ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

飲み狂え! 都内の「秋酒イベント2016」カレンダー

DATE:
  • ガジェット通信を≫


オクトーバーフェスト開催やボジョレヌーヴォー解禁、そしてコクのある各種ビールの発売など、秋は美味しいお酒が楽しめる季節のひとつ。毎週のように、都内各地でお酒に関するイベントが開催されているほど。シッポリ一人酒も良いけれど、たまにはイベントに参加して盛り上がってみてはいかが? というわけで、特に毎日のように開催される10月後半から11月までの「都内の酒イベント」を紹介していこう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

【クラフトビール×国内最大級】大江戸ビール祭り 2016 秋

開催日:10月19日(水)~23日(日)/26日(水)~30日(日)
ビール党の期待に応えてくれるのが、日本・海外の多種多様なクラフトビールが集まるこちらのイベント。敷地面積約8000平方メートルの東京電機大学旧校舎跡地(千代田区・神田)で開催され、入場料は無料。会期は2つに分かれており、各種おつまみももちろん用意。例年4万人を集客、ビール好きは見逃せない!

【はしご酒×昼からワイン三昧】神田・日本橋ワイン祭り2016

開催日:10月22日(土)12:00~17:00
神田・日本橋エリアで開催。チケット(前売3000円/当日3500円)を購入すれば、神田駅南口周辺にある計37店舗でワインを1杯ずつ提供してもらえる(フードは別途キャッシュオン)。スタンプラリーによるビンゴや、ブラインドテイスティング大会があるのも魅力のひとつ。定員1500人と制限があるため、参加希望者は事前にwebで確認しておきたい。

【はしご酒×酒にまみれる9日間】新宿街バルウィーク

開催日:10月22日(土)~30日(日)
言わずと知れた飲み屋街の聖地・新宿。ここで催されるのは、新宿ゴールデン街、新宿西口思い出横丁、荒木町などの計5エリアが舞台のはしご酒イベントだ。実は6つのイベントを9日間で数珠つなぎに行う試みで、新宿観光振興協会主催のイベント「新宿芸術天国2016」の一環として開催される。大きな目玉は、各イベント内で、“5軒はしごすれば、豪華景品が当たる”こと。23日「WORLD WINE FES」のハワイ旅行、24~26日「思横秋祭り」の韓国旅行は驚き。開催時間は日によってまちまちなので、事前チェックは必須だろう。

【日本酒×リッチな大人の一時】ジョイ・オブ・サケ 東京

開催日:11月2日(水)18:00~21:00
平日の夜、しかも3時間だけと侮ることなかれ。そもそも、日本以外で開かれる最大規模の日本酒イベントで、2001年からホノルル・ニューヨーク・東京の3都市を中心に展開中。五反田で開催され、全米日本酒歓評会に出品される400種以上の銘酒に加え、中華の老舗・重慶飯店や日本橋 逢坂といった人気店のアペタイザーも食すことができる。入場料は9500円(事前申し込み8500円)とやや高めだが、きっと豊かな時間を過ごすことができるはず。

【はしご酒×魚河岸エリア】築地はしご酒2016

開催日:11月12日(土)16:00~21:00
築地界隈約40店舗を飲み歩ける、はしご酒イベント。3回目の開催で、1・2回は前売りチケットのWEB予約が完売という人気ぶり。参加店は当日限りのワンコイン(500円)のドリンク&フードメニューを用意。チケット(前売り券600円、当日券1000円)が必要で、参加証となるリストバンド&「後日使える1DRINKサービス券」&築地はしご酒グッズが含まれる。

【ウイスキー×大試飲大会】Whisky Festival 2016 in 東京

開催日:11月20日(日)11:00~18:00
国内外の蒸留所、メーカー、販売会社、バーなど60社以上が出展する大試飲イベント。有名バーテンダーのカクテルが楽しめるほか、お酒に合うフードも充実(一部有料)。今年は池袋で開催し、前売り券は4500円、当日券は5000円で販売される。イベントは夕方で終了するため、その後、夜の街に繰り出す…というのも楽しみ方のひとつだろう。

酒好きにはたまらない1カ月となりそうだが、特に注目したいのは、飲食街の聖地・新宿で9日間も開催される「新宿街バルウィーク」。ディープな飲み屋街を飲み歩けるのも楽しいが、豪華な賞品がその場で当たるというイベント性も注目ポイントのひとつ。“飲み歩きイベントで、ハワイ旅行が当たる”なんてこれまで聞いたことがない。新宿芸術天国実行委員会とともに、全イベントの統括をしているタウン誌『JG』編集部にその裏側を聞いた。

「はしご酒でハワイ旅行なんて、きっと初めてですよね(笑)」とは、編集部の眞島亮人さん。なぜ、今回こんなに豪華な賞品を出すことになったのか?

「ハワイ旅行、韓国旅行、温泉旅行と3種類の賞品が当たるのですが、すべて提供いただいたのは、旅行会社のH.I.S.新宿なんです。『JG』は10年に亘って新宿の地域活性化に注力してきましたが、特に最近は、その取り組みに賛同してくれている同社と組んで、新宿浴衣祭りや新宿ハワイ祭りなど、様々なイベントを実施してきました。これまでの関係があったうえで、今回の豪華なプレゼントにつながりました」

ちなみに、ハワイ旅行が目玉賞品となる「WORLD WINE FES」の開催地区は“新宿三丁目”。ここにはH.I.S.のハワイ専門店がある。豪華賞品に目がくらみそうだが、応募には「5軒はしご」が必須。酒好きでもなかなか巡れないような気も…。

「前回はほとんどの参加者が5軒制覇していましたよ。なかには一晩で10軒以上はしごした猛者も! とはいえ、もちろん自分のペースで、“大人の飲み方”をしてください。はしご酒の魅力は、その街の雰囲気を楽しみながら自分好みの店を探せて、気軽に回れる点。普段は価格がわからなかったり、常連客ばかりで入りづらかったりする店でも、イベントなら手軽な値段で気兼ねなく回れます」(眞島さん)

酒種ごと、また街ごとで次々に開催されるイベント。お酒を味わい、秋の深まりを感じてみてはいかがだろうか? いやいや、お酒を飲む口実ではありませんよ…。

(千鳥梯子)
(R25編集部)

飲み狂え! 都内の「秋酒イベント2016」カレンダーはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「迎え酒」って本当に効くの?
地酒と合う、新宿・裏路地の角煮丼
遺伝子で決まる「酒飲み」のタイプ
医師に聞く!体に良い「酒のシメ」
「酒の力」を借りないとできない行動TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP