ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新顔?リッチェルのベビーカー、買取の傾向とおすすめ買取店

  • ガジェット通信を≫

使わなくなったベビー用品は高く売れるのか?例えば、大抵のベビーカーならば3歳ぐらいまで使用しますから、そこまで使い切ったようなものは、まず高くは売れません。理由は製造から日がたっていることと、状態がいいものが少ないこと。ですが、何らかの理由であまり使わなかったようなものならば、高値が期待できたりもします。さて、今回はベビーカー、それもベビーカーの世界では比較的新顔のリッチェル製についてです。

リッチェルとは

出典:リッチェル

食器などのベビー用品では老舗の「リッチェル」がベビーカーに参入したのは10年ほど前のこと。コンビやアップリカなど数10年という歴史を持つメーカーと比較すると、まだまだ新顔です。しかし、それらのメーカーが比較的弱いB型のジャンルで、低価格を武器に健闘し一定の評価を得ています。

現在一番の売れ筋は、B型最軽量を謳う「カルガルー」、重量はライバルメーカーアップリカと同じ2.8kg。日常的に電車を利用するような人々ならば、ジャマになったらすぐにたためて、軽々と持てるB型こそ本命です。

家庭向けプラスチック製品では全国でもトップクラスのシェアを誇るリッチェル、買取価格はどのようになっているでしょうか?

リッチェルのベビーカー買取価格紹介

出典:リッチェル

A型(1カ月~3歳ごろ)

ノシェル
買取上限価格:1万1,750円
販売価格:2万2,800円

ベビージョガービュー(米国製)
買取上限価格:9,306円
販売価格:3万9,800円

A型(4カ月~4歳ごろ)

リベラ クワット
買取上限価格:8,617円
販売価格:1万4,800円

B型(7カ月~)

カルガルー
買取上限価格:8,290円
販売価格:1万7,800円 
カルガループラス
買取上限価格:9,221円
販売価格:1万9,800円

リベラ フルエR
買取上限価格:7,943円
販売価格:1万2,800円

リッチェルならではの、ベビーカー買取の傾向

出典:リッチェル

主力はB型ベビーカー

「価格ドットコム」の見られている順ランキングや、オークションで出品されているものを見ていくと、リッチェルならではの傾向があることに気が付きます。

それは、売れているのはB型のベビーカーであるという点。これはコンビやアップリカでは考えられないことなのです。なぜならば、ベビー用品については少しでも長く使える物がいいと考える人が多いから、低月齢から使用できるA型が売れ筋なのが当然だからです。

低く設定された価格戦略

おそらくリッチェルを支持している人々は「生後7カ月ぐらいまでは抱っこで我慢して、その後は安価なベビーカーでいいや」と考える層でしょう。

そして、ロープライスのもので充分と考える層。リッチェルの「カルガルー」の実売価格は1万中盤~2万円弱、対してコンビやアップリカは2万円中盤~3万円中盤、リッチェルの特徴は主要メーカーより1万円程度低い実売価格に設定されているのです。

買取価格の相場は低目

主力製品が売れ筋のA型ではない、販売価格がも低めである。以上2点から、買取価格は安くなる。これが、リッチェルのベビーカーの買取における傾向です。

リッチェルのベビーカーを高く売るコツ

出典:リッチェル

新品未使用の玉は少ないから

「誕生前に購入したはいいけれど全く使わなかった」こんな理由から、ベビーカーのA型の場合は未使用新品や使用感が薄いものが中古市場に出回る可能性が高くなります。

一方で、B型は購入時に試乗させるケースが多く、ベビーカー自体を嫌がった場合に購入自体控えられるので、未使用新品が市場に出回るケースが少ないもの。オークションで落札されているものを見ていても、リッチェルのB型の美品はほとんどないという印象でした。

だからこそ、使わなかったB型は売ってしまうのが有利です。上記の買取上限価格とオークションでの落札価格に大きな差があることでも、そのことはわかる。玉が少ないからこそ高価買取が狙えるのです。

美品は珍しいのです

オークションで取り引きされているリッチェルのベビーカーは状態があまり良くないものが多い印象を受けました。ということは使用感が薄いとか、きれいに使ってあるものには高価買取価格が付く可能性があります。生後7カ月以降の子どもがおとなしくしている可能性は非常に低いので、きれいに使うといっても限界はあるとは思われますが、シートカバーをかぶせたりすると多少は変わってくるかもしれません。

減点法に巻き込まれない

「取説がないから高く買えません」というのは買取ショップ得意の方便の一つ。なぜならリッチェルは過去のモデルも含めてWeb上で取説を公開していますから、その点何とでもなりますし、取説がないと扱えないほど複雑なものでもありません。同様に箱がないといった理由などで減額されないように、付属品は全て保管しておく必要があります。

何らかの理由をつけて減点を狙うのはリサイクルショップの習性ですから、付け込まれないようにしなければなりません。

おすすめの買取店

買取大臣

出典:買取大臣

ベビー用品を買取っているショップは多々ありますが、「買取大臣」ほど多くのアイテムの買取価格を公開しているショップはありません。とりあえず、自分の手持ちのベビーカーはどれぐらいの相場か下調べするのにご利用ください……ただし、新品未使用品の場合の価格です。

宅配買取高く売れるドットコム

出典:宅配買取高く売れるドットコム

相場うかがいも歓迎のショップが「宅配買取高く売れるドットコム」、問合せは電話かHP上のフォームから。買取にかかる費用全て、ショップ持ちとなっていますから、いざ売りたいとなった後もスムーズです。

まとめ

出典:リッチェル

ベビーカーはよくあるリサイクルショップにとっては厄介なアイテム。場所は取りますし、再販ルートも限られてきますから、買うなら安価でという考えしかありません。だからベビー用品に力を入れているリサイクルショップ以外に売ってはいけないということになりますし、売り場面積が広いなど、そのことは店舗の様子からうかがえるはず。そんなショップが近くにない?そういう場合は宅配買取択一、ネットと事前査定を駆使して少しでも高価買取を狙いましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。