ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

未開封CDを高く売る!ブックオフとゲオで買取比較してみた

  • ガジェット通信を≫

未開封のCDは買取してもらえるのか?という疑問。買取り店へ未開封のCDを持って行ったときに高く売れるだろうと楽しみにしていたのに、買取価格を聞くどころか買取してもらえずに帰宅。そんな経験があり、疑問を持っている人がたくさんいることでしょう。今回は、未開封のCDは本当のところは買取してもらえるのか?売れるなら高く売れるのか?ということについて、買取に関する情報を全てご紹介したいと思います。

未開封のCDを査定に出したことはありますか?

出典:Makoto (makoto1987)

こんな話を聞いたことはありませんか?「未開封のCDを査定に出したときに、変な顔をされてしまった。」もしくは、「実際に査定に出したときに買取できないと断られてしまった。」未開封のCD買取に関する情報はたくさん飛び交う中、何が本当なのか。なぜ未開封だと買取できないかなど、買取に関する疑問を全てお話しします。

未開封のCDは高く売れるのか

出典:ugnews

まず、未開封のCDは買取してもらえるのかどうかについて。基本的に、買取不可です。どの買取店の事項にも、未開封品のCDは買取不可であると記載しているお店は多く、査定に出すと、まずは断られます。ではなぜ買取してもらえないのか。ここで諦めて持って帰ってきた人のために、買取してもらう方法に移りましょう。

なぜ未開封のCDは買取してもらえないのか?


規則で決まっているため

未開封のCDは、過去に盗難品を転売していたなどの事件が相次ぎ、どこの買取店でも買取不可という規則になっています。それを知らずに、何十枚もの未開封CDを頻繁に店に持って行く状態が続くと、品物を盗んでいなくても「確認のために」と警察を呼ばれてしまい、事情聴取を受けるといった事態にも発展しかねません。

特に同一商品には注意

同じタイトルのCDを未開封で何枚も査定に持って行くと、こちらもより怪しまれてしまいます。アイドルのCDを購入する人からしてみれば、まとめて何枚も購入することはよくあることなのですが、盗難品ではないことをきちんと示すためにも、未開封のCDや同一タイトルのCDは査定に持って行くことを控えた方がいいでしょう。

フィルム開封に関する疑問

出典:Naoki Hanakawa

フィルムを開ければ売れる?

CDのフィルムを事前に開けて査定に持って行くと、開封状態になるので売れることは確かです。しかし、それでも開封できずにCDを持っているのには理由がありますよね。未開封であればもしかしたら高く売れるのではないか?未開封の方がレア感があるのではないか?という考えが残っているからではないでしょうか。

レシートを持って行くという方法もある

未開封のCDを売るには、自分で購入したという盗難品ではないことを示す必要があります。買取店の中には、購入した時のレシートを一緒に提示することで買取してもらえるお店もあります。(※一部レシート提示でも買取不可のお店もあります)

ただし、やはり同一商品だけはまとめて買取してもらうことはできません。レシートがある場合でも、査定には1枚だけ持って行きましょう。

未開封品と開封品の買取価格差について

フィルムがある未開封品とフィルムが無い状態の開封品の買取価格差。実は買取価格差はありません。開封品が買取の対象の前提になっているため、未開封状態のCDの買取価格設定は基本的に設けていません。未開封CDも、開封したCDも実際には買取価格には差がないんです。

開封したCDでも、ケース、歌詞カード、ディスクが購入時同様に全て揃っており、傷もほぼなければ、買取店が提示する一番高い価格で買取してもらえます。

このことがわかれば、ずっと開けていなかったCDも買取してもらいやすくなるのではないでしょうか。それでは、有名買取店であるブックオフとゲオの未開封品に関する取扱い情報を比較してみましょう。

ブックオフの未開封CDの取り扱いについて

出典:bookoff

・同一アイテムは2点以上お売りいただけません。
・新品未開封等、盗品の疑いがある場合も、買取をお断りさせていただく場合があります。

ブックオフは新品未開封品は買取不可でした。それでも買取してほしいと何度も店に押しかける回数が増えていくに連れ、名前などの情報を控えられ怪しまれる恐れもあります。同一商品の買取も2点以上は不可なので、要注意。開封してある中古CDを主に査定へ持って行くことをおすすめします。

ゲオの未開封CDの取り扱いについて

出典:geo-online

・盗品、もしくは当店にて盗品に準ずるものと判断したお品物
・未開封のお品物
・同一タイトルの複数買取(過去申込みの重複も含む)

ゲオも新品未開封品は買取不可でした。同一商品の買取が不可であるだけでなく、過去申込みの重複(過去にすでに同一商品を査定・買取してもらったことがあるもの)に関しても、タイトルのチェックが入っているので買取不可です。盗品でなくても、盗品だと疑われてしまうこともあるので注意が必要です。

未開封のCDを高く売るコツまとめ


購入時の状態に近づける&保管しておく

開封品でなければ買取してもらえないにも関わらず、新品同様の綺麗なCDが高く売れるという基準が難しいところ。ケース、歌詞カード、ディスクが全て揃っている状態で、傷がつかないよう保管にも気を付けておくことで高く買取してもらえるでしょう。

開封を惜しまないことは重要である

未開封のCDとして聴いてもらえなかった商品は、買取してもらえないわけで家の中で不用品になってしまうこともあります。買取してもらうには、開封をして1度でも聴いて「CD」としての役割を果たしておくことが重要です。聴いたか聴いていないかまでは査定員にも判断しかねますが、人に聴いてもらえるCDほど高価買取してもらえるチャンスはあるものです。

未開封のCDは買取が難しいのが事実です!

出典:shichiseki

未開封のCDの買取を行う店は少ないものです。ブックオフ、ゲオと国内でも全国的に有名な買取店でも買取は不可としており、やはり中古品を取り扱う店に未開封のCDを持って行くことは、できるだけ控えておいたほうがいいでしょう。開封品でも付属品が揃い傷がなければ高価買取してもらえるんです。ぜひCDとして聴いてから査定に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP