ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

渡辺直美も驚愕!最近の給食にはアレが出るらしい

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。10月13日のオンエアでは、「給食」をテーマに、給食事情に詳しい合同会社「五穀豊穣」代表の西居豊さんをお招きし、お話を伺いました。

「給食を食べるために学校に行っていた」というほど給食好きな渡辺は、このテーマにノリノリな様子。

そもそも1796年に、ドイツのミュンヘンで貧しい子どもたちのために始まった給食。日本では山形県の鶴岡市が最初といわれています。現在の人気メニューは、から揚げ、ハンバーグ、カレー…など子どもが好きなメニューが並びます。

そこで西居さんが問題視しているのが、給食に和食が少ないこと。もともとパンと牛乳から始まったこともあり、メニューの半分以上が洋食であることが多いそう。実は近年、家庭で和食が作られないことから、給食を和食にすると子どもたちが野菜を残してしまうことが多く、栄養士の評価も下がってしまう…という背景から、食べやすい洋食が給食の主流になってきているのだとか。

しかし、日本人に生まれたからには和食の魅力を子どもの頃に味わっておくことも大切、という思いから、西居さんは給食を通じて和食を広めようという活動を行っているそうです。

ちなみに最近では給食も進化してきて、ジャンバラヤやナシゴレンなど、国際色豊かな給食のほか、「カニ一人一杯」という給食が出る学校もあるのだとか…!! 時代や地域によって、メニューが違うのも給食の面白いところですよね。あなたはどんな給食を食べていましたか?

さて、10月17日(月)から超豪華な内容でお届けしている「AVALON文化祭」! 渡辺がプロデュースする20日(木)の出し物は、もちろんお笑いライブです。横澤夏子さんら“ヤバな芸人”登場に加えて、「渡辺直美ワールドツアー in 台北」の模様も独占放送します!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP