者は、ホームページから査定を行なって事前に金額を提示してもらい、納得すれば発送して買取する方法で、後者は自動承認でスムーズに買取してもらうやり方と発送して査定してもらってから買取する方法です。

お宝創庫

出典:お宝創庫
愛知県に11店舗を展開する総合リサイクルショップ。ぬいぐるみやフィギュアといった玩具以外に、古着やブランド品、ゲーム類、楽器、家具、家電、金券類、古本、お酒など幅広い商品を取り扱っています。

買取方法は店頭、宅配買取の2種類で、出張買取も今後実施する予定とのこと。まとめ売りキャンペーンを不定期で開催しており、2016年10月22日時点ではゲームソフトやDVDといったメディアを3本売るごとに600円、最大10本売るごとに3000円買取総額からアップするキャンペーンが開催されています。

まとめ

リラックマは、愛くるしい佇まいで幅広い層の女性から絶大な人気をほこっています。中にはリラックマ製品を収集するコレクターも存在するほどで、限定品やコラボレーション品などに価値がつくものも続々と登場しているます。

もしリラックマのぬいぐるみで不要になったものがあれば、上記でご紹介した高価買取方法や買取店などを参考にして、一度買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。