ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ダイエットを成功させる“最初の3歩”って?行動なくして成果なし!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「ダイエットは、明日から♪」では成功への道を進むことはできません。まずは行動することが大切。行動をして、自分に合ったスタイルに調整をして、続けて初めて効果が現れます。そこで今回は、“行動して、自分と向き合い始める”、つまり、ダイエットを順調にスタートするためにすべきことを3つご紹介します。

目標を設定する

「とにかく、可愛くなるくらいやせよう」とふんわりした目標を設定し、やみくもにダイエットに励んでも、成功しないケースが多いもの。目標が不明確では目標に近づいている実感を得ることができず、途中でくじけてしまう可能性が高まります。

どこを、どのくらい、どんなふうに減らすのか、思い描いていますか?具体的であればあるほど「◯cm成功させた!あと△cm!」というふうに“前に進んでいる実感”を得ることができます。成果を実感しながら進めることで、挫折を防ぎやすくなりますよ。

部屋に体重計を設置する

「とりあえずダイエットを始めたのはいいけれど、体重計がない」では、自分の“今の位置”をはかる指標がありません。体重や体脂肪にこだわりすぎてストレスをため込む必要はありませんが、「今は、このくらい」「このくらい減った!」「このくらいを目指そう」と具体的に現状と目標を把握するためにも、体重計は部屋に設置しておきましょう。

日記をつける

自分がいつ、何を、どのくらい食べているか把握していますか?「ちょっとくらい、いっか!」と食べてしまった間食や、「ちょっと食べ過ぎかも……あとで運動しなくちゃ!」と未来での帳消しを誓った食事は、たいてい忘れてしまうもの。人は自分にとって都合の悪い事実を、自分を戒めるかのようにいつまでも覚えていないものです。

まずは、自分を知るところから。食事記録やその日の気持ちを書き綴り、ライフスタイルや心の声と向き合いましょう。


最初が肝心。何も準備せずにやみくもに始めるよりも、ずっとダイエットを成功させやすくなります。行動しなければ、何も始まりません。まずは今の自分と向き合うところから、始めていきましょう。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

「○○フリー」に騙されてない?化粧品表示の見方、教えます!
疲れた夜の美容フードは「◯◯◯」!代謝アップにアンチエイジング効果も!
寝たままできる内臓マッサージ!寝起きの朝ストレッチで1日がスタート♪
季節の変わり目「敏感肌」を改善するために、今日から始めたい6つのこと
美脚を育てる「歩き方」のポイント6つ!歩けば歩くほどメリハリのある脚に

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP