ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1歳9ヶ月の息子、原因不明の高熱がもう4日…。 遅めの突発性発疹、それとも?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

息子が1歳9ヶ月になったある日、40度を超えるを出しました。

しかし、熱以外の症状はあまり見当たりません。

病院に行こうにも、あいにくの休日で閉まっています。

ひとまず、市販の液体解熱剤を買って飲ませて、様子を見ることにしました。

しばらくたって、解熱剤が効いたのか、少し元気になって、部屋の中で遊び始めました。

ご飯やおやつも普通に食べ、この調子だったら、2、3日で元気になるかなと思っていたのですが…。

夜になると熱が41度を超え、とても寝苦しそうです。

氷枕を敷き、首の後ろやわきの下を冷やしてなんとか落ち着かせようとしました。

それでも1時間もたたないうちにぐずぐずと起き、そのたびに水分を摂らせたりして、

結局落ち着いて寝たのが明け方の4時頃でした。

朝になっても熱はまだ39度台あり、朝一で病院に行くことに。

診断の結果は…突発性発疹にかかってないから、その可能性が高いが、まだ判断できないと。

ひとまず、薬を出すので、2日たっても熱が下がらなかったり、熱が下がって発疹が出たりしたらもう1回来て、とのことでした。

原因がわからないと、なんともしようがないと思いつつ、その日も1日家でのんびり過ごしました。

いつもは昼寝をしないのに、熱でしんどいのかお昼に2時間ぐっすり。

起きて少し遊び、ご飯を食べて、薬を飲んで…。

まだ39度台の熱はあるものの、夜も寝つきよくスヤスヤ。

しかし、夜中にまた熱が40度を超えてぐずぐずし始めます。

1時間おきに起きては、落ち着くのはやはり明け方です。

2日続くと私も寝不足で少しふらふらしてきます。 関連記事:謎のじんましんからスタート…お腹が不調なのに食欲はある娘の看病にげっそり

3日目もまだ熱は38度後半あり、夜は1時間おきに起きる状態が続き…。

4日目の朝、熱が37.8℃とやっと37度台まで下がりました。

そして、着替えをしようとすると、顔やお腹にポツポツと発疹らしきものを発見。

発疹が出るってことは熱も下がる?!と少し嬉しくなり、小児科へ見せに行くことに。

結果、「突発性発疹だともう少しバーッと出てくるから…もう少し様子を見てみようか」とのこと。

…まだ判断してもらえないのか~とがっかり。

原因不明という状態から抜け出したいという気持ちは通じず。

4日目は37度後半から上がることはありませんでした。

夜も比較的スヤスヤ寝てくれ、私も久しぶりにゆっくり寝られた気がしました。

そして、5日目。熱は36度台まで下がり、息子もだいぶ回復。

体の発疹はかなり広がってきていました。

真っ赤というほどではないですが、ポツポツとした発疹が体の至るところにあらわれています。

再び小児科に行くと「熱も下がったし、だいぶ発疹も出てきたね。突発性発疹だね」と言われました。

発疹が出る=治っている証拠らしく、もう普通に外で遊んでもいいと言われ、心からホッとしました。 関連記事:年末カウントダウンと同時進行?!インフルエンザじゃなかった高熱の原因とは

突発性発疹はおおよそ1歳までにかかる確率が高いらしいのですが、やはり個人差はあるようです。

原因がわからないとモヤモヤしますが、わかるとスッキリし、安心できるものだなと感じた出来事でした。

著者:natsumiyako

年齢:27歳

子どもの年齢:息子(1歳11ヶ月)

好奇心旺盛なやんちゃな坊ちゃんを育てる1児の母。現在2人目の妊娠中。読書とお酒が好き。子育ての合間にライター、校正の仕事をしています。ドタバタだけど楽しい日々を送っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「ママからもらった免疫」が切れた! 1歳になった息子がもらってきた感染症あれこれ
生後1ヶ月で判明した先天性疾患
夜間救急に行くべき?突然娘にできた大量のじんましん。かゆくて眠れず大泣き

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP