ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】アンチエイジング効果の高いチンゲン菜!たっぷり食べて美肌&美髪づくり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【レシピつき】アンチエイジング効果の高いチンゲン菜!!たっぷりと食べて美肌&美髪作りを。
いろいろな中国野菜の中でも日本人になじみのあるチンゲン菜。10月が旬なのですが、今は一年中野菜売り場に並んでいるので手に入りやすいですね!淡白な味わいでクセがないのが特徴ですが、ビタミン豊富な緑黄色野菜で強い抗酸化作用を持っています。女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まってる野菜なのですよ!

抗酸化力の強い栄養素が豊富!!

チンゲン菜にはベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化ビタミンや、丈夫な骨づくりに大切なカルシウムが多く含まれています。

美肌づくりや美髪づくりの効果が期待できるベータカロテン含有量は、野菜の中でもトップクラスです。また、ビタミンCも豊富なので、シミ・ソバカス・シワ予防効果も期待できますよ!

チンゲン菜のイメージ

サッと茹でてあんかけに。調理時間はあっという間です。

チンゲン菜を使ったレシピというと、炒めものが多いかと思いますが、今回はサッと茹でてホタテ缶を使ったあんをかけて頂きます。あっさりしているのでいくらでも食べられますよ。塩ラーメンや醤油ラーメンの具にしても美味しいです。

「チンゲン菜のホタテあんかけ」のレシピを紹介します。

チンゲン菜のホタテあんかけ
《材料(3~4人分》
チンゲン菜     2株
ホタテ缶(ほぐし) 1缶
酒         大さじ1
水         100ml
ごま油       小さじ1
サラダ油      大さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1.5
卵白        1個分
水溶き片栗粉    適量
塩         少々

《作り方》
1、チンゲン菜は根元を切り落とす。
2、熱湯に塩・サラダ油を入れ、1を根元から茹でてザルにあげる。
3、鍋に水・鶏ガラスープの素・酒・ほぐしたホタテ(缶の汁ごと)・ごま油を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4、3に卵白を加えてかき混ぜる。
5、2をお皿に盛り、4をかける。

※残った卵黄の使い道がない!という方は、あんに全卵を使って頂いてもOKです。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

写真映りを良くする即効マッサージ!~顔色・表情編~
ダイエットを成功させる“最初の3歩”って?行動なくして成果なし!
「○○フリー」に騙されてない?化粧品表示の見方、教えます!
疲れた夜の美容フードは「◯◯◯」!代謝アップにアンチエイジング効果も!
寝たままできる内臓マッサージ!寝起きの朝ストレッチで1日がスタート♪

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。