ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ジャニーズWEST公式アカウントに厳しいツッコミ殺到

DATE:
  • ガジェット通信を≫


10月19日、Twitterに「ジャニーズWEST PR担当(@johnnysWEST_PR)」という名前のアカウントが開設された。20日には、重大発表を行うことを予告する投稿(※現在は削除)があり、フォロワー数は一晩で20万超え。Johnny’s Entertainmentのサイトでも公式Twitterの開設を告知(※現在は削除)したことから、“ジャニーズWESTが公式でSNSを始めた”などとして、一時ネット上が騒然となった。

【もっと大きな画像や図表を見る】

同アカウントの初投稿は、「初めまして!ジャニーズWESTスタッフ公式twitterです。みなさんよろしくお願いします~♪」というもの。ジャニーズによるSNSは珍しく、ファンたちから、

「はじめましてこんにちは!! ジャニーズがTwitterなんて 信じられないですが これからよろしくお願いします*(^o^)/*」
「開設おめでとうございます
めっちゃ嬉しいです!!さすがWEST!!スタッフさん、ありがとうございます!!」
「待ってました!!!! 他のジャニーズさんもお願いします」

などという驚きと歓喜の声が殺到。

ところが20日になると、アカウント名が「なうぇすと PR担当」に変わり、公式HPでの発表に続く形で、11月30日にアルバム『なうぇすと』およびライブDVD/Blu-rayが同時発売されることが告知された。
どうやらこのアカウントは、ジャニーズ事務所が主導するものではなく、レコード会社が主体となったPRアカウントだったようだ。

このことに気付いたファンのなかには、

「WESTさんのTwitter、アカウント名がジャニーズWEST PR担当からなうぇすと
PR担当に変わってる!ってことは、なうぇすとのPR期間が終わったら無くなっちゃうのかな~~」

と、PRと知ってもアカウントの存続を希望する人がいる一方、運用の仕方には多数ツッコミも寄せられている。「詳細はジャニーズ・エンタテイメントのHPをチェックしてくださいね~」と投稿しつつも、HPのURLが貼っていなかったり、アルバム発売決定を告知するツイトを投稿する前にプロフィール欄でアルバム発売の情報を発信してしまったりと、ややトンチンカンなものが散見されるためで、

「ツイートする前にプロフ更新にて情報配信とかTwitterの意味w Twitterの使い方覚えようね! きっと小瀧(編集部注:メンバーの小瀧望)とか詳しいよ!うん。 ま、買うけどね?」
「何でTwitterしてるんだろう?
HPで先に発表なら意味ないじゃん」
「HPをチェックと言うのならHPのURLを貼っといたほうが親切だと思います」

など、厳しい指摘が集まる事態となっており、

「なう = Twitterっていう安易な考えで始めました。的な?
冷やし中華始めました。じゃないんだから」

というツッコミも出るほどに…。

いつまでこのアカウントが続けられるのか、21日10時時点で明らかではないが、ファンもまさか、アカウントの運用の仕方をツッコむことになるとは思わなかったのでは…。
(花賀 太)

(R25編集部)

ジャニーズWEST公式アカウントに厳しいツッコミ殺到はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

世界に一つだけの花 影響与えた曲No.1でも寂しさ
拡大するWikiの寄付広告「広告入れれば」の声も
LINE返信「待てるのは当日中」多数派? 議論勃発
SNSで存在をアピールする「サブリミナル写真」とは?
USJの日本人形“ホラー展示” 人形協会の抗議に賛否

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP