ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに楽しもう!11月の長野旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月の旅行は長野がオススメ!国宝松本城や善光寺や諏訪大社上社・下社や戸隠神社奥社など観光スポットいっぱい!

武田信玄の隠れ湯として古くからある湯治場、渋温泉で癒されるのもひとつ。紅葉が美しい軽井沢や松川渓谷や雲場池や世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむ地獄谷野猿公苑を楽しんでみてはいかが。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

うずら家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171216/photo/

休日には昼以外の時間にも行列ができるほど人気の店。ここでは、そば本来の甘味が出る厳寒期に一年分を石臼で挽き、マイナス20度で冷凍保存しているから、香り高い新そばの味をいつでも楽しめる。薬味の本ワサビは風味豊かで美味。そばの他にも岩魚の焼き枯らしや季節の山菜の天ぷらなど、山の幸を味わえる。『霧下そば』を冷凍保存一年中楽しめる最高の味

\口コミ ピックアップ/

最高においしかった☆

時間のない中、早起きして行ったかいがありました!!

今まで食べてたそばとは違い、のどこし最高です。

お店の方も朝から笑顔で対応してくれてまた行くことがあれば無理してでも行きたいです

(行った時期:2009年7月13日)

何回行っても いつも満足させられます。

お客様を 連れて行くときに自信を持って 案内できるので ちょっと

得意になれます。

有難うございます。

(行った時期:2010年4月18日) うずら家

住所/長野県長野市戸隠3229

「うずら家」の詳細はこちら

八幡屋礒五郎

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174599/photo/

善光寺門前で創業以来280年余、連綿と受け継がれてきた名物の『七味唐からし』。店内に入ると、香辛料の香ばしい香りに包まれる。東京浅草、京都清水の名店と並ぶ日本三大唐辛子とされ、信州そばはもちろん様々な料理をピリッと引き立ててくれる。善光寺の絵が刷られた円筒型容器は信州の食卓の名脇役だ。善光寺みやげに日本三大唐辛子を

\口コミ ピックアップ/

善光寺参りの帰りには必ず立ち寄ります。

オリジナルの調合をしてもらう七味はお土産に重宝します。

季節毎に調合する材料が変わるのも魅力です。

(行った時期:2012年10月24日)

七味味噌は絶品です ぜひご飯のおかずにお勧め

(行った時期:2011年4月4日) 八幡屋礒五郎

住所/長野県長野市大門町83

「八幡屋礒五郎」の詳細はこちら

国宝松本城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202af2120158570/photo/

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

さすが国宝です。

あちこちと天守閣に登ってますけど、これほど圧巻なお城はないですね~。

とてもよく晴れていて景色も最高。紅葉が見ごろで昔の人もこうしてお城から風情ある庭園を眺めていたのかな~と。

展示品も立派です。

この松本城と松山城は、是非とも行って頂きたい日本のお城ですね~。

どうですか?出かけてみてください!

(行った時期:2009年11月6日)

この城は城らしいというか重さがあると言うか…

姫路城に比べると、こちらの方が魅力がありました。

(行った時期:2009年11月14日) 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

「国宝松本城」の詳細はこちら

善光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2130012807/photo/

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/

長野に行ったら定番の善光寺です。駅からは少し歩きますが、迷うこともありません。大きな本堂がとっても厳かな気持ちになります。

(行った時期:2016年2月)

善光寺に来た暁には、「お戒壇めぐり」をしなければ損ソン。暗闇で「鍵」に触れれば御利益があるのだから、触れなければ人生の汚点。幸い触れることができて、悔いは残らなかった。

(行った時期:2009年9月10日) 善光寺

住所/長野県長野市元善町491

「善光寺」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152680/photo/

軽井沢の定番、広大なショッピングモールブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。

\口コミ ピックアップ/

広くてとても綺麗です。フードコート近くの芝生スペースでは、子供の遊び場もあり便利です。紅葉も綺麗でした。

(行った時期:2015年10月)

広大な敷地に洗練された建物が並んでいます。池や木立も配されていて、心が洗われるような風景が広がっています。さすがは軽井沢といった風情です。ショップや飲食店もたくさんあり、一日中楽しめます。

(行った時期:2015年6月) 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20586ag2130148730/photo/

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/

パワースポット巡りの一環で友人と出かけました。駐車場に車を停めてから結構な距離を歩きましたが真っ直ぐに天に伸びる杉は雄大で見事でした!

(行った時期:2015年5月)

自然に囲まれた素晴らしい神社です。

杉の木に囲まれた参道は神聖な空気が漂います。

夏場も比較的涼しく、気持ちよく参拝することができます。

(行った時期:2012年5月) 戸隠神社奥社

住所/長野県長野市戸隠3690

「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171235/photo/

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

寒い日でしたが、店頭はソフトクリームを買う人が常に並んでいる状態です。

甘みが少なく、コーヒーの風味がしっかりしたソフトクリームは寒い中でも食べる価値ありです。

(行った時期:2014年11月2日)

軽井沢に行くならここのモカソフトは食べといたほうがいいと友人に勧められました。また、どの情報誌にも掲載されており人気店のようです。モカソフトは濃厚ですが甘さは控えめでさっぱりといただくことができました。

(行った時期:2013年11月23日) ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cc3310164979/photo/

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

猿が温泉に入っているのを見られるのは世界でここのみだそうです。

温泉に入る猿は本当にかわいいですが、野生の猿ですので安全のためたくさんの決まり事があります。飲食禁止や猿の目を見てはいけないとか、まだたくさんあります。

係員さん?がきちんと目を配ってくれますし、側にいると個別の猿の事や群れのことなど説明してくれます。

(行った時期:2011年11月)

世界でひとつの猿の温泉。

まさか本当に温泉に入っている猿が見られるとは思っていませんでした。湯けむりの中に哀愁漂う猿の背中は、一度出会ってみてもいいと思います。癒されました。

ただバスがすごく少ないので、事前に時間は確認したほう臥位と思います。あとバス停から結構歩くので、パンプスとかブーツだとすごく汚れした。

(行った時期:2008年11月) 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

渋温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cd2110164954/photo/

奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/

すべて異なる源泉の9つの外湯めぐりを堪能できます。一気に制覇すると湯あたりする可能性があるので、

短めの時間で、3か所ずつ、宿に到着後と夕食後と翌朝入るのがおすすめです。

宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルになったのではとうわさのある歴史のある旅館「金具屋」さんもあります。

(行った時期:2016年2月20日)

宿に泊まって共同浴場を巡って温泉三昧してきました。

温泉につかるお猿さんで有名な所へ行くのに便利な場所です。

華やかな温泉街ではないけれど素朴な温泉場が好きな人にはおすすめです。

(行った時期:2016年1月) 渋温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町渋

「渋温泉」の詳細はこちら

昼神温泉郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20407cd2110162711/photo/

良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

温泉が好きで何度か行っています。

地域の人柄なのか、泊まった旅館の方たちは皆いい方で、温泉も宿も大満足出来る温泉郷です。

毎日ある朝市では新鮮な野菜や果物、蕎麦などを購入することが出来ます。

近くには清水もあり、それを汲みに行くのも楽しみです。

(行った時期:2015年11月)

昭和48年に国鉄のトンネル工事で発見された比較的新しい温泉です。

その後、温泉を活用するため徐々に旅館が立ち並んだようです。温泉街には足湯もあちこちに設置されています。

(行った時期:2016年9月29日) 昼神温泉郷

住所/長野県下伊那郡阿智村智里

「昼神温泉郷」の詳細はこちら

星野温泉 トンボの湯

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173558/photo/

\口コミ ピックアップ/

こちらは日帰り温泉で楽しむことができます。タオルがなくても貸しタオルセットなどもありますので、お気軽にふらっと寄れます。

(行った時期:2016年7月)

とにかく天井が高く広々としていて開放的なため、とても贅沢な気分で入浴ができます。あの星野リゾート滞在の気分をちょっとだけ味わえるのもいいですね。

(行った時期:2013年5月) 星野温泉 トンボの湯

住所/長野県軽井沢町星野

「星野温泉 トンボの湯」の詳細はこちら

奈良井宿

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152427/photo/

「奈良井千軒」とも呼ばれ、かつて中山道における木曽路一番の賑わいをみせた宿場町。木曽路最北端の贄川宿にも近い。広い土間や千本格子の美しい町並みは延長約1kmにもおよぶ。そば屋、茶房、酒屋、土産屋、民宿などと住居が混在。そこで生活する人の息吹も感じられる中に、徹底した町作りがされている。時代を超えた街道の賑わいに続く千本格子

\口コミ ピックアップ/

昔ながらの街並みが、雰囲気がとてもよく魅力的でした。いろんなお店を見るのが楽しかったです。お団子屋さんで食べたお団子が、とってもおいしかったです。

(行った時期:2016年5月)

当時の面影がそのまま残っている、昔ながらの宿や街並みがそのままの状態でありました。。保存状態がよくて綺麗です。旅館やカフェがあるので利用もできます。

(行った時期:2014年4月) 奈良井宿

住所/長野県塩尻市奈良井

「奈良井宿」の詳細はこちら

諏訪大社上社・下社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152580/photo/

全国に1万余の御分社を持つ諏訪神社の総本社。諏訪湖南北に二社四宮が鎮座する。日本最古の神社の一つとも言われる。安産や武の神としても有名だが、何といっても御柱祭。7年目ごとの申と寅の年に行われる奇祭で、急坂から巨木を滑り落とす「木落とし」が見もの。長野オリンピックでも一部披露された。御柱祭で知られる信濃国一之宮

\口コミ ピックアップ/

春宮までの道のりは、途中に見所たくさん。

とっても楽しく味わいのある散歩道でもあります。

秋宮、鳥居をくぐったら、空気が違うと感じる独特の空間。

下諏訪に行ったら、神社仏閣に興味のない方も、何かを感じられるところです。

(行った時期:2016年4月)

秋に伺いました。村の神社という感じで何気なく建っていてでも中に入ると立派なお社がありました。

装飾も綺麗に施されていてそれぞれに意味のある神社でした。

7年ごとに行われる御柱祭で里曳された大きな柱が祀られているのは圧巻です

(行った時期:2015年11月12日) 諏訪大社上社・下社

住所/長野県諏訪市(本宮)、茅野市(前宮)下諏訪町(春宮・秋宮)

「諏訪大社上社・下社」の詳細はこちら

野沢温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20563cd2110165095/photo/

30以上の自然湧出の源泉があり、源泉掛け流しの13箇所の外湯めぐりを楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

野沢温泉で温泉めぐりが出来ます。露天風呂も最高に気持ちよかったです。

徒歩で行ける宿もあって宿泊した気分になれてちょっと贅沢です。

(行った時期:2015年8月)

11月の紅葉の季節だったので、とても山の景色がキレイでした。もうちょっと早い方が、もっと良かったかも??

(行った時期:2015年11月) 野沢温泉

住所/長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷

「野沢温泉」の詳細はこちら

別所温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203cd2110158488/photo/

歴史のロマンが漂う信州の鎌倉、数々の文化財に囲まれた素晴らしい温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

別所温泉に宿泊しました。閑静なところで小さな京都という感じです。宿の周りはお寺や塔があり気軽に観光がしやすいです。おしゃれなお店もあり若い方にもおすすめです。。

(行った時期:2013年6月)

こじんまりとした昔ながらの雰囲気の良い温泉地です。

標高があるため、夜になるときれいな夜景を見ることができます。

(行った時期:2015年11月) 別所温泉

住所/長野県上田市別所温泉

「別所温泉」の詳細はこちら

白糸の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20321ac2102011590/photo/

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期にいきました!白糸の滝にたどり着く迄の景色もキレイでした!野生のシカがいてびっくりしました!

(行った時期:2015年11月)

空気がとても澄んでいて、マイナスイオンを感じることが出来ます。滝に行くまでがやや坂になっているので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

(行った時期:2015年11月) 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

「白糸の滝」の詳細はこちら

鏡池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174613/photo/

戸隠連峰の眺望は抜群!紅葉シーズンは特に人気戸隠高原の絶景スポット。そびえたつ戸隠連峰と周囲の山々を彩る木々が青い湖面に映り、その神秘的な美しさは言葉を失うほど。新緑のシーズンに訪れる人も多いが、特におすすめなのが鮮やかに色づいたモミジやカラマツが湖畔を彩る紅葉シーズン。また、ほとりには休憩処「鏡池ドングリハウス」がある。

\口コミ ピックアップ/

お勧めは秋の紅葉の季節ですが、

どのシーズンに行ってもキレイな場所です。

芝生があるので、シートを持って出かけても気持ちいいですよ。

(行った時期:2011年11月18日)

何度か訪れたことがありますが、此処はパワースポットです。戸隠の山々が池に写る様子はまさに鏡。新緑の頃や紅葉の頃がオススメ。清々しい気分になれる場所ですね。池までの道が狭いので注意が必要です。

(行った時期:2009年5月10日) 鏡池

住所/長野県長野市戸隠

「鏡池」の詳細はこちら

上田城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203af2120158481/photo/

上田城は真田昌幸により天正11年(1583)に築かれました。上田盆地のほぼ中央の地に位置する平城で、千曲川(その分流尼ヶ淵)に望む段丘の崖を利用して築城されており、真田昌幸は二回にわたって徳川軍の攻撃を撃退しています。このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はなく、数少ない兵力で大軍を退けた名城として、早くに国の史跡に指定されました。

上田城は慶長五年(1600)の関ヶ原合戦後、真田昌幸・幸村(信繁)父子が西軍につき、上田城に立てこもって、徳川秀忠軍が西へ向かうのをくい止めたことに対する処分のひとつとして、建物はもちろん、濠も埋められるなど、完全に破壊されてしまいました。その後、真田氏のあと上田藩主となった仙石忠政が、上田城の一部が復興されています。

仙石氏の復興した当時の姿を残す西櫓は現在、県宝に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

紅葉がとても綺麗でした。人気のようで少し混んでました。とても広くて子供もペットも連れてきて遊べそうな場所もありました。ピクニックも楽しそう!

(行った時期:2014年11月)

石垣の大きいのにびっくり!びっくり!おいしいお蕎麦もいただき侍の恰好をしたガイドの話も聞けてとてもよくわかりました。

(行った時期:2015年11月) 上田城

住所/長野県上田市二の丸

「上田城」の詳細はこちら

乗鞍高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202ac2101000196/photo/

中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

\口コミ ピックアップ/

時々訪れます。水芭蕉や紅葉の時期がいいですね。

特に乗鞍の紅葉が好きです。9月下旬頃の畳平から下ってくる紅葉の時期が一番よいかと思います。

(行った時期:2016年8月30日)

素晴らしい紅葉を見れて満足でした。

来年は、少し早めに行って頂上からの紅葉を楽しみたいと

思います。初冠雪にも遭遇できて良かったと思います。

(行った時期:2010年11月1日) 乗鞍高原

住所/長野県松本市乗鞍高原

「乗鞍高原」の詳細はこちら

湯田中温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cd2110164960/photo/

湯田中渋温泉郷の玄関口、長野電鉄の終点「湯田中駅」から志賀高原、白根火山へのバスが出ています。

開湯の歴史は古く7世紀。俳人小林一茶はこの地を愛し多くの作品を残した。真筆の句碑を巡るのも楽しいです。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きましたが、昭和のよき古き時代を感じさせる情景でした。温泉もよくてまた、訪れたい場所の一つです。

(行った時期:2014年8月4日)

大正、昭和時代の古き良き時代の温泉街という雰囲気です。長野電鉄の最終駅「湯田中」には駅中に温泉施設があって、電車を降りてすぐ温泉に入れるので、とても便利です。駅前には足湯もあり、風よけビニールもあるので、風が吹いていても寒くなく足湯を無料で楽しめます。また、朝一もやっていて、山菜などその土地ならではの特産物の購入ができます。

(行った時期:2014年5月7日) 湯田中温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町湯田中

「湯田中温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋はアクティブに楽しもう!11月の山梨旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP