体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【私のIターン】地方と都会では求められる仕事の「幅」が違う | 宮崎シーガイア 橘治子

f:id:kensukesuzuki:20161016120753j:plain

Iターンを選ぶ理由は人それぞれ。行き先は、自分が希望した場所ではないこともあります。今回登場する橘治子(たちばなはるこ)さんは横浜出身、慶応大学卒業後リクルートへ入社。社内の新規事業で立ち上げたオールアバウトへ転籍した後、楽天、マイクロソフトへと転職。マイクロソフト時代にいまのご主人との出会いがあり、結婚を機に退社して宮崎へと移住しました。

傍目から見ると、都会のいわゆる「バリキャリ女子」の橘さん。宮崎に来てはじめて、職を求めてハローワークへ行きました。そこで見つけたフェニックス・シーガイア・リゾート(以下シーガイア)の契約社員募集に応募したところ、Web販促の部署で採用となり4年。結婚という大きな節目に、いわばセットで付いてきたような地方暮らしを、これまでどんな風に過ごしてきたのでしょうか?

結婚はハッピーだけど移住については、どう思った?

f:id:kensukesuzuki:20161016120806j:plain

リクルート入社以降、常に結果を求められる職場を渡り歩いてきた橘さん。努力と持ち前の明るさで、仕事とプライベートに邁進してきました。そして40代に入った頃、新しいお付合いが始まり、あれよという間に結婚することに。自動的に彼の暮らす宮崎へと引っ越すことになったワケですが…

「まず結婚が重大事項。ワクワク感があまりに大きくて(笑)、移住については深く考えてなかったので、不安も感じませんでした。移住といっても、国内のことですし。飛行機に乗ってしまえば宮崎—東京間も、2時間ほどで行き来することができるので、なんとかなるかなと思いました」

2011年の東日本大震災以降、働き方や暮らし方を変えようとする人々が増え、橘さんも特に働き方をシフトチェンジしたいという思いがあったそう。結婚、そして宮崎への移住は、そういった面でも良いタイミングだったようです。

「友人たちと会いづらくなるのは、寂しいと思いました。とはいえ、今はSNSがあって皆の近況は把握できます。私もそうですが、よく旅行するフットワークの軽い人たちが多いので、会える機会もあるだろうし、あまり心配する必要はないと思いました」

いざ宮崎! 地方暮らし、ってこういうこと

学生時代にアメリカ、ミシガン州に留学経験のある橘さん。当時は買い物をする場所があまりなく、車が不可欠な生活は経験済みでした。宮崎での暮らしも同じようなものになるのでは、と想像していたそうです。

「宮崎にきていちばん不便に感じることは、生活に車が欠かせないことですね。運転免許は、学生時代に実家のある横浜で取得したものの、長くペーパードライバーでした。若い頃にバンパーの中央をぶつけたところを通りがかりの小学生に笑われて以来、もう乗るものか!と思っていたのですが(笑)。しかし地方暮らしでは自分で運転せざるを得ません。しかたなく市内の教習所でペーパードライバー講習を受けました。そこの教官が優しくて…『橘さん、ご自分で思っているほど下手ではないですよ』と励ましてくれたので、なんとか運転できるようになりました」

東京と比べて物が少ない、というのも事前にイメージしていた通りだったそうです。

「東京ではとにかく目から入ってくる情報が多く、買ってくれ、買ってくれと言われ続けて、それに振り回されていた気がします。去年の服が着られない! と思い、服をまとめ買いすることもありました」

今は年に数回、横浜の実家へ帰省する際に、すこし買い物をする程度だそう。物が少ない日常生活に慣れたので、ふだんから物欲が湧かなくなってきたといいます。「おかげで心穏やかに暮らせます(笑)」

宮崎に豊かさを感じるのは、時間と食。仕事を終えて帰宅し、自分で作った夕飯を夫と一緒に食べる。そんな時間に、幸せを感じるといいます。「宮崎は本当に農畜産物が豊かで、美味しいです。素材が良いので、野菜を少し茹でてオリーブオイルと塩をかけただけでも、たいへんなご馳走になります」。東京でさまざまなレストランを食べ歩いてきた女性の言葉には、説得力がありました。

都会のバリキャリ女子が、地方でイキイキ働くために

1 2 3次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。