ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

写真家・奥山由之「写真は瞬間を切り取れない」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ZOO ZOO ZOO」。新進気鋭の写真家・奥山由之と、never young beachのボーカル&ギター・安部勇磨が、ゆるいカルチャートークを繰り広げるこの番組。10月21日のオンエアでは、奥山の写真へのこだわりが明らかになりました。

まず「写真って瞬間を切り取るって言うけど…瞬間は切り取れない」と奥山。いいなと思った瞬間にシャッターを切っても、シャッターが押されたときにはもう次の時間に移行しているとのこと。

そこで奥山は「いつ撮ってもある程度いいものが撮れる空間に行ったり、作り上げたりする」そうで、ある意味写真家は“空間デザイナー”のような仕事だと語りました。

奥山:いつ撮っても、誰が撮っても、ある程度いい写真が撮れるように空間を作るんですよね。だから自分が撮らなくても良くて…例えば安部ちゃんが俺の現場に来て、シャッター押しても、それは“俺の写真”になるんだよね。
安部:ああ、なるほどね。
奥山:俺が、時間や光やカメラを全部選んでるわけじゃん? 瞬間を選んでいるわけじゃなくて、状況を選んでるんだよね。だからそれはちょっと大変。

また、撮影後の写真選びにも力を入れているようで「撮るよりも選ぶ方が大事」と発言。他にも「機材は、このカメラを向けられて人がどういう気持ちになるかで選ぶ」など、奥山ならではの写真の撮り方が明らかになったオンエアでした。

ちなみに、これからの話を聞いた安部の口からは「よっちゃん、ゴイス〜」と、ゆるい発言が飛び出しました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZOO ZOO ZOO」
放送日時:毎週金曜 深夜1時30分−2時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc2/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP