ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

人気上昇中のミニベロはいくらで売れる?人気メーカー別調査

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ミニベロを愛するみなさん!ミニベロって小さくて小回りが利いて、可愛いやつですよね。でもどんなものでも、いつかお別れは来るものです。「新しい自転車に買い替えたいな」「引っ越しで乗れなくなっちゃった…」そんなときは、ぜひお持ちのミニベロを買取に出してみませんか?ミニベロの買取価格やおすすめ買取店をしらべてみました!

ミニベロについて

null出典:ブロンプトン

ミニベロってどんな自転車?

ミニベロは小径車のことです。小径とは、タイヤ径が小さいという意味です。およそタイヤ径24インチ以下の自転車を指し、多くの場合折り畳み自転車という形をとります。

ミニベロのメリットとデメリット

メリット
タイヤが小さい分コンパクトな作りが最大の魅力です。コンパクトだから持ち運びしやすいし、収納もスペースを取りません。またミニベロは、折りたたんだり持ち運んだりするのを想定されていることが多いので、軽量化が進んでいるのも特徴です。小回りも効き、デザインもおしゃれなミニベロは女性にも人気です。

デメリット
逆に、小さいゆえのデメリットもあります。まず障害や衝撃に弱いことでしょう。段差などの影響がダイレクトに来るので、ハンドル操作に注意が必要です。またタイヤが小さいと、漕いでもなかなか進まないですよね。よってミニベロは、遠出するのには不便と言えそうです。

人気のミニベロ自転車の買取相場

null出典:ダホン

ブロンプトン(BROMPTON)

S6L 2013年モデル 買取価格~12,000円
M6R 2014年モデル 買取価格~110,000

ダホン

Mu Elite(ミューエリート) 買取価格~130,000円
Mu SLX(ミューエスエルエックス) 買取価格~80,000円
Mu P9(ミュー) 買取価格~40,000円

R&M(リーズアンドミューラー)

BD-1 2008モデル 買取価格~40,000円
BD-1 Classic 2014年モデル RED 買取価格~80,000円
BD-1 DISC 買取価格~110,000円

このほかにも、BIANCHI(ビアンキ)やBRUNO(ブルーノ)、ALEX MOULTON(アレックスモールトン)なども人気で、多くの店で買取を強化しています。

ミニベロを高く売るには

null

ミニベロに売り時ってあるの?

基本的に、自転車は売ろうと思った時が売り時です。新年度が始まる3月~5月あたりに需要が増えるのは確かですが、基本的には一年通して安定したニーズがあります。来年の春先まで待つよりは、今すぐにでも売った方が良いでしょう。なぜなら自転車は、新車に近い、また販売時期からの時期が早い方が査定額が高くなるからです。

清掃する

清掃する効用は、外観を綺麗にするだけにとどまりません。手入れが行き届いていると大切にされていたのだろうと査定時に判断され、査定額が上がる可能性があるのです。自転車は泥やさびがつきやすいものですが、それらを放置したまま査定に出すのと掃除するのでは、第一印象が違います。

査定基準から見る注意点

null

自転車は車と違い、走行距離などで査定額が変わることはないですよね。エンジンもないので、年式のみで査定額が決まるということは稀です。では、いったい何が重要な査定基準となるのでしょうか?

大事なのは状態!

実際の買取り金額は、自転車の状態によって上下します。年式のみでの判断は難しいものがございます。
古くても状態の良い物、希少価値のあるものは買取りが可能です。

出典:バイチャリ

自転車買取専門店であるバイチャリでも、このように述べている通り、ミニベロの買取には状態が非常に重要です。

古い自転車でも大丈夫!

同じくバイチャリでは、古い自転車の買取について下記のように述べています。

古い自転車に限らず、現在の状態を具体的にお知らせください。
再販売が可能な状態でしたら、お見積りさせていただいております。
レトロ自転車をご希望の方もいらっしゃいます。お気軽にお問合わせください。

出典:バイチャリ

ミニベロを購入する層には、見た目の可愛さやかっこよさに魅かれたという人が意外に多いです。その中には、特にレトロな外観の自転車が良いと考えている方もいるでしょう。古いから悪いと言えないのがミニベロの面白いところです。

パーツの買取もあり

もちろんパーツの買取も行っております。
部品が壊れている場合でも、修理後再販が可能な物もございます。まずは、お問合わせ下さい。

出典:バイチャリ

壊れたミニベロに関しても、パーツ単位で買取してもらえる可能性があります。ミニベロは軽量化を進めるため、高価な素材を使用していることも多く、パーツそれ自体に価値があるということも十分にあり得るのです。壊れているから捨てるしかないかな…とあきらめかけていた方も、ぜひパーツ単位での買取を行っている買取店に査定してみてください!

ミニベロのおすすめ買取店3選

バイチャリ ミニ

null出典:バイチャリミニ

先ほどから何度も引用しているのがバイチャリミニの「よくある質問」です。バイチャリミニは、自転車買取専門店であるバイチャリの、ミニベロに特化した買取店です。大手だけに頻繁に買取キャンペーンが行われているほか、店舗に持ち込んだ場合は帰りの交通費として5,000円キャッシュバックしてくれる嬉しい取り組みも随時行っています。

自転車買取23.tokyo

null出典:23.tokyo

自転車買取23.tokyoは、埼玉県に本部がある自転車買取店です。買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3つ。出張買取エリアは東京都・千葉県、埼玉県全域に限られますが、土日祝日夜間問わず24時間電話・メール対応可能というサービス精神はありがたいですよね。もちろん出張費は無料です。今なら、店名にちなんだ「査定額23%アップ」というユニークなキャンペーンを行っています。11月末までとのことなので、便乗してポテンシャル以上の買取額を引き出したいところですね。

サイパラ

null出典:サイパラ

サイパラの大きな魅力は「即日出張」です。当日電話したらその日のうちに出張査定に来てくれるという驚異的スピードは、他店ではなかなか真似できないでしょう。しかも、電話予約の際に出してもらえる仮査定金額の95%以上の範囲内で実際に買取してくれるという実績が多数あり、「査定では高かったのに実際は安く買われてしまった…」という心配がないのです!サイパラのHPでは、高価買取ブランドが確認できますが、上記でご紹介した人気メーカーはもちろん、ルイガノやターンなども対象になっています。

ミニベロを売ろう!

null出典:ブロンプトン

いかがでしたか?ミニベロの小ささは、可愛いだけでなく日本の住宅事情などにも適しており、年々人気が上がってきています。自転車は売りたいと思った今が売り時!店頭買取や出張買取が難しい人も、小さいミニベロなら宅配買取も簡単にできるはず。事前に梱包キットを送ってくれる買取店も多数あるので、ぜひ検討してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。