ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋はアクティブに楽しもう!11月の栃木旅行おすすめ20選はココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月の旅行は栃木にキマリ!

紅葉が美しい時期の日光東照宮や中禅寺湖やいろは坂や華厳滝、戦場ヶ原などはオススメです!

鬼怒川温泉や塩原温泉で癒されるのもひとつ。他にも那須ハイランドパークや那須どうぶつ王国や江戸ワンダーランド日光江戸村や東武ワールドスクウェアなど楽しめる観光スポットがいっぱい!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

みんみん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000108008/photo/

ジューシーな味わい宇都宮の老舗餃子店。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)市内に6店舗ある、宇都宮では知らない人はいないほどの有名店の本店。本場、北京の味を日本人向けにアレンジした餃子で、ふっくらした皮と野菜たっぷりのジューシーな味わい。女性でも「ヤキダブル」(2人前・440円)は当たり前に食べていくという。餃子を宇都宮の名物にした老舗の味を堪能しよう。

\口コミ ピックアップ/

宇都宮に行ったら必ず行く様にしています。焼き、水、揚げ、どれも絶品。宇都宮ならではの独特の食べ方もある様です。

(行った時期:2011年11月)

さすがは名店。

地元の人や他県のお客さんがたくさん。

一人で30個はたべられるほど美味しいです。

行った時期:(2015年10月13日) みんみん本店

住所/栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

「みんみん本店」の詳細はこちら

まさし宮島店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000108009/photo/

昔ながらの味をつらぬく専門店ならではの味。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)1965年の開店以来、いつ食べても変わらない餃子の味を守り続けている店。餃子専門店ならではの、サッパリしてクセのない『焼餃子』の味は餃子のイメージを変えてくれるほど絶品。寒い季節にはあったかくなれる『水餃子』もおすすめ。遠方の人からの注文は、クール便で配送してくれるのもうれしい。

\口コミ ピックアップ/

餃子といえばこの店、いつも行列なしてる繁盛店。いつも人気一位、2位を争うほどの人気店。はんぱなくうまいです。

(行った時期:2016年3月)

宇都宮餃子といっても色んなお店がありますが、ツウな人が通うのは決まってまさしです。駅から遠いので観光客はあまり知られていないのが残念。シンプルな焼き餃子を求めに地元民はカウンター席でたべたり、予約してお持ち帰りなどします。

(行った時期:2016年1月) まさし宮島店

住所/栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18

「まさし宮島店」の詳細はこちら

日光東照宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ag2130014437/photo/

徳川家康の霊をまつる。陽明門に代表される華やかな建築物は,神仏混合の様式で他に類をみない。

\口コミ ピックアップ/

日光と鬼怒川温泉を旅行しました。東照宮は眠り猫を見るのに列を成し、一瞬しか見られませんでした。紅葉の時期でしたので、周囲の山々も美しかったです。

(行った時期:2010年11月)

紅葉の時期に行きました。とってもキレイでした。修学旅行やツアーの方が多いですが、入り口が分けてあるので、見やすいと思います。パワーをたくさん貰った気がします。

(行った時期:2015年11月10日) 日光東照宮

住所/栃木県日光市山内2301

「日光東照宮」の詳細はこちら

那須どうぶつ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150934/photo/

王国タウン、ファーム、2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園。眺望は北海道のようです。動物のショーは猛禽類やネコのショーなど、常時5種類を毎日開催。入場すればいずれも自由に観覧出来ます。動物のふれあいや餌やり体験も充実しています。

\口コミ ピックアップ/

ここはすごくオススメ!想像してた以上に楽しめました。私は猫好きなので猫ハウス目的に行きましたが、犬のレンタルとかあるので犬好きさんも楽しめそうです。ロープウェーに乗って行く牧場エリアはほんとに広大で歩いて回るだけで1日かかりそうです。「ワンにゃんバス」を活用してまわると効率的なのかな。ワラビーやカピバラを同じサークル内の近くで見ることができます。「どうぶつレース」が、かわいらしくて楽しいのでオススメです。

(行った時期:2007年3月)

これまで行った動物園の中で、一番動物が大事にされているところです。また、とっても清潔感があって、安心して楽しめます。

動物たちとのふれあいを大事にしているので、動物たちも安心して近づいてきてくれるのではないでしょうか。写真の子も、ものすごく至近距離でかわいいポーズをとってくれて、思わず離れられなくなりました。

(行った時期:2007年8月) 那須どうぶつ王国

住所/栃木県那須郡那須町大島みどりヶ丘

「那須どうぶつ王国」の詳細はこちら

東武ワールドスクウェア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383cc3540060222/photo/

世界の有名な建築物・遺跡を25分の1の縮尺で再現したテーマパークです。46の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点、1日でめぐる世界一周の旅が体験できます。

\口コミ ピックアップ/

リピートです。以前よりミニチュアの数も増えていました。ほんとによくできていて細部まで見ていて飽きません。

もっと広くなって、世界遺産ミニチュアが増える事を期待しています。

(行った時期:2013年10月)

紅葉時期に鬼怒川へ温泉旅行へ行ったときによりました。オークションで割引券を購入してお安めに入園。世界各地の有名な建物がたくさん建っていてどれもよく出来ています。ミニチュアの人や車に息子たちはとても喜んでいました。

敷地内の紅葉がライトアップされていたり、イルミネーションもあり、思いのほかとてもよかったです。

鬼怒川でお時間の余った方は見てみてもいいと思います。

(行った時期:2013年11月16日) 東武ワールドスクウェア

住所/栃木県日光市大原209-1

「東武ワールドスクウェア」の詳細はこちら

華厳滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2040006069/photo/

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の流出口にある。観瀑台までエレベーターが通じ、97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられる。

\口コミ ピックアップ/

とにかく迫力があり圧倒されます。滝の音をきいてるだけでも癒されます。どの時期にいっても癒されるの間違いないと思います。

(行った時期:2014年11月)

紅葉の時期は最高

(行った時期:2011年11月3日) 華厳滝

住所/栃木県日光市中宮祠

「華厳滝」の詳細はこちら

中禅寺湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2030004392/photo/

奥日光景勝の中心。男体山噴火による堰止湖で面積11.62平方km。遊覧船、ボート、キャンプ場などがある。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期にはオレンジに染まる山がきれいで、紅葉の時期に行きたい観光スポットです。ただ、その時期はいろは坂の大渋滞でバスが大変混み合って時間通りには全く来ないので注意が必要です。

(行った時期:2013年11月)

はじめて行ってとても心うたれる景色に驚きました。空気も綺麗、湖も綺麗でとても癒される時間をすごせました。

(行った時期:2015年7月) 中禅寺湖

住所/栃木県日光市中宮祠

「中禅寺湖」の詳細はこちら

江戸ワンダーランド日光江戸村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383cc3540060189/photo/

日光江戸村は新しい大型レジャーランドで、関所街道、宿場町、下町、武家屋敷街などの江戸時代の豪壮華麗な建築群が奇想天外に演出されている。各種イベント館では、江戸時代の歴史をテーマに、生きた物語が繰り広げられている。

\口コミ ピックアップ/

最高に楽しい。

忍者屋敷はすごすぎる。

花魁の綺麗さは一度見るべきです花魁道中が目の前で見れるなんて夢のよう。

また行きたいです。

(行った時期:2013年5月)

町娘や武士に着替えられるので、江戸な感じを十分楽しむことができる。

今は時期的に、快適に過ごしやすい時期だと思うので、なお良い。

一日居ることができた。

ショーを全部見れてないので、また行きたい。

(行った時期:2016年7月) 江戸ワンダーランド日光江戸村

住所/栃木県日光市柄倉470-2

「江戸ワンダーランド日光江戸村」の詳細はこちら

佐野プレミアム・アウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09204ga3552011059/photo/

国内外のブランド約180店舗が集まる佐野プレミアム・アウトレット。

ファッションはもちろん、生活雑貨やスポーツなど豊富なブランドで毎日アウトレット価格でお買い物でき、どんな人でもきっと欲しいものが見つかるはず。また、様々なバーゲンやセールも開催されるので、佐野プレミアム・アウトレットには何度足を運んでも退屈しない。

\口コミ ピックアップ/

東北自動車道からのアクセスも良く気軽にお得なショッピングが楽しめます。

日光観光の帰りに立ち寄れるので便利です。

(行った時期:2015年7月16日)

いつ行っても比較的空いています。カジュアルな洋服屋さんが多いと思います。駐車場も入り口から近くてなかなか良いです。

(行った時期:2016年10月) 佐野プレミアム・アウトレット

住所/栃木県佐野市越名町2058番

「佐野プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

那須ガーデンアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09213ga3552075703/photo/

空間の贅沢、時間の贅沢、そして心の贅沢、そんなリゾートライフを提案できる、新しいスタイルのアウトレットモールです。

\口コミ ピックアップ/

那須観光と合わせてショッピングするには最適な場所です。国内外のブランドが勢揃い!那須にあるせいか、空気も美味しく、道も広いので、ファミリーにもおすすめです!

(行った時期:2016年6月)

他のアウトレットに比べて、こちらのアウトレットはドッグランがあったり緑が豊かで、のんびり出来るアウトレットです。お買い物をしながらも、犬や子供を遊ばせたり出来ます。那須を観光する際は、必ず立ち寄ります。

(行った時期:2015年10月) 那須ガーデンアウトレット

住所/栃木県那須塩原市塩野崎184-7

「那須ガーデンアウトレット」の詳細はこちら

いろは坂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206aj2200023335/photo/

日光山内と奥日光を結ぶ急坂で、上り専用の第2いろは坂と下り専用の第1いろは坂がある。古くは男体山や中禅寺への登拝者が通っていた道で、明治初期までは女人牛馬禁制だった。カーブが48ヶ所あることから、昭和初期にいろは坂と呼ばれるようになったが、道路改修により一時カーブの数が増減した。現在は元の48ヶ所に戻っている。

\口コミ ピックアップ/

紅葉がとっても綺麗でした!

天気もよく、ちょっとの渋滞も気にならないくらいの眺めでした(*^ ^*)

(行った時期:2010年11月7日)

おすすめ紅葉スポット。山一面に広がる紅葉は絶景の一言。身も心も洗われ、新しい活力が生まれます。土日の混雑は避けられないので平日に観光することを勧めます。

(行った時期:2014年11月) いろは坂

住所/栃木県日光市中宮祠

「いろは坂」の詳細はこちら

大谷石採石場跡・大谷資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09201ad2250139450/photo/

大谷石採石場跡の岩山と周囲の緑が相まって、独特の景観を作り出している。

\口コミ ピックアップ/

ここは、訪れると世の中にこんな場所があるんだときっと感動します。

ギリシャの神殿のようでもあり、音楽のコンサートも開かれているようです。車だと宇都宮インターから鹿沼方面へ10分ほど。

(行った時期:2008年8月)

洞窟探検気分を味わえます!

駐車場が少しわかりずらくて「えっ!?本当にこんな場所にあるの?」と言う感じですが、中に入るとワクワクします!

写真撮るのに夢中になってゆっくりしていたら2時間も滞在してしまいました。楽しかったです。

(行った時期:2009年5月) 大谷石採石場跡・大谷資料館

住所/栃木県宇都宮市大谷町909番地

「大谷石採石場跡・大谷資料館」の詳細はこちら

竜頭ノ滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2040005835/photo/

湯川の急流が岩をはみ奔流する長さ210メートルの流れる滝。展望台や落着いた茶屋などがある。

\口コミ ピックアップ/

紅葉シーズンの竜頭ノ滝は格別に美味しいです。茶屋の中から間近に見る事ができます。滝の上の方からも見る事ができますが、茶屋の中から見る方が私は好きです。

(行った時期:2014年10月)

春の新緑の季節も、秋の紅葉シーズンも素晴らしい景色が見られます。 中禅寺湖から坂を上がって来ると、いきなり駐車場の標識が出るのですが、通な人はそのまま車を上流方向に走らせ、竜頭の滝の川沿いを15分ほど歩くのもお薦めです。上の方が駐車場も空いています。

(行った時期:2016年10月) 竜頭ノ滝

住所/栃木県日光市中宮祠

「竜頭ノ滝」の詳細はこちら

那須ハイランドパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09407ca3370050098/photo/

那須高原の大自然の中、絶叫系からお子様向けの10大コースターをはじめ、那須連山・関東平野を一望できるアトラクション等約40種が揃いその内の半数以上は小さなお子様でも楽しめる。

また、園内を流れる自然の渓流では魚釣りや山野草も楽しめる他、源泉かけ流しの足湯などアウトドアエリアも充実しています。さらに「恋人の聖地」サテライト施設の認定を受けているので恋人同士のデートスポットとしてもお勧めです。屋内イベント館では春に「ガンダム」夏に「ドラゴンボール」など季節毎に様々なキャラクターイベントも開催しているので家族で1日中楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

まさか那須に遊園地があるとは!

しかもかなり大きいじゃないですか。

巨大迷路が楽しかったです。

絶叫系乗り物もたくさんあって、好きな人には堪らないでしょう、我々夫婦は無理ですが(苦笑)

高台にあるから景色もキレイでした!

また行きたいな~

(行った時期:2016年4月30日)

北関東では一番多く、絶叫アトラクションが多くあります。待ち時間も少なく,1日では回りきれない楽しい遊園地です。家族連れにもおすすめです。

(行った時期:2015年8月) 那須ハイランドパーク

住所/栃木県那須郡那須町高久乙3375

「那須ハイランドパーク」の詳細はこちら

龍王峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383ab2040006204/photo/

今から2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと言われています。川治温泉と鬼怒川温泉の間にあり,巨石間を奔流し滝を集め,特に春から秋にかけて素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

紅葉には2週間ほど早かったのですが景色も良く楽しめました。龍王峡入り口から下って川辺まで行くとまた違った景色がみられますが途中がかなり急勾配で舗装等もされてないのでヒールのある靴や年配の方は充分注意が必要です。

(行った時期:2008年11月)

紅葉を見に行きました。オンシーズンという事もあり混雑していました。渓谷沿いの紅葉がとてもキレイでした。

(行った時期:2015年11月) 龍王峡

住所/栃木県日光市藤原

「龍王峡」の詳細はこちら

塩原温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09410cd2110076538/photo/

塩原温泉は紅葉や新緑、雪景色が美しく、滝をつくり岩を縫って流れる箒川の渓谷美や森林、高原火山の山岳景観、そして豊富な湯量、多種多様な泉質の温泉が特徴。また、その自然は四季の移り変わりとともにその表情を変えて訪れる人の目を楽しませてくれる。

\口コミ ピックアップ/

体の芯からポカポカになり、湯冷めしにくい温泉です。

家族で行きますが、気持ち良いし、比較的近目なので良く行きます(*^_^*)

(行った時期:2015年12月)

立ち寄り湯も宿泊施設もたくさんありますが、すごいのは泉質がばらばらなこと。どこにいっても楽しめます。滝がたくさんあり、つり橋もたくさんあります。遊歩道も整備されていて、のんびりハイキングにはもってこいです。

(行った時期:2016年8月) 塩原温泉

住所/栃木県那須塩原市塩原

「塩原温泉」の詳細はこちら

奥日光湯元温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206cd2110076527/photo/

奥日光のうちでも最奥の温泉で、前面に湯ノ湖、背後に白根山などの高い山々をひかえる。近代的な建物が多い中にも、落ちついた雰囲気が漂っており、新緑・紅葉の季節をはじめスキーやキャンプ、登山の基地として一年中多くの観光客を迎えている。また、湯ノ湖一周、湯滝を通り、戦場ガ原、中禅寺湖へ、刈込・切込湖を通って光徳牧場へのハイキングコースも整備されている。

\口コミ ピックアップ/

日光湯元温泉はお湯が白く濁っていて硫黄の香りがして体がよくあたたまります。

辺りを森や湖に囲まれているので山の中のお宿という感じでとても静かでよい環境にあります。ぜひ、お勧めします。同じ県内にある某有名な温泉とは違ってほんとに心からゆっくりと自然温と泉を楽しむことができると思います。

(行った時期:2007年3月)

静かで落ち着く温泉郷です。湯の湖を中心として半径数百メートルの範囲に大半の宿が集まっている割とこじんまりした温泉です。白濁したお湯は高温で加水されないお湯は湯もみして温度を適温にするのです。遊興施設はありませんが静かに温泉を楽しめます。大きなホテル形式の宿も良いでしょうが、昔からの家族経営の宿にも趣があってよいものです。

(行った時期:2013年10月15日) 奥日光湯元温泉

住所/栃木県日光市湯元

「奥日光湯元温泉」の詳細はこちら

戦場ヶ原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2020129687/photo/

湯川が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖であったのが、堆積によって湿原化したもの。名前の由来は「戦場ヶ原神戦譚」による。アカギの神(赤城山)とニッコウの神(男体山)がそれぞれ大ムカデ(赤城山)と大蛇(男体山)に化けて戦った場であるという伝説に基づくもの。なお、この伝説で勝ったのはニッコウの神(男体山)である。 高層湿原、低層湿原、中間湿原の3つが揃っており、高山植物の宝庫。ワタスゲやズミ、レンゲツツジ、ホザキシモツケなどが6~8月頃に楽しめる。また、野鳥の種類が多いことでも有名。

\口コミ ピックアップ/

紅葉のピークは過ぎていたようですが、その分人が少なく自分のペースでゆっくり散策できました。草紅葉がきれいでした。

(行った時期:2015年11月3日)

小学生時代、修学旅行といえば日光でした。

その時はこちらも良さなどわからず、ただ草が枯れてるとしか感じませんでしたが、やはり大人になると趣が違いました。

日光へ行かれるならばぜひ。

季節によって感じ方は様々かもしれませんが、わたしは枯れ始めている頃がなんとも侘しく好きです。

(行った時期:2014年11月) 戦場ヶ原

住所/栃木県日光市中宮祠

「戦場ヶ原」の詳細はこちら

鬼怒川温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383cd2110076537/photo/

関東でも有数の大温泉。渓谷を流れる鬼怒川の両岸に近代的な大旅館が立ち並んで細長い温泉街を形づくっている。東京から近く日光観光の基地ともなることから団体客をはじめ多くの観光客で賑わう。春から初冬にかけての鬼怒川ライン下りが名物で、特に紅葉のころは美しい。

\口コミ ピックアップ/

鬼怒川の紅葉を楽しみつつ、良質な温泉を味わうことができます。

鬼怒川周辺の散策路が充実していたり、ライン下りを楽しめるので、ゆったりとした温泉旅行にぴったりだと思いました。

(行った時期:2015年11月)

最高に気持ちが良かったです。

上がった後は、自然と肌がすべすべになった気がします。

ぜひまた鬼怒川温泉に浸かりたいです。

(行った時期:2015年8月) 鬼怒川温泉

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉大原

「鬼怒川温泉」の詳細はこちら

湯滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2040005484/photo/

湯ノ湖の水が三岳熔岩流の高さ60メートルの岩壁を流れ落ち、湯川となって戦場ヶ原を流れる。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期に行ったので混んでましたが、あんなに近くで滝を見れるとは思ってなかったので驚きました。

滝の音しか聞こえないくらい、間近で見られます!

マイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。

(行った時期:2012年11月)

秋と言えば紅葉ですね~

紅葉シーズンは綺麗に色づいて、竜頭の滝にある、お茶屋休憩所から眺めは最高です〓

あ、忘れずに、だんごとお茶も一緒に食べたり飲んだりするのも忘れずにね!、

(行った時期:2014年11月4日) 湯滝

住所/栃木県日光市湯元

「湯滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋のお悩み解決!日帰り温泉12選~秋バテ編~【関東・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP