体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おすすめゲームボーイ風フリーゲーム6選+1【GBJAM5】

先日、海外のゲーム投稿サイト「itch.io」にて開催されたゲーム制作イベント「GBJAM 5」の最終結果が発表された。ゲームボーイ風のゲームを9日間で作るオンラインのイベントだ。

投稿された作品は402タイトル。様々な作風で様々なジャンルのゲームが投稿されているが、共通するのは「ゲームボーイ風」がテーマであること。つまり、「横160px・縦144pxの小さな画面サイズ」「使用できるパレットは4色のみ」「使えるボタンが十字キーとABボタンのみ」という制約があるということだ。また製作期間が限られていることもあり、必然的にどの作品も要素が絞られ、またクリア時間が短くなっているものが多い。

そんな、シンプル&ミニマムなゲームたちの中から、筆者が実際に遊んで、ゲームとしてしっかり面白かったと思える作品を紹介していきたい。

なお、一部の作品はダウンロード前に金額が提示される。これは作者に好きな金額を支払える仕組み。お金を払いたくないなら「No thanks, just take me to the download」をクリックすれば無料ダウンロード可能だ。ただ、作者にお金を届けることは「次回作を作るための強い原動力を届けられる」ということでもある、ということは覚えておいていただきたい。

重力の有無でステージが表情を変える探索アクション『Derelict』

フリーゲーム,GBJAM5
 
シンプルなメトロイド系の2D探索アクション。プレイヤーは巨大な宇宙船に乗り込んで、バッテリーを探して電力を回復させながら最深部を目指すゲームだ。

最大の特徴は、「重力の変化」だ。エリアの電源が落ちているときは無重力となり、プレイヤーは空中を漂うことになるが、バッテリーを見つけて電力を回復させることでエリアの重力が回復し、歩行とジャンプが可能となる。また、電力の回復によって扉が開くようになったり仕掛けが動きだす場合もあり、同じ地形の往復でもプレイ感覚が大きく変わるのが秀逸だ。

チェックポイントが少なく、慎重さ求められるゲームバランスとなっているためプレイヤーを選ぶかもしれないが、総合評価1位を獲得しただけあって全体的な完成度が非常に高い。強くオススメしたい一作だ。

なお、筆者は難易度Normalモードで2時間ほどプレイしたが、難しさのため途中で断念してしまった。初プレイの際はEasyモードをオススメしたい。

ダウンロード先:https://programancer.itch.io/derelict

溢れるゲームボーイ愛。入れ替えパズルSTG『よこいさん ワープする』

フリーゲーム,GBJAM5
 
総合評価2位に輝いたのがこちらのパズルシューティング。日本人の制作者による作品だ。プレイヤーのショットは殺傷能力がないが、代わりに「当たった対象と位置を入れ替える」効果を持っている。敵が自機めがけて弾を撃ってきたら、敵と自分の位置を入れ替えてしまおう。すると敵が自ら撃った弾に当てて自滅させることができる。

本作の最大の魅力はなんといっても「溢れるゲームボーイ愛」だ。グラフィックやBGM、効果音が醸し出す懐かしさはもちろん、敵を利用して倒すゲームシステムも妙な懐かしさがあり、ステージ間に表示される無駄に力の入った(失礼)女の子のビジュアルシーンも「容量が余ったからスタッフが趣味で入れた」的なそれっぽさを感じる。

ステージ数が少なめで難易度も高くなく、15分ほどでサクっとクリアできるが、コンティニュー機能がまだ実装されていないため注意だ。今後、よりボリュームアップさせた完全版の製作予定があるようなので、楽しみにしたい。

ダウンロード先:https://veltina.itch.io/yokoi-san

手裏剣をリサイクルするニンジャの2D探索アクション『Shuriken』

フリーゲーム,GBJAM5
 
こちらもメトロイド系の探索型2Dアクションだ。プレイヤーはニンジャとなり、マップに散らばる鍵を集めながら最深部を目指すゲームだ。総合評価3位で、こちらも完成度が非常に高い。

1 2 3次のページ
もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。