ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【黒字になる資格】自分の好きなものに囲まれて働きたい人のための資格7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:keimanahensyu:20161012214407j:plain

「今の生活を、仕事を変えたい!」というときに、資格はあなたの強~い味方!

とはいえ、投資をしてもそれ以上のリターンがあるのか不安…。そう、投資と比べたときに「黒字」になるか「赤字」になるかは、あなたが「これからやりたいこと」と「これまでの経験」次第。

そこで、これまで600人以上の成功者を取り上げてきた『稼げる資格』編集長・乾喜一郎さんに、タイプごとに「黒字資格」を紹介してもらった。

今回は、好きなモノに囲まれて働きたい人のための7資格をピックアップ。

とにかく毎日ドップリ漬かっていたいほど好きなものがある人は、思い切ってその世界に飛び込むのが吉。なお、好きなことを仕事にする場合は、自営業やフリーランスとなることも多いため、経営に役立つ知識も共に磨きたい。

雑貨カフェクリエイター

自分の好きなモノをテーマとしたカフェを開きたい、という夢をかなえるための資格。お菓子、本、クラフト、田舎暮らし…と「カフェ+好きなもの」を組み合わせることで、安定経営の実現を目標としているのが特長。

唎酒師(ききざけし)

開業したり酒屋や和食店などに勤務したりが可能。とにかく「日本酒」に特化した活動ができる。

ヨガインストラクター

複数の資格が存在。フリーランスで勤務でき、指導の内容は各インストラクターに任せるスタジオが多いため、自由に自分のプログラムを実施できるのも魅力。

メイクアップアーティスト

こちらも資格は複数存在。モデル撮影のメイクや一般向けメイク、コスメショップなど働き口はいろいろ。思う存分「メイクマニア」になれる。

椅子張り技能者

まさに「腕で稼ぐ」仕事。全工程を一人でやれるので、職人気質の人にぴったり。発注内容の正確な理解や予算・スケジュールを丁寧に管理していけるかどうかが稼げるカギだ。

コーチ(コーチング資格)

人を支援し、その人の成長を促すコーチングスキルを問う資格。そのため、開業して人を採用することになった場合、マネジメントの場面で活きるスキルである。人に指示するのは少し苦手・・と感じる人は学ぶと苦手克服につながる。

日商簿記検定試験

「好きなモノ」のことを考えていると、ついついおろそかになってしまいがちな「経理」。しっかり管理できれば、安定的な経営につながることはもちろん、力をいれたいポイントにどんとお金をかけることができるようになる。

いかがでしたか。自分が大好きなものに囲まれて働くのはまさに至福の仕事。ぜひ皆さんも、充実した人生に向けて一歩踏み出してみませんか。

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/渡辺清乃

※この記事は2016年10月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【黒字になる資格】チームでの仕事経験を活かし、子育て優先で働ける資格7選
【黒字になる資格】営業以外の職種でやっていきたい人のための、営業経験が活かせる資格7選
【黒字になる資格】ロジック勝負で筋の通った仕事に転職したい人のための資格6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。