ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

緊急地震速報が誤報かをチェックできるアプリ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本はさまざまな自然災害に見舞われていますが、中でも災害の規模や発生頻度でいえば「地震」に対する備えがもっとも重要でしょう。その意味で、緊急地震速報アプリはぜひ手に入れておきたいところ。とくに緊急地震速報が誤報かをチェックできるアプリは、正しい地震情報に欠かせません。

緊急地震速報の揺れをすぐチェック

地震国日本でスマホを使う以上、緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」は絶対に外せない1本です。緊急地震速報を受ける地点登録さえ済ませれば、大きな揺れに見舞われる前に速報が飛んできます。

500万ダウンロード突破という実力は、近年の地震で繰り返し証明済みということ。緊急地震速報アプリといえばこのアプリといわれる理由でしょう。もちろん、iOSとAndroidに対応した無料アプリです。

また、体感投稿を見れば実際の揺れ具合が分かるのもこのアプリの特徴。実際の揺れを投稿できる機能付きで、揺れやその大きさが緊急地震速報に対してどの程度だったのかを、ナマの声を元にすぐチェックできるのです。

緊急地震速報が誤報かを把握できる

もしかして緊急地震速報が誤報だったかな?というときも、体感投稿を確認すればチェックできます。緊急地震速報と体感投稿の2段階チェックで、正しい地震情報を把握できるでしょう。

なお、iOSのみ対応の「地震マップ」もユニークな緊急地震速報アプリです。このアプリは大きな地震から小さな揺れまでをまとめ、リスト表示することに長けています。

揺れの規模で並べれば大きな地震の頻度がハッキリしますが、リストを震源に切り替えれば大震災の余震や関連地震の多さがアリアリと…。その辺りの動向を見守りたい時に使えるでしょう。(文/マゴゾー)

関連記事リンク(外部サイト)

「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP