ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

LiLiCo 北欧でインテリアが有名な理由語る

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。このコーナーではナチュラルなライフスタイルや自然に寄り添う暮らしのヒント、日々の生活を豊かにしてくれるアイデアを提案しています。

10月21日のオンエアでは、雑誌「リンネル」編集長の西山千香子さんに「北欧の魅力のヒミツ」についてお話を伺いました。

北欧はナチュラル系を愛する人たちの間でとても人気の高いエリアで、「リンネル」創刊以来6年間、「どこを旅したいですか?」というアンケートではずっと1位のエリアなのだそうです。

フィンランドでオススメの雑貨屋さんを尋ねると“Moko Market & Café Punavuori”というお店を挙げてくれた西山さん。その理由について「こちらは地元の人たちからも愛されるようなインテリアショップで、ヴィンテージの家具とかリネンのアイテムとか、ハンドメイドのキャンドルなど、そういったものが販売されています」とのこと。

そして「北欧の方々って、冬がとっても長いのでおうちの中で過ごす時間が長いんですね。なので照明とか布地、家具とかそういったものにこだわる方が多いです」という西山さんの発言に、北欧のスウェーデン出身であるLiLiCoは強く同意。

「北欧って『なんでインテリアがこんなに有名なの?』ってよく聞かれるんだけど、西山さんが言う通りで、冬がすごく長いのね。だから『家の中でどうやって快適に過ごそうか』というのが北欧の方々の一番のテーマなのよ。

2、3カ月だけ白夜で、あとはずっと暗いから間接照明にこだわったり、『どういうふうに楽しく本を読めるのか』というブランケットを考えたり…っていうのが北欧風の暮らし」(LiLiCo)

最後に、西山さんが取材をする中で気がついた、北欧を魅力的に感じる理由について聞いてみました。

「まず、家族とか身近な人をすごく大切にしていること。それが本当に大きいポイントかなと思ってます」とのこと。そして、冬が長いということもあり、季節の移り変わりを大事にしていて、ガーデニングや庭の管理をしっかりしていることが“優しい気持ち”でいられるポイントなのでは、と西山さん。

さらに西山さんは「北欧の方々は暮らしの中の習慣とか、長く続いているものを大切に考える国民性のようで…お茶の習慣とか、ガーデニングの習慣とか、そういったものを絶やさずにきちんと続けている国民性のようです。

きっと本来は私たちもそういうものを大切にして暮らしてきたはずなんですけども、忙しい毎日の中で忘れがちになっているので、こういうことを改めて北欧の方々から感じていただければうれしいなと思っています」と続けてくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分―16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP