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【ネット系女子!】サロモ不足に終止符を! 美容業界注目のサービスを立ち上げた学生起業家、竹村恵美さん

いまどきのネットを騒がせている女性たちを紹介する「ネット系女子!」。今回は、サロンモデル検索サービス「Coupe」を運営する竹村恵美さん。

大学3年時に「Coupe」を開発し、大学4年時に株式会社Coupeを設立。2014年4月に行われた起業家体験イベント「第一回 Startup Weekend Tokyo Woman」で優勝を飾り、サイバーエージェント・ベンチャーズから出資を受けたことで注目が集まる。Coupe自体も、数々の芸能人やモデルが通うヘアサロンに所属する美容師界の重鎮・木村直人氏にもサービスのコンセプトを評価されユーザーが拡大。これまでで3,000件以上の依頼を集め、資生堂をはじめ様々な企業とコラボするなど話題になっている。

今は経営者兼エンジニアとしてHP・サービスの運営、広報、サロンモデルの審査など、ほぼ全ての事業をひとりで行う竹村さんの素顔に迫る。

サービス立ち上げのきっかけは、美容師の親友の役に立ちたい想いから

――まずは、竹村さんの仕事の内容について教えてください。

「株式会社Coupeで、美容師さんとサロンモデルをマッチングさせるwebサービスCoupeの運営をしています。Coupeでは、美容師さんなら誰でも登録でき、容姿・謝礼など求める条件にあったサロンモデルを探して仕事を依頼することができます。いま登録されているサロンモデルの数は約500人。美容師さんからは、毎月150人ほどの登録をしていただいています」

――サービスを立ち上げたきっかけは?

「私が大学生のとき、親友が表参道の有名な美容室でアシスタントとして働いていました。アシスタントの仕事のひとつに、ヘアカタログに掲載するサロンモデルを探してくる役割があります。雨でも炎天下でもお構いなしに道に立って可愛い子を探して、やっと見つけて声をかけても断られたり、実際に美容師さんのチェックでNGだったり。8時間も道に立って、ひとり可愛い子を見つけられるかどうかなんですよ。すごく大変で、非効率的ですよね。

きっと、サロンモデルが見つからなくて困っている美容師さんはまだまだたくさんいるはずだと思って。それで、可愛い子を並べて美容師さんがサロンモデルを簡単に見つけられるようなサービスを大学3年生の時に立ち上げて、4年生の時に会社にしました」

――どんな子がCoupeのサロンモデルへ応募してくるんですか?

「大きく分けて、もともとサロンモデルとして活躍している子か、興味はあるけど機会がなくサロンモデルになれない子の二つです。時間を自由に使える学生も多いですが、働きながらも時間を調節してサロンモデルをする子もいます。謝礼をもらえるので、いい副業になるようです」

――サロンモデルの選考はどうやって?

「月700人の応募者から、書類選考で40人程度に絞ります。その後、実際に会社に来てもらってカメラテストとマナーテストを二次審査で行います。合格するのは20人くらい。約35倍の合格倍率です

――なかなかの狭き門なんですね。

「ここまで選考を厳しくするには理由があって。私たちの役割は、美容師さんとサロンモデルをつなぐことで、実際にサロンモデルをマネジメントするわけではありません。現場で直接やりとりするのは、美容師さんとサロンモデル自身なんです。平気で遅刻したり、挨拶ができなかったりとマナーがなっていない子は現場の空気を悪くしてしまい、美容師さんに迷惑がかかります。Coupeでは、容姿だけじゃなく、常識があってちゃんとマナーが身に付いているかなどをチェックして、安心して現場に送り出せるようなモデルだけを採用しています」

――ネット上でも、お互いが安心して利用できるように配慮されてるんですね。実際利用している美容師からの評判はどうですか?

「いい感じです! Coupeのモデルはちゃんと挨拶ができる、現場を明るくしてくれるなど褒められることも多いですね。Coupeのサロンモデルは、元々のポテンシャルも高いですが、私からも美容師さんと一緒に作品をつくっているという共通意識を持つようお願いしています。おかげさまで、特に広告を打たなくても、実際に利用している美容師さんの口コミで着実にサービスが広がっています」

――竹村さん自身もサロンモデルの経験があるとか。経験者ならではの工夫はありますか?

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