ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ファミマのジバニャンまん 「怖い」「子どもが泣く」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ファミリーマートは10月18日から「妖怪ドリーム秋フェスタ」というキャンペーンを開始。『妖怪ウォッチ』のキャラクターを模した「ジバニャンまん」と「トムニャンまん」を発売し、話題になっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

このキャンペーンは、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とファミリーマートがコラボしたものだ。期間中、店内で700円(税込)以上の買い物をすると「妖怪ドリームフェスタくじ」が引けるほか、対象商品を買うと限定アイテムがもらえたり、チラシで「妖怪ウォッチまちがい探し」をして「妖怪ハロウィンキャンディ」をもらえたりといった企画を実施。その一環として、ジバニャンまんとトムニャンまんも発売されている。

この2商品は、『妖怪ウォッチ』の人気キャラクター「ジバニャン」と「トムニャン」をイメージしたもの。ジバニャンまんは、ジバニャンが好きな「チョコボー」(チョコレートのお菓子)にちなみ、なかにチョコレートが入った中華まんに、一方のトムニャンまんは、あっさりとした味に仕上げた塩味の肉まんとなっている。

2つのまんじゅうは、発売されるやいなや大人気となり、ツイッターには、

「気になっていた、ジバニャンとトムニャンを発売当日にゲット!!」
「タバコ買いにファミマ行ったら 思わず買っちゃったわ(笑)」
「ジバニャンまん買った。食うた。甘かったけどうまかった。ごちそうさま」

と、購入報告が相次いでいる。ただ、その造形に関しては、

「ジバニャンまん怖すぎだし 子供泣くレベル」
「ジバニャンまん怖い以外の何物でもないよね」
「子どもが喜ぶかと思って買ってみたんだが、半泣きで逃げてったぞ…」
「ファミマのジバニャンまん。一目見た瞬間買うと決めたよ。ディスプレイで見たとき可愛いと思ったんだけど、帰宅して開けてみたら目飛び出しすぎてて怖い……w」

といった声が寄せられている。それぞれキャラクターをかたどっているのだが、熱で各パーツが膨張したり、不自然に歪んでしまっていたりする場合が多いようだ。なお、表情の異なる“レアバージョン”も存在する模様。探す楽しみもありそうだ。
(金子則男)
(R25編集部)

ファミマのジバニャンまん 「怖い」「子どもが泣く」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

妖怪ウォッチ3 ポケモンGOに押され気味?
サークルK、サンクス閉店 「残してほしいメニュー」は?
人気のコンビニ変わり中華まん1位
彼女に着せたい「ハロウィンコス」1位は?
参天製薬の成分擬人化「名前長すぎ」「覚えられない」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP