ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

多忙な社会人こそ実践したい!旅の満足度をUPさせるたった3つのコツ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年の10〜12月、サラリーマンをしながら、毎週末に海外へ旅に出て、「働きながら世界一周」に挑戦中のリーマントラベラー東松です。

時間は限られていて、更に高いお金を払って行く海外旅行。そんな海外旅行だからこそ、せっかく行くなら最大限「満足度」を高めたいですよね。

今回は、旅の時間が限られている弾丸旅行を続けるサラリーマンだからこそ気づいた、海外旅行の「満足度」を高めるコツをお伝えします。

 

満足度を高める鍵は「お約束」と「プラス1」

Photo by リーマントラベラー東松 「インド・タージマハル」

せっかく行く海外旅行。まず、誰もが行く定番スポットは必ず押さえてください。ハワイならワイキキビーチ、ニューヨークなら自由の女神、パリならエッフェル塔。

この「お約束」の体験は海外旅行の満足度の土台となる重要な要素です。

Photo by リーマントラベラー東松 「ロシア・赤の広場」

ただ「お約束」だけではそこそこの満足度しか得ることが出来ず、満足度を最大限高めることは出来ません。そこにお約束ではないことを「プラス1」することで、海外旅行の満足度を最大限高めることが出来るようになるのです。

今回は、誰でも簡単に出来る、海外旅行の満足度を最大限高めるための「プラス1」を紹介します。

 

旅に限定感をプラス1「イベントに参加」

Photo by リーマントラベラー東松 「NFL観戦」

海外旅行の定番といえば、世界遺産観光や美術館めぐり。そんな旅も良いのですが、定番すぎてそこそこの満足感しか得られません。

 

そんな時は、定番の観光に「イベント参加」をプラス1。その旅行日程でしか参加できない「スポーツ観戦やフェス・お祭り参加」をプラスしてみましょう。

「その時しか出来ないアクティビティ」により、旅に限定感が加わって満足度が上がるはずです。

Photo by リーマントラベラー東松 「ULTRA MUSIC FESTIVAL in MIAMI」

例えば、スポーツ観戦(ヨーロッパサッカー、アメリカNFL・NBA・MLB)、海外フェス(ベルギー・Tomorrowland、アメリカ・BURNING MAN、タイ・フルムーンパーティ)、お祭り(ブラジル・リオのカーニバル、スペイン・トマト祭り、ドイツ・オクトーバーフェスト)などがオススメのイベントです。

 

旅に特別感をプラス1「日本からの直行便がない街へ」

Photo by リーマントラベラー東松 「キューバ・ハバナ」

海外旅行先の定番と言えば、ニューヨークやパリ、韓国やシンガポールなど日本からの直行便がある街。そんな旅も良いのですが、こちらも定番すぎてそこそこの満足感しか得られません。

そんな時は、定番の旅先に「フライト」をプラス1。飛行機を乗り継いで「日本からの直行便がない街」へ行きましょう。「他の人とかぶらない旅先」により、旅に特別感が加わって満足度が上がるはずです。

Photo by リーマントラベラー東松 「ジャマイカ・モンテゴベイ」

例えば、マイアミ・ラスベガス・セドナ(アメリカ)、イビサ(スペイン)、カンクン(メキシコ)、サムイ島(タイ)、ボラカイ島(フィリピン)、キューバ、ジャマイカ、モロッコなどがオススメの旅先です。

 

いいね!をプラス1「SNSウケする写真をシェア」

リーマントラベラー東松さん(@ryman_traveler)が投稿した写真 – 2016 3月 18 6:00午前 PDT

今までの海外旅行は、自分の中だけで満足度が0〜100%の中で決まっていました。しかし今では、SNSを活用してより多くの人と共有することで、旅の満足度を最大150%にも200%にもすることが出来るようになりました。

たくさん「いいね!」がもらえれば、自分の中の満足度も上がりますよね。ですので、せっかく行った海外旅行なんだから、「SNSウケする写真をシェア」しましょう。

 

「SNSウケする写真」って? 何もバカなことをやってウケを狙う必要はありません。あなたが本気で楽しんでいる写真をアップすれば大丈夫です。人が本気で楽しんでいる写真って、見ていても楽しいですよね。

リーマントラベラー東松さん(@ryman_traveler)が投稿した写真 – 2016 10月 1 3:56午前 PDT

それでもアップする写真に困った時は、「全力でジャンプ」している写真を撮ってみてください。絶対楽しそうに見えると思います!全力ジャンプの写真は、スマホだと連写機能を使っての撮影がオススメです。

 

いつもの旅に「プラス1」

Photo by リーマントラベラー東松 「イラン・イスファハン」

どうでしたか?どれもそんなに難しいことではないですよね。いつもの旅にこのどれかを「プラス1」するだけで、旅の満足度を一気に高めることが可能です。

せっかく行く海外旅行であれば、是非ともどれかを「プラス1」してみて満足度を最大限高めてみてください。きっと想像以上に楽しい旅になると思いますよ。

 

ただし「プラス1」ばかりやっていると、ものすごく楽しくて満足度が高い時もあると思いますが、楽しくない時も出てくる可能性があります。ですので、必ず「お約束」は忘れずに。


関連記事リンク(外部サイト)

海外で働くための11の準備
外資系企業に就職できるレジュメ(履歴書)の書き方
【東京 / 京都開催】海外を飛び回って仕事をしたい!旅人学生にオススメの就活イベント3選
夢を叶える海外インターンシップ情報サイト6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP