ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに楽しもう!11月の山梨旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月の旅行は山梨がオススメ!

世界遺産の富士山をはじめ、パワースポットとしても人気の武田神社や忍野八海、家族やカップルで楽しめる富士急ハイランド、紅葉が美しい河口湖、山中湖、本栖湖、昇仙峡など見所スポットいっぱい!

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイからは、この季節ならではの絶景を楽しめます。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

ほうとう不動

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000115081/photo/

観光客に抜群の人気名物『ほうとう』専門店ほうとうは1種類のみ、他のサイドメニューを含めても10品以下と『ほうとう』に特化したお店。ほうとうの特徴ともいえる、田舎みそと粉っぽい麺を排除して新しい味を目指した。90%以上は県外の観光客だが、最近ではその人達が地元の人を連れてくることも。「ほうとうにこんな解釈があってもいいのでは?」(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

河口湖に行った際お昼に利用しました。

平日でしたが、紅葉まつりの期間中でもあり行列ができていました。

ほうとうは鉄鍋で出てくるので最後まであつあつで、野菜もたっぷりでとてもおいしかったです。

(行った時期:2015年11月)

ほうとうは、甲州名物ご当地グルメの代表格。かぼちゃが溶けた甘いスープが、平たく太い麺に絡んで絶品でした。

(行った時期:2014年11) ほうとう不動

住所/山梨県南都留郡河口湖町河口707

「ほうとう不動」の詳細はこちら

小作甲府駅前店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171195/photo/

味付けいろいろ11種類のほうとう。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)ほうとうで有名な郷土料理店。支店が多く各店舗により味が違うという。人気メニューは醤油ベースの温かいツユに冷たい麺をつけて食べる『おざら』。他にも『かぼちゃほうとう』等の定番から、冬期限定の『牡蠣ほうとう』、熊肉、すっぽん、ぜんざいのような『あずきほうとう』等豊富なメニューが揃っている。

\口コミ ピックアップ/

店内は広くお昼時に行った時はたくさんの人で賑わっていました。具沢山でうどんももちもちして、たべごたえがありおいしかったです。

(行った時期:2011年11月)

山梨名物ほうとうを食べたくて、こちらの小作さんが老舗ということで行ってみました。

鉄なべの大きさとそのボリュームにびっくりしました。

ほうとうはこしがしっかりしていて野菜も甘くておいしかったです。

(行った時期:2014年11月) 小作甲府駅前店

住所/山梨県甲府市丸の内1-7-2

「小作甲府駅前店」の詳細はこちら

桔梗屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000176308/photo/

『桔梗信玄餅』といえば言わずとしれた山梨の代表銘菓。一宮店は石臼挽き手打ちそば・おむすび・甘味処「水琴茶堂」と「お菓子の美術館」を併設。水琴茶堂では季節の和菓子を実演しており、絵を描くように作られる和菓子は色と形で鮮やかに季節を表現。美術館では工芸菓子が堪能でき、予約で工場見学も可能。お菓子の美術館では工芸菓子が堪能できる。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

普通の信玄餅は知っていましたが、信玄桃やプレミアム信玄餅があるのはお店に行って初めて知りました。お土産の定番で、誰にでも喜ばれると思います。

(行った時期:2013年7月)

信玄餅で有名ですが、信玄桃やカステラなどの品数も多く美味しいです。

アウトレットもあり格安で食べられますので自宅用のお土産にも最適です。

信玄餅の詰め放題などは整理券が配布されるため朝早めに立ち寄るのもいいと思います。

(行った時期:2009年10月25日) 桔梗屋

住所/山梨県東八代郡一宮町坪井1928

「桔梗屋」の詳細はこちら

西湖いやしの里根場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178401/photo/

20軒の茅葺民家が立ち並ぶ中、伝統工芸体験や地場産品のお買い物、食事が楽しめる!地元農産物や漬物・味噌のほか、ご当地名物のうどん・ほうとうを販売。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

心癒される茅葺き屋根の集落です。

前回来た時は富士山が見えずガッカリでしたが今回はバッチリ見えました!

紅葉も綺麗でした。

(行った時期:2011年11月13)

藁ぶき屋根と紅葉している山々の風景がとてもマッチして

きれいでした!!!

出口のそばにお団子屋さんがあって、みたらしとよもぎのお団子を

頂きました。 とっても柔らかくて美味しい!!!またそのお店の

おじちゃんも素敵な方で、癒されちゃいました!!!

(行った時期:2014年11月10日) 西湖いやしの里根場

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

「西湖いやしの里根場」の詳細はこちら

富士急ハイランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19202cc3540060381/photo/

富士山麓に広がるアミューズメントパーク富士急ハイランドには、

高飛車、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかをはじめとする絶叫マシンや、最恐戦慄迷宮など人気アトラクションがが勢揃い!

また、トーマスランドなどの人気キャラクターのゾーンはお子さまに大人気!

カップルからファミリーまで幅広い層が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

友人の子供たちと一緒に行きました。絶叫系はこれまでに乗ったなによりも怖かったですが乗り慣れてくると快感が芽生えてきます。私はドドンパが一番お気に入りです。

(行った時期:2015年11月)

沢山の絶叫アトラクションがあるから1日遊べる。自分はカップルで行くよりか友達と行ったほうが楽しかったです。

(行った時期:2016年7月) 富士急ハイランド

住所/山梨県富士吉田市新西原5-6-1

「富士急ハイランド」の詳細はこちら

小さなヨーロッパ オルゴールの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000160734/photo/

雄大な富士山を望む湖のほとりに佇む、中世ヨーロッパの貴族の館と町並み。

河口湖オルゴールの森は、世界最大級のダンスオルガンや、タイタニック号に搭載される予定だった自動演奏楽器の他、アンティークオルゴール等を一堂に集めた音楽の美術館です。

\口コミ ピックアップ/

色々なオルゴールがあり、100年前のオルゴールの音も聞くことができ、全く興味がなかった私も楽しめました。館内のケーキも美味しく、薔薇が咲いてる季節にまた行ってみようと思います。

(行った時期:2013年11月24日)

メルヘンの世界をゆっくり満喫できました。

妻と独身時代に来て以来、15年ぶりに来ましたが、以前より楽しめました。

家族だけでなく、恋人と来る場所としておすすめだと思います。

(行った時期:2015年11月) 小さなヨーロッパ オルゴールの森

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

「小さなヨーロッパ オルゴールの森」の詳細はこちら

河口湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19427ab2030004495/photo/

富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/

河口湖周辺を車でぐるっと回りました。ホテル群を走り抜けると一遍、静かな自然が作り出したカーブの続く長い道のりでした。どんな色の絵の具があっても足りないくらい色とりどりの紅葉が見られたので心が豊かになりました。

(行った時期:2015年11月)

1月に友人と秋のドライブで行きました。紅葉がとても綺麗でした。観光客も少なくのんびりできました。。

(行った時期:2014年11月) 河口湖

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村

「河口湖」の詳細はこちら

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19426ee4570112007/photo/

昔話「カチカチ山」の舞台となった天上山からは富士山・河口湖、遠くには南アルプスなどの大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

四季を通じて、山頂から美しい河口湖を望むことができます。特に、紅葉のシーズンには綺麗な景色を眺めることができます。

(行った時期:2015年11月)

紅葉シーズン真っ只中に行ったので混雑を予想し9時前に行きました。案の定すでに並ばれていて早朝から大混雑。降りてきた頃にはかなりの人が待たれていましたが、是非行くべきです。

(行った時期:2015年11月) 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」の詳細はこちら

昇仙峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201ab2040005906/photo/

切り立った断崖の間に奇岩・珍石・名石が並らぶ日本屈指の渓谷。特に深緑・紅葉の時期は見事だが、冬の景色も素晴らしい。国の特別名勝

\口コミ ピックアップ/

紅葉の季節は絶景です。巨大な岩がごろごろしていて迫力満点です。ロープウエイの先の奥地にいくと小山のような巨大な岩がありました。

(行った時期:2012年11月)

とくに秋、昇仙峡に行くと紅葉がきれいで目で楽しめます。いろんな形の岩があり、それを探し出すのもまた楽しいです。ただクマに注意という看板を見るとドキッとします。

(行った時期:2014年11月) 昇仙峡

住所/山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

「昇仙峡」の詳細はこちら

山中湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19425ab2030005008/photo/

三日月湖・臥牛湖とも呼ばれる富士五湖の一つ。湖面標高は982m日本第三位。四季を通じ観光客に人気がある。

\口コミ ピックアップ/

夏場のにぎやかな山中湖畔も良いですが、秋深まる紅葉をバックに静かな山中湖畔もまた格別です。皆さんもお出掛けになってください。

(行った時期:2015年11月)

紅葉まつりをやっていました。ライトアップされた紅葉がとてもきれいでした。

(行った時期:2010年11月6日) 山中湖

住所/山梨県南都留郡山中湖村平野

「山中湖」の詳細はこちら

ほったらかし温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170544/photo/

目の高さに富士の姿開放的な気分満喫の湯今どき珍しい程のダートを登りつめた丘の上温泉。ネーミングが理解できる瞬間だ。でも露天風呂も内湯も新しくてきれい。何と言っても眼下に広がる甲府盆地と目前の甲斐山々越しに見える富士が素晴らしい。身も心も解き放たれるような開放感に誰しもハマる。夏期は頭にすげ笠をかぶっての入浴姿が笑えるかも。

\口コミ ピックアップ/

とても有名な温泉です。露天風呂から見る富士山は絶景!!

でも紹介されたりする人気の温泉で、結構混雑していました。

(行った時期:2011年11月)

山梨市にある、ほったらかし温泉は富士山の見える温泉です。すばらしい光景が広がります。景色のよい温泉です。

(行った時期:2015年3月) ほったらかし温泉

住所/山梨県山梨市 矢坪1669-18

「ほったらかし温泉」の詳細はこちら

忍野八海

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19424aj2200023619/photo/

富士の雄姿を眺望する忍野村には、国の天然記念物に指定された8カ所の湧水池があり、忍野八海と呼ばれている。一帯は昔、湖の底だったが、延暦19年(800年)の富士山大噴火で湖が分断されて水が枯れ、湧水口だけが残った。八海のうち最も湧水量が多い「湧池」は日量23万tで、地底の溶岩が見通せるほど清澄。一方、「鏡池」や「菖蒲池」のようにほとんど沼地化したところもある。「湧池」の水質はカルシウム等のミネラル成分が多いのが特徴。池から直接水は飲めないが、売店や旅館の井戸で水を分けてもらえる。日本名水百選

\口コミ ピックアップ/

大きな観光名所ではないかもしれませんが、透明度の高いキレイな泉は一見の価値ありで感動ものです。たまたま夕暮れに行きましたが、紫色に染まる富士山が見えてまた感動!

(行った時期:2014年11月)

水が綺麗!魚がでかい!!蕎麦がうまい!!!

ここにいる魚は幸せだろうなと考えてしまいました。

是非一度は訪れた方がいいでしょう。

(行った時期:2008年11月) 忍野八海

住所/山梨県南都留郡忍野村忍草

「忍野八海」の詳細はこちら

武田神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201ag2130014500/photo/

武田氏の居館跡に建てられ、戦国時代の武将「武田信玄(1521-1573)」を祭神としている。武田神社近隣の石水寺要害城が武田信玄生誕の地。治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民に愛された甲斐の国(現在の山梨県)の名将。神社内の宝物殿には「吉岡一文字」(国定重要文化財)の太刀や、武田家伝来の古文書、刀剣、甲冑類などゆかりの品が多く展示されている。武田24将騎馬行列と例大祭(4月12日)は多くの人出でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

とても落ち着ける、清々しい場所でした。

武田家の家紋の形をした手水舎や、本殿左にある水琴窟、武田家のお姫さまの産湯に使われたという御神水(汲むことができます)など 見所もたくさんありました。

鳥居の辺りからみる富士山も、美しかったです。

(行った時期:2015年11月22日)

山梨の神社といえばココ!というくらい有名な神社です。お宮参りに七五三、初詣も山梨の人はこちらでする人たちが多いです。

(行った時期:2013年11月) 武田神社

住所/山梨県甲府市古府中町2611

「武田神社」の詳細はこちら

本栖湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19341cb3530080476/photo/

\口コミ ピックアップ/

観光地化されておらず、静かで透明度も高く、背景には富士山も眺めることのできる、正に美しい湖です!近くのアクティビティ施設を利用してカヌーを楽しみましたが、最高でした。

(行った時期:2015年11月)

千円札にある富士山のビューポイントからの景色に感動しました。大げさですが・・・。

思わず財布の中からお札を取り出して見比べました。富士五湖からの景色はそれぞれ色んな楽しみ方があるけれど、本栖湖はお札と見比べて「一緒だ♪」と感動するのもアリかと思います。

(行った時期:2012年11月) 本栖湖

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町本栖127

「本栖湖」の詳細はこちら

北口本宮冨士浅間神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19202ag2130009989/photo/

火山鎮護の神・木花開耶姫を祭神とする。社殿は重文。境内は杉,ヒノキの老樹の林で見事な石燈篭が並ぶ。

\口コミ ピックアップ/

すごく静かな境内です。

何より、樹齢千年を越える巨大杉には圧巻した。

そんな木々に囲まれ、思わずタイムスリップしたような異空間の場所でした。オススメですよ。

(行った時期:2013年11月30日)

富士吉田に行くと必ず、吉田のうどん食べて、この神社にもお参りします。秋に行った時、小雨だったのですが、これが逆に幸いして奥の方の紅葉したモミジが落ちて、素晴らしい色合いの絨毯のようになって、いつまでも見ていたいくらいでした。

(行った時期:2012年11月23日) 北口本宮冨士浅間神社

住所/山梨県富士吉田市上吉田5558番地

「北口本宮冨士浅間神社」の詳細はこちら

道の駅 なるさわ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19429cb3282023366/photo/

国道139号沿い「道の駅なるさわ」は、富士五湖の中心に位置し、視界をさえぎるものなく富士山を眺望できる絶好のロケーション。充実した観光情報の提供と富士山対面型の休憩室、乗用車230台、大型バス23台収容の大型駐車場、清潔なトイレが完備されており、富士の裾野に抱かれた開放感いっぱいの自然環境で五感のリラクゼーション効果はバツグン。ドライブイン感覚での気軽なお立寄りにも、ファミリーでのプレイスポットとしても幅広く多目的に利用できる村営施設です。

平成26年7月12日より、電気自動車急速充電器の供用が開始されました!

\口コミ ピックアップ/

道の駅 なるさわ』さんの食事が出来る食堂の窓際のカウンター席からは、目の前に富士山が見えます。とても綺麗です。

(行った時期:2015年11月)

『道の駅 なるさわ』さんでは、食事の他にもソフトクリームなどがあります。中でも、『桜のソフトクリーム』は、桜色をした人気のソフトクリームです。

(行った時期:2015年11月) 道の駅 なるさわ

住所/山梨県南都留郡鳴沢村8532-63

「道の駅 なるさわ」の詳細はこちら

山梨県立美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201cc3300033452/photo/

ミレーの「種をまく人」をはじめ,コロー,クールベ,ムアなど世界の巨匠の作品と,山梨県出身の画家の作品。

\口コミ ピックアップ/

ミレーの絵を間近に見て、楽しめました。館内だけでなく外にある庭にも美術作品のオブジェが多数展示されていたり、木々が芸術的に剪定されていて良かったです。

(行った時期:2011年9月6日)

ミレーで有名な美術館です。広大な敷地なので、美術鑑賞の後は敷地内の散歩や併設されているレストランでゆっくり食事もできます

(行った時期:2014年11月) 山梨県立美術館

住所/山梨県甲府市貢川一丁目4-27

「山梨県立美術館」の詳細はこちら

鳴沢氷穴

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165786/photo/

1130年前の大爆発で作られた溶岩洞窟鳴沢氷穴は1929年に旧文部省が指定した天然記念物。864年の富士山の側火山である長尾山の噴火によりできた竪穴環状形の総延長153mの溶岩洞窟だ。広大な青木ヶ原樹海にあり地下21mの木の池には、つらら、氷柱、玄武岩質溶岩群が見られる。6~7月が最も見頃だ。足場や照明も整備されていて安心。

\口コミ ピックアップ/

数百円で自然の驚異を目の当たりに出来るので良かったです!5歳児も洞窟探検を楽しめたようで、急遽風穴の方にも足を伸ばしました

(行った時期:2015年12月)

涼しいというより穴の中は寒いくらいなので、格好に気をつけた方が良いかも!あっという間ですが、狭くて暗いところを進んで行く感じがハラハラドキドキして楽しめます。

(行った時期:2015年8月31日) 鳴沢氷穴

住所/山梨県南都留郡鳴沢村8533

「鳴沢氷穴」の詳細はこちら

八ヶ岳リゾートアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171125/photo/

広大な敷地の中で大自然を満喫しながらショッピングを楽しめる注目のスポット。ショップは20代~30代に人気の「BEAMSアウトレット八ヶ岳」をはじめ、インポート系ファッションやスポーツアウトドア、生活雑貨、レストラン等64店舗。オープンカフェでは澄んだ空気とカプチーノ、手作りケーキが味わえる。買い物だけじゃない大自然も満喫しよう

\口コミ ピックアップ/

アウトレット自体がそんなに大きくないので、小さい子どもがいてもゆっくりできると思います。

八ヶ岳方面に来た際、休憩スポットとして立ち寄るのもいいと思います。

(行った時期:2014年10月)

アウトドア派にはとても良いところです。自然の森林の中にうまく点在させていて、食事所も個々にログハウスのようにあります。

アウトレット店舗も思ったよりたくさんあり、落ち着いて見れてイイですよ!

騒がしいのが嫌いな人にはお勧めです!

(行った時期:2010年5月10日) 八ヶ岳リゾートアウトレット

住所/山梨県北巨摩郡小淵沢町4000

「八ヶ岳リゾートアウトレット」の詳細はこちら

サントリ-登美の丘ワイナリ-

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19401cc3340045125/photo/

製造工程ご案内コース ワインができるまでの工程を、係のものが案内、自由見学コース お客様のペースでご見学(貯蔵庫他)、試飲コーナー、販売

\口コミ ピックアップ/

たくさんの種類のワインがあり、全体的にとても広く大自然の中でのワイナリーです。おいしいワインが無料でのめるのでいく価値あり!

(行った時期:2016年10月)

ワインの試飲ができて、眺めもいいし、最高の場所だと思います。パンを買って、テラスでいただきました。時間を忘れてゆっくりすごせました。

(行った時期:2011年11月27日) サントリ-登美の丘ワイナリ-

住所/山梨県甲斐市大垈2786

「サントリ-登美の丘ワイナリ-」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

極上秋スイーツ求めて!秋の丹波・篠山おすすめスポット【兵庫】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP