体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1年住んで分かった 注文住宅の「成功」と「失敗」リアルな声

1年住んで分かった 注文住宅の「成功」と「失敗」リアルな声

しっかり計画を練って建てた理想のわが家。でもいざ住んでみると、「当初の思惑とは違った」ことが起こりがち。「こうすればよかった」という失敗もあるし、「思ったよりずっとよかった」という成功もある。そこで、実際に1年住んでわかった先輩たちのリアルな声を紹介。失敗しない家のつくり方を学ぼう。

思い描いていた通りになって満足!「成功」の声

●リビングが広くなった

リビングを吹抜けで2階とつなげ、さらにデッキにもつなげて広くしました。デッキに出て、お茶などを楽しむ時間をもてるのが幸せです。(山梨県・女性・51歳)【画像1】リビングが広くなった(イラスト/そで山かほ子)

【画像1】リビングが広くなった(イラスト/そで山かほ子)

●家具を買わなくて済んだ

リビングの壁に、造作で大収納のテレビボードを導入しました。新たに家具を買わずに済み、リビングも思った以上に広く使えています。(岐阜県・男性・47歳)【画像2】家具を買わなくて済んだ(イラスト/そで山かほ子)

【画像2】家具を買わなくて済んだ(イラスト/そで山かほ子)

●開放感のあるお風呂に

2階の浴室の前にバルコニーを設置。バルコニーの手すり壁が目隠しになり、浴室の窓を大きくできました。半露天風呂的に楽しんでます。(東京都・女性・51歳)【画像3】開放感のあるお風呂に(イラスト/そで山かほ子)

【画像3】開放感のあるお風呂に(イラスト/そで山かほ子)

●玄関で汚れをすぐに落とせる

シューズインクロゼットに手洗い場を併設しました。外で遊んだ子どもが帰ってきたときに、玄関で汚れを落とせるのがいいです。(神奈川県・男性・48歳)【画像4】玄関で汚れをすぐに落とせる(イラスト/そで山かほ子)

【画像4】玄関で汚れをすぐに落とせる(イラスト/そで山かほ子)

建てているときには気付かなかった……。「失敗」の声

●玄関の目の前に道路が……

玄関の扉を開けたらすぐに道路で、信号待ちの車から家の中が丸見えになってしまいます。玄関の位置をずらせばよかった……。(大阪府・女性・31歳)【画像5】玄関の目の前に道路が……(イラスト/そで山かほ子)

【画像5】玄関の目の前に道路が……(イラスト/そで山かほ子)

●高い位置の窓が掃除できない

リビングを吹抜けにして高い位置に窓をつけたら、手が届かず、掃除ができません。今度ハシゴを買わなくっちゃ……。(神奈川県・女性・50歳)【画像6】高い位置の窓が掃除できない(イラスト/そで山かほ子)
1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy