ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広島に行くなら!原爆ドームや広島城、美術館など11月のデートにぴったりのおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ご当地グルメから路面電車といった名物スポットまで広島は見どころが盛りだくさん!日本の歴史について学べる原爆ドームや広島城など11月の旅行にぴったりのデートスポットをご紹介♪二人でいっぱい楽しもう◎

11月のデートに広島はいかが?二人だけの思い出を作るなら行っておきたいデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178162/photo/

広島の新球場。東洋カープなど、主にプロ野球の試合が行われる。

\口コミ ピックアップ/

初めて訪問。シーズンオフの雨の日にも関わらずコンコース部分を開放。至る所に来場者を退屈させない、楽しませる工夫と仕掛けがあり驚いた。理想的なボールパークで機会があれば是非試合も観戦してみたい。

(行った時期:2015年11月8日)

広島駅からJRの線路沿いに歩いて15分程で到着できます。本拠地なので当たり前ですが、広島カープのグッズの品揃えが豊富で、最近話題の「カープ女子」御用達のショップとなっています。

(行った時期:2015年11月1日) MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

住所/広島市南区南蟹屋2丁目3-1

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の詳細はこちら

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

キャベツと豚肉の旨味を薄い生地に閉じ込めた広島焼は、ボリュームたっぷりの栄養バランス食だ。戦前から庶民に親しまれてきたお好み焼の屋台が集まり「村」の形となって早や40年。今では27店舗が入居するビルにリニューアルしたが、昔と変わらぬ人情と味わいを保っている。ふらりと気軽に立ち寄ってみたい。ソースの甘い香りが鼻をくすぐる味の名所

\口コミ ピックアップ/

観光に来ていたので、ぜひ本場の広島のお好み焼きを食べたいと思ったら、ここに行きついた。悩むぐらいの店舗が入っているので、はしごするにはオススメです。

(行った時期:2011年11月)

お好み焼きのお店が沢山揃っています。カウンターや目の前が鉄板があるお店が多いので、小さな子ども連れには少し入りにくいかもしれません。お酒をのみながら食事するには最適です。

(行った時期:2011年11月) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

近くで見て、時代の流れを感じておりました。外国の方々が沢山お見えで、この建物が

今でも、あの悲惨な面影で残っているんだなと、しみじみ暮れておりました。

(行った時期:2009年11月21日)

広島=原爆ドームの、イメージがありました。

公園も整備され、

川・橋もあり

世界遺産に相応しいです!

街中にあり、

気軽に立ち寄れる処も

ポイントが高いです。

(行った時期:2011年11月22日) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。 平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

原爆が投下されるまでの背景などが順を追って展示され、そのあと写真や遺品、絵などが展示されています。外国の方々の見学者も多かったです。

心から戦争の悲惨さを感じ、誰でも一度は行くべきだと感じました。

(行った時期:2014年11月)

入場料金が50円で、これだけの資料館が見学出来る事に感激です。内容はとにかく是非観て感じて下さい!!

(行った時期:2012年11月10日) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

にしき堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550085102/photo/

広島を代表する“もみじまんじゅう”の店。新鮮な卵とはちみつをたっぷり使った味は,甘すぎず素朴な風味。

\口コミ ピックアップ/

彼女が生もみじ饅頭が食べたいと言っていたので、にしき堂へ行きました。

初めて、生もみじ饅頭を食べましたが今まで食べていた、もみじ饅頭より美味しくビックリしました。

(行った時期:2014年11月27日)

もみじ饅頭は 中にこしあん・チョコ・抹茶・クリームなどバラエティに富んでいます。

色々な味を楽しむことが できていいです。

また 最近は 生のもみじ饅頭が できて とっても美味しいです。

生のもみじ饅頭を お土産でいただいたら 幸せな気分になります。

(行った時期:2014年11月) にしき堂

住所/広島県広島市東区光町1-13-23

「にしき堂」の詳細はこちら

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

綺麗に整ってのどかで平和な平和記念公園と原爆ドームやモニュメントのコントラストがなんともかなしく、強い印象を残します。公園自体はお散歩にとても良さそうな,手入れの行き届いた居心地の良い素敵な公園でした。

(行った時期:2015年11月5日)

天気も良く花壇に花などもあったのでゆっくり歩いてまわりました。

折鶴が奉納されている場所がありました。

力作揃いで平和を願う気持ちが伝わってきました。

アーチ型の慰霊碑の向こうにはちょうど原爆ドームが見えるようになっていてきれいでした。

平和について考えながら散策できる公園でした。

(行った時期:2014年11月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

広島駅から通じており、どこへでも行けます。

結構遠いのですが、宮島まで行った時は景色が楽しめました。

身近に路面電車がないので、貴重な経験でした。

(行った時期:2015年11月)

広島駅から街中まで利用しました。料金は一律で、下車する際に払います。街中の景色を楽しみながら、移動できますよ!

(行った時期:2015年11月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

季節としてはやはり秋がオススメです。紅葉はとても綺麗で年齢、性別問わずに観光を出来ます。園内には茶屋もあり、とてもくつろげます。

(行った時期:2013年11月)

秋の紅葉の時期に行きました。昼もいいのですが、夜のライトアップのある期間がおすすめです。

とても幻想的でデートにぴったりです。

(行った時期:2014年11月16日) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

サル山から始まり園内ぐるーっと歩いて回ります。レッサーパンダのいる西園は登り坂もキツイので歩けますが、休日はピーチクパークからの送迎ミニバスを利用するのもよいです

(行った時期:2015年11月)

とにかくメチャクチャ広くて全部見るには一日かかります!子連れには全部はきついかも…でもとても楽しいです♪暖かくなってまた行きたいです

(行った時期:2014年11月6日) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

広島城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2120008913/photo/

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。

◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。

◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。

◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。

◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。

◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

本丸にたどり着くまで、公園内を歩いて行きます。途中の売店で日本酒ソフトクリームを見つけ食べましたが、予想以上にお酒感がありました!

お堀も立派で外からゆっくり眺めなが楽しめます。

本丸には体験コーナーがあり甲冑を身に付けられます。

天守にある華頭窓が特徴です。

駐車場はありませんが、中央駐車場が近く、割引も受けられます。

(行った時期:2015年11月)

風格漂う、迫力のある広島城です。眺望もよく、広島市がとてもきれいに見渡せます。お堀とのコントラストもよかったです。

(行った時期:2015年11月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

ゾーナイタリア

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000152848/photo/

\口コミ ピックアップ/

記念日によく利用します。高台にあり、景色も良く、店の雰囲気もおしゃれですが、リーズナブルで美味しいのでおすすめです。

(行った時期:2015年11月)

夜は夜景がとてもきれいに見えます。

食事はイタリアンで、誕生日などの特別な日には特別なサービスもやっているようです。

(行った時期:2015年11月) ゾーナイタリア

住所/広島県広島市西区古田台2-10-29

「ゾーナイタリア」の詳細はこちら

ひろしま美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300034012/photo/

広島銀行が創業百周年を記念して設立した美術館。常設で展示している作品は,フランス印象派を中心とするロマン派からエコール・ド・パリまでのヨーロッパ美術。ほかに明治から現代までの日本の洋画も充実している。

\口コミ ピックアップ/

ひろしま美術館は広島の中心街にあります。

もっとも栄えているところといえるでしょう。

そんな中心部にあるひろしま美術館はまわりを緑に囲まれて建っています。

中に入るとそれまでの街の騒々しさがスーっとなくなります。

絵を見るだけでなく、心落ち着かせたいときにもオススメです。

(行った時期:2013年11月)

町中にあり、交通アクセスが良いです。デパートの人混みに揉まれた後に行くと、ほっとできます。世界中に有名な美術品もそろっています。

(行った時期:2015年11月7日) ひろしま美術館

住所/広島県広島市中区基町3-2

「ひろしま美術館」の詳細はこちら

湯来温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34324cd2110077840/photo/

古くから知られた広島市近郊の温泉で、せせらぎの音に包まれた閑静な山あいにあり、ラジウムを豊富に含む。ここの名物は“山フグ”といわれるコンニャクの刺し身。食べるときにフグ刺しのように薄く切り、皿に盛りつけるところから、山フグの名がある。

\口コミ ピックアップ/

家族で行ってもカップルや女子旅で行っても楽しめます!

奥地にありますが、秘境感もあり、温泉地に来たワクワク感も楽しいです。

冬は広島市街地に比べて寒いので、防寒、湯冷め対策必要です♪

(行った時期:2014年11月6日)

食事おいしかったです。その後入った温泉も良い。外に見える紅葉が美しく感じました。近くにもみの木森林公園もあり、紅葉シーズンに最適ではないでしょうか?

(行った時期:2014年11月) 湯来温泉

住所/広島県広島市佐伯区湯来町大字多田

「湯来温泉」の詳細はこちら

広島県立美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300033756/photo/

平成8年10月にそれまでの施設や内容を一新。隣接する縮景園との調和を図り、21世紀にふさわしいアメニティ性高い美術館としてあらたに開館。広島県ゆかりの美術作品、日本とアジアの工芸作品、1920~1930年代の美術作品をテーマに現在4,000点余りを所蔵・展示している。

\口コミ ピックアップ/

山を少し入ったところに、いきなりお洒落な建物が建っていてビックリです。お洒落なポストカードやグッズも購入することができます。

(行った時期:2015年11月26日)

縮景園の近くにある美術館で、館内にあるイタリアンレストランでは、縮景園の景色を眺めながら、ゆっくり食事を楽しめます。

(行った時期:2015年11月25日) 広島県立美術館

住所/広島県広島市中区上幟町2-22

「広島県立美術館」の詳細はこちら

広島市植物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34108cc3310040129/photo/

広島と宮島の中ほど佐伯区にあり、世界の植物約1万1,700品種、23万5,000本が集められている。特に、西日本最大級の大温室には、洋ランを中心に色とりどりの花が咲き、南国の雰囲気でいっぱいだ。また、世界一美しいといわれる球根ベゴニアを1年中観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

ここは季節ごとに違う顔があり、四季を感じれる良い所です。

秋は植物が冬支度をしているのが感じ取れ、日頃忙しくて忘れてしまっている季節を思い出させてくれます。

(行った時期:2014年11月)

山の中にあるので坂道が大変でしたが、館内の珍しい植物を間近で見ることが出来ました。又、気になる植物について色々質問出来たので、勉強になりました。サボテンが可愛かったです。

(行った時期:2014年11月) 広島市植物公園

住所/広島県広島市佐伯区倉重3-495

「広島市植物公園」の詳細はこちら

広島市現代美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34103cc3300034011/photo/

黒川紀章設計の日本の蔵をイメージさせる建物で、市内を見渡せる比治山公園内にあり、国内外の第2次世界大戦以降の現代美術品を展示している。

\口コミ ピックアップ/

広島にはいくつか美術館がありますが、現代アートが好きな方には一番行って欲しい美術館です。

山の上の緑の中にあるので、癒されます

(行った時期:2013年11月)

山を少し入ったところにある美術館です。建物も内装もすごくオシャレで、ポストカードやグッズなどを購入することができます。

(行った時期:2015年11月26日) 広島市現代美術館

住所/広島県広島市南区比治山公園1-1

「広島市現代美術館」の詳細はこちら

亀屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550086006/photo/

川通り餅の由来は今から600年以上も昔,勝ち戦を祝って村人が作ったのにはじまる。白玉粉をこねて蒸し,砂糖を加えて練った求肥のこの菓子,今や広島みやげの筆頭格。ほどよい甘みと香ばしいくるみの風味が受けている。

\口コミ ピックアップ/

昔から広島のお土産としていただくことがあったのでおいしいのは知っていたのですが、昨年広島を訪れた時に買って帰ろうと思い立ち、その時初めてお店にお邪魔しました。久しぶりに食べた御餅は、やっぱりおいしかったです。お値段が手ごろなのもうれしい。

(行った時期:2014年11月)

テレビコマーシャルで有名な『亀屋の川通り餅』が大好物です。やわらかいお餅の中のクルミがお楽しみです。広島のお勧めの銘菓ですね。

(行った時期:2013年11月) 亀屋

住所/広島県広島市東区光町1-1-13

「亀屋」の詳細はこちら

シャレオ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000167452/photo/

紙屋町地下にある、最新のおしゃれタウンがここ。広島市民球場に匹敵する広大なエリアに、ファッション・雑貨・レストランなど74店舗のショップが並んでいる。そのほか、交通・気象などの情報提供コーナーやイベント広場、ラジオの生番組を放送するスタジオなどがあり、情報発信基地としても期待できそう。広島初の地下街は話題満載の注目スポット

\口コミ ピックアップ/

おしゃれなお店がたくさんあって、ショッピングの合間にカフェなどで休憩したりできます。

地下なので、つい時間を忘れてショッピングしてしまいます(笑)

(行った時期:2014年11月)

紙屋町交差点を中心に、原爆ドーム方向には飲食店かま並び、アストラムライン駅方面と広島駅方面には洋服や雑貨屋さんなど歩きながら立ち寄るのが楽しいです。

(行った時期:2015年11月) シャレオ

住所/広島県広島市中区基町地下街100号

「シャレオ」の詳細はこちら

ガラスの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_34100ga3550084894/photo/

ビーズづくりの工程やガラスの歴史を豊富な資料や作品で紹介。工場に隣接してガラス展示館,手づくり工房,レストランなどがある。展示館では古墳から出土したビーズや鎖国時代のギヤマンなども展示されている。また,手づくり工房では自分のオリジナル作品もつくれる。

\口コミ ピックアップ/

吹きガラスや七宝焼きの体験が目的で、たまに行きます。なかなか自分で道具を揃えるのは大変なので…。焼きあがってみると想像していたのと違っていたり、なかなか奥が深いです。数人でやって、ワイワイと出来上がりを批評し合うのも楽しいですよ。

(行った時期:2011年11月)

自宅用のお土産によく立ち寄ります。素敵な飾り物がたくさんあるのですが、庭も、色とりどりの花に覆われて癒されます。体験コーナーもあるので、お子さんも楽しめると思います。

(行った時期:2013年11月) ガラスの里

住所/広島県広島市安佐北区大林2-12-55

「ガラスの里」の詳細はこちら

スティックスイーツファクトリー 広島袋町店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000158580/photo/

\口コミ ピックアップ/

スティック状の細長いケーキのお店です。もちろん、コーヒーだけ紅茶だけも大丈夫。街中にありながら、落ち着いた雰囲気です。

(行った時期:2014年11月15日)

小さめサイズですが、価格もケーキと比べて安いので、いろんな種類が食べられます。

イートインスペースもありますが、お土産にもいいですよ。

美味しいです。

(行った時期:2015年11月2日) スティックスイーツファクトリー 広島袋町店

住所/広島県広島市中区袋町2-19

「スティックスイーツファクトリー 広島袋町店」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

11月のデートにおすすめ!武家屋敷跡や茶屋街など、11月の金沢らしいおすすめスポット20選!
秋はアクティブに楽しもう!11月の千葉旅行おすすめ20選はココ!
秋はアクティブに楽しもう!11月の埼玉旅行おすすめ20選はココ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP