ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Rhマイナスだけじゃない!あなたの知らない珍しい血液型の世界

  • ガジェット通信を≫


2016年10月18日(火)福岡県に住む高校球児が輸血の必要があって、RhマイナスAB型の血液を探している、という情報がツイッターやFacebookなどで拡散されたニュースがありました。

日本赤十字社が実際にそのような事例は発生していないとアナウンスしたにも関わらず、しばらくシェアが続いていたことが話題となりました。

今回はRhマイナス血液型のような珍しい血液型について、輸血の際の対応や、さらにRhマイナスよりも珍しい血液型などを医師に解説をしていただきました。

Rhマイナス血液型とは


ランドシュタイナーとウィーナーという人物によって、D抗原の有無を基準に分類する血液型の分類方法で、D抗原のあるものをRh陽性(プラス)、D抗原のないものをRh陰性(マイナス)と呼んでいます。

日本のRhマイナス血液型出現頻度

RhマイナスA型

2000人に4人程度

RhマイナスO型

2000人に3人程度

RhマイナスB型

2000人に2人程度

RhマイナスAB型

2000人に1人程度

Rhマイナス血液が必要な場合の医療機関の対応


輸血用のRhマイナス血液が必要な場合、医療機関が血液センターに要請を行い、最寄りの血液センターが届けることになります。

日本血液センターでは一定数を確保していて、さらに珍しい血液型については海外と支援しあうシステムもあります。

Rhマイナスよりも稀な血液型

稀な血液型の定義

検出する頻度が低く、輸血などの際にマッチする血液を探すのに苦労するものを稀な血液型と呼ぶことができます。

Bombay(Oh)

糖鎖の構造が通常と異なり、A抗原、B抗原、H抗原のいずれも持たないものです。

para-Bombay

造血系においてだけH抗原の転移酵素が不活性となり、唾液にはH抗原が分泌されるタイプです。

-D-

CE抗原系をまったくもっておらず、D抗原のみしかもっていない血液型です。

K0

Kell式血液型のすべての抗原が赤血球にはなく、血清にはあるタイプのものです。

Rh null

Rh因子と呼ばれる5種類の因子のうち、すべてない人の血液型です。300万人に1人と非常にまれなものです。

献血登録制とは


特に珍しい血液型(Rhマイナスなど)の方が献血センターに登録して、必要な場合に個別に連絡が来て可能であれば献血を行うシステムのことをいいます。

医療機関で行う血液型検査

検査を行う科

子供の血液型であれば小児科などで、希望すれば採血の折などに調べてくれることが多いです。

検査方法

耳たぶをごく小さくカットして、その血液を試薬につけて調べます。

費用

2,000円以下程度と考えられます。

医師からのアドバイス

血液型占いなどで多くの方が自分の血液型を把握しているのは日本特有のことだなどといわれることがあります。

珍しい血液型についてもこのように詳しく知ってみると非常に興味深いですね。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの血液型はいつから調べていいの? 人生の途中で血液型が変わるってホント?
最近の赤ちゃんは出生時《血液型検査をしない》が主流!
日本で多いのは何型の肝炎?ウィルスの種類と原因について

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。