ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自宅で出来る!奥二重を二重にする簡単マッサージ&ケアをご紹介

  • ガジェット通信を≫


ぱっちりとした二重に憧れつつも奥二重だからと諦めていませんか?

実はお金をかけずに二重にする方法やアイメイクの仕方を工夫することで、華やかな目元にすることができます。

今回はその方法をご紹介します。

要チェック項目

□奥二重の原因と二重にする方法を紹介

□目の周りの脂肪やむくみ、蒙古ヒダをマッサージで和らげると良い

□奥二重にあったアイメイクで華やかな目元にできる

奥二重の悩み

本体は二重の一種である奥二重ですが、一重に見えてしまったり眠そうにみえたりしてしまって悩んでいる方は多いですよね。

二重には憧れるけれど、整形してまで手に入れるのはと思っている方は多いのではないでしょうか。

もし、お金をかけずちょっとした工夫で二重にできるなら素敵ですよね。

奥二重と二重の構造の違い

そもそも奥二重と二重は何が違うのでしょうか? まぶたを開くときには上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)という筋肉が働きます。

この上眼瞼挙筋が目の縁より上側に付着していて、その部分の皮膚が引っ張られ内側に折り込まれることで二重まぶたが形成されます。

しかし、その付着部位は人によって異なっており、その違いが二重のラインができる位置を変えています。奥二重はその二重のラインの幅が極端に狭く、全体的にまぶたの皮膚の内側に隠れて見えなくなっている状態なのです。

奥二重の原因

どうして奥二重になってしまうのでしょうか? 原因は主に3つあります。

遺伝

ご両親からの遺伝で決まるとされています。ご両親が共に一重か二重なら、ご両親と同じになります。また、ご両親が一重と二重の組み合わせであれば、どちらになるかは50%です。

しかし、非常に珍しいケースで一重のご両親から二重、あるいはその逆というケースもあるようです。

脂肪やむくみ

ぱっちりとした二重なのに脂肪やむくみによる重みがまぶたにかかり、二重を隠していまっていることがあります。

蒙古ヒダ

目頭の部分を覆うヒダのことで、日本人(黄色人種)特有のものです。一方で、西洋人にこのヒダはなく、二重のラインが隠れないのでぱっちり二重の方が多いと考えられます。

奥二重を二重にする方法


二重が奥二重になってしまっている原因である脂肪やむくみ、日本人特有の蒙古ヒダを和らげることで、ぱっちり二重を手に入れることができます。

毛細血管マッサージ

目の周りを親指でなぞることで、代謝を促進させて脂肪を燃焼させましょう。

マッサージをするときに軽くやることが重要です。強くしていまうと毛細血管が切れる可能性があるため注意しましょう。

蒙古ヒダマッサージ

親指と人差し指で目頭をつかんで引っ張るだけです。お風呂上がりの際などに1日1回以上やることを継続することで、蒙古ヒダを徐々に解消していくことができます。

前頭筋マッサージ

軽く握ったこぶしをおでこにあてて、円を描くように揉みほぐす方法です。おでこの中央から始めて徐々に外側にずらしていき、こめかみのあたりまでマッサージしましょう。

おでこまわりの筋肉を刺激することで、まぶたのたるみがひきしまり、二重になるようです。

温水タオル

蒸しタオルによって血行を良くすることで、むくみを取り除き二重にできます。

1. 38-41度のお湯でタオルを温めます

2. 良く絞った後、両目の上に5分間のせます

3. 水で冷やしたタオルに入れ替え、1分間のせます

4. 1-3を2-3回繰り返します

奥二重におすすめのメイク


奥二重にあったメイクをすることで二重に劣らない華やかな目元にすることができます。

ハイライトカラー、ミディアムカラー、アクセントカラーのそれぞれで奥二重にあった塗り方のポイントがあるので順番に紹介していきます。

ハイライトカラー

ワントーン明るめのファンデーションか、明るいカラーのアイシャドウ専用ベースをアイホール全体に塗りましょう。こうすることでまぶたに立体感が出ます。

ミディアムカラー

二重の幅よりもやや広めにいれることで、目元にメリハリをつけるのがポイントです。色を選ぶ際は淡いピンクなどの膨張色は避けましょう。どうしてもピンクが使いたい場合はしっかり発色したものを選ぶのが良いです。

アクセントカラー

目を開いたときにうっすらとわかる程度の幅でいれるのがコツです。二重の幅いっぱいにいれてしまうと、遠くから見たときに一重にみえてしまうので注意です。

また、アイラインも太く入れず細く入れるようにしましょう。まつ毛の根元部分を塗りつぶすように細く描くのがポイントです。

奥二重はぱっちり二重にできる

目の筋肉のつき方によってできる二重ラインが極端に狭い場合に奥二重になってしまいます。また、脂肪やたるみ、蒙古ヒダなども原因として挙げられます。

しかし、日々のマッサージによってそれらを和らげ、ぱっちり二重にすることが可能です。また、アイメイクも奥二重にあったやり方をすることでより素敵な目元をつくることができます。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

細いのにあごがたるむ!?二重あごの原因を医学的に解明
一重と二重は筋肉の数が違う? まぶたの正しい情報を医師が解説
ショック! 二重あごになっちゃった…原因はどんなこと? 改善法は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP