ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初めてのベビースイミング。ずっと大泣きしてたのに、1か月お休みさせてみたところ…!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私も夫も小さい頃から水泳を習っていたことから、子供にもいつか水泳を習わせたいなと漠然と思っていました。そんななか、双子育児中毎日どこへ遊びに行けばいいのかを悩んでいた私は、ベビースイミングに行けば毎週1日はスイミングの日と決まるので、気分も少し楽になるのでは!と思いつきました。

そこでさっそく調べてみたところ、通えるところに数件のベビースイミングを行っているスクールを見つけました。さっそく夫に相談したところ、他のことには厳しいのですが、スイミングはいいんじゃない?と快くOK。うちは双子なので、保護者二人の付き添いが必須なので、家族4人でスイミング見学を始めました。 関連記事:ママ同士目を合わせてニヤリ…!?プラスαのご褒美が期待できる、ママも楽しい我が子の習い事はコレ

双子は大きいプールが怖いのか、泣いていない時間がないのでは?というくらい泣きどおしだったのですが、親はそれを無視しスイミング見学を強行。

そして、1軒、保護者一人で双子を見られるプール教室がありました。いつも夫が来れるとは限らないので、そこに決め、11ヶ月からそのプールに通うことになりました。

見学のときは泣いていたけれど、同じ場所に通い続ければ泣かなくなるかなと踏んでいたのですが、全くそんなことはなく、泣きどおしはかわりません。他のお子さんも泣いていたりするのですが、ここまでずっと泣き止まない赤ちゃん×2はいませんでした。

入る前の準備体操のときは大丈夫なのですが、プールにつかると泣き始めます。プールが終わると体を温めるため温かいお風呂に入るのですが、その時は泣き止みます。

寒さや、プールが大きいとかが嫌なのかな?と思ったのですが、保温性のある水着を着てもなおりません。

そして、入会して3か月くらいたったとき、1ヶ月休会しました。赤ちゃんがこんなに泣いているのに続けるのは酷なのではないかと思ったからです。

休会明けのプールが始まる日、やっぱり泣くのかな……とどきどきしながらプールに行ったのですが、双子はキャッキャと笑ってむしろプールが好きなまでにガラっと変わっていたのです。

「え?なんで?」と思ったのですが、原因はわかりません。先生も「ある日突然泣かなくなるよ」といっていたので、全くその通りになりました。ものすごく笑いながら水と戯れるわが子に、「何故そんなに180度変わったんだ!」と問い詰めたい気分でした(笑)。

それからというもの、プール大好きになった双子は、ヘルパー(腕に着ける浮き輪)がついていなくても水に飛び込み、縦横無尽にプールを楽しんでおります。

結局原因はわからずじまいでしたが、結果オーライだったので、しばらくプールは続けていけたらなと思っています。 関連記事:たったの数ヶ月でそんな感じ!?4歳娘が突然吹かせた”先輩風”にびっくり by 丸本チンタ

著者:シオモミ

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳0か月の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、京都へ引っ越したが即双子を妊娠。観光をする余裕もなく現在一卵性双子男児の育児にあたふた過ごしている。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、家にビールサーバーを置くのが夢。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

たったの数ヶ月でそんな感じ!?4歳娘が突然吹かせた"先輩風"にびっくり by 丸本チンタ
「好きを伸ばしてあげたい!」と音楽教室へ。でも自由すぎる娘についイライラ…
0歳からのリトミックは母子が一心同体!大変だけど、ママの育児のためにも効果アリ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP